トップページ

学校からのお知らせ

アオバズクがやってきた!

今年もアオバズクがやってきました。
子どもたちは毎年、アオバズクがやってくるこの季節を心から楽しみにしています。
アオバズクは、静かな環境の所にしかやって来ないそうです。
そんなアオバズクは、毎年、高原小学校のセンダンの木で子育てを行っています。
「静寂の音が聞こえる」高原小学校で、今年も子どもたちと「アオちゃん」を見守っていきたいと思います。

4年生によるプール清掃!

今日は4年生によるプール周辺の清掃がありました。
4年生48名は、体育着に着替え、やる気満々の様子。
プールの側溝、子どもたちが使う更衣室やトイレの清掃をしました。
5・6時間目の2時間、全校のみんなのために、一生懸命頑張りました。
来週は、いよいよ5・6年生によるプール清掃です。
全校の子どもたちが楽しみにしている水泳学習のため、頑張ってくれることと思います。

交通安全教室

今日は交通安全教室がありました。
小林警察署の交通安全協会の方に来て頂きました。
ダミー人形による飛び出しの実験、横断歩道の渡り方や自転車の乗り方の演習をして頂きました。
子どもたちは、これまでの自分のことをふり返りながら真剣に演習に取り組みました。
ここで教えて頂いたことをもとに、交通安全への意識を高め、ひとつしかない「いのち」を大事にし、楽しく元気に過ごしてほしいと願っています。

歓迎集会

新1年生の歓迎集会を行いました。
「さんぽ」の曲に合わせて元気よく入場した1年生。2~6年生が大きな拍手で迎え、歓迎集会がスタートしました。

2年生は、言葉の贈り物と、元気いっぱい「ドキドキドン」を歌いました。
3年生は、「小さな世界」を歌ったり、体を大きく動かしながら学校の生活の様子を、分かりやすく伝えたりしました。
4年生は、体をゆらして「にじ」を歌い、お兄さん・お姉さんらしく優しい歓迎の言葉を贈りました。

5・6年生は発表はありませんでしたが、発表を聞く姿勢やあいさつの仕方で、集会での過ごし方を態度で見せていました。

1年生は、お礼の言葉を上手に言い、「1年生になったら」を元気よく歌いました。
子どもたち一人ひとりが心を込めて1年生を歓迎することができたあたたかい集会になりました。



入学式

今日は入学式でした。
新1年生がおうちの人に手を引かれて、ドキドキしながらも、小学校生活への期待をぴかぴかのランドセルいっぱいに詰め込んでいるようでした。
1年生のみなさん、高原小学校には優しいお兄さん、お姉さんがたくさんいます。一緒に頑張っていきましょうね。


新任式・始業式

平成30年度が始まりました。
新たに9名の先生方、そして5名の友だちがやって来て、子どもたちは期待に胸を膨らませている様子でした。
子どもたちは、新しいクラスで、新しい担任の先生や友だちと頑張ってくれることと思います。
友だちへの思いやりの気持ちをもち、たった一つしかない「いのち」を大切に、心も身体も大きく成長していってほしいと職員一丸となって、「子どもが主役で元気な学校」を目指します!
本年度もどうぞよろしくお願い致します。

創立記念式

 3月10日は高原小学校の誕生日です。今年で高原小は147歳になりました。
 本日行われた創立記念式では、5年生が「旌孝の碑物語」の音読劇を披露してくれました。
 「旌孝」とは親孝行や、自分以外の人のためにはたらく事の素晴らしさを表した言葉です。
 高原小には、「旌孝」の素晴らしい行いを後世に伝えるための「旌孝の碑」と「忠僕由善坊の碑」が有ります。碑文に込められた気持ちが音読劇を通じて子どもたちにも伝わったことと思います。
 また、1年間を通して素晴らしい行いをした事を表彰する「旌孝賞」の発表や、創立記念式によせての作文発表が行われました。
 県内屈指の伝統校にふさわしく、自らを律する契機となる厳粛な式典になりました。

お別れ集会・お別れ遠足

 3月になり、今の学年も残り1ヶ月となりました。3月23日には6年生が卒業していきます。
そこで、卒業していく6年生と楽しい思い出を作るためにお別れ集会とお別れ遠足が行われました。
 お別れ集会では、1年生から5年生までが6年生への感謝の気持ちを込めて、歌やダンス、劇など、いろいろな発表を行いました。そのあとに6年生から在校生へお礼の歌がありました。
 6年生へ向けてのDVDも流され、これまでの6年生の成長の様子をみんなで見ました。
 集会の後は運動公園の方へ移動し、みんなで遊ぼう集会をしました。
 長なわ大会や鬼ごっこなどを全校児童で楽しみました。
 6年生にとっても在校生にとっても、みんなの心に残るお別れの会になったと思います。

感話の時間

 本日の朝の感話の時間は、前PTA会長である内村秀次様をお招きし、お話していただきました。
 お話の中では、写真家でもあられる内村様が撮影された数々の写真を見せていただきました。
 子どもたちは高原町に残る数々の自然を目にして驚き、感動している様子でした。
 「神話の町」「日本で最も美しい村連合」として豊かな自然を残すふるさと高原町を愛する気持ちを大切に成長していってほしいと願っています。

1月の児童集会

 本日の朝の時間は児童集会があり、給食委員会と保健体育委員会の子どもたちが発表を行いました。

 給食委員会の子どもたちはまず、毎日おいしい給食を考えてくれる加治木先生、毎日おいしい給食を作ってくれる調理員の先生方に全校児童を代表してお礼のお手紙を渡しました。

 また、給食の準備や正しい食事の仕方について劇を通して分かりやすく教えてくれました。

 保健体育委員会の発表では、全国的に流行しているインフルエンザの予防に大切なことを、こちらも劇を通して分かりやすく教えてくれました。

 どちらの委員会の発表も素晴らしいもので、全校のみんなが真剣に耳を傾けていました。