日誌

学校からのお知らせ

6年生 租税教室

 4月21日(水)
 今日は、高鍋税務署より講師の先生(横山さん)が来校され、「租税教室」をしていただきました。
 最初に、どのような税があるのか子ども達に質問をされ、「税金がなかったら…」というDVDを視聴しました。


 DVDでは、税金がなかったら、公共の施設が使えなくなったり、福祉に関する事業も行えなくなったりすることを学ぶことができました。
 また、講師の横山先生より税金について、いろいろお話がありました。


 実際、子ども達が小学校から高校を卒業するまでに、多くのお金が税金から活用されているお話を聞き、子ども達もびっくりしていました。
 いかに税金が大切であるかを学ぶと同時に、6年生の社会科への意欲・関心にもつながってきたようです。
最後に、1億円の重さを体感しました。

 高鍋税務署の横山先生、ありがとうございました。

令和3年度 入学式

4月12日
 今日は、令和3年度入学式を行いました。朝から雨模様でしたが、6名の新入生が元気よく登校してくれました。
 
 名前を呼ばれると、「はいっ」と元気のよい返事ができました。
 校長お祝いの言葉では、「頭で学び、心で学び、体で学んでほしい。」「たくさんの友達をつくって、友達を思いやる心命を大切にする心を育ててほしい。」「元気に遊んでからだと心を鍛えてほしい。」という三つのお話がありました。

 また、西都市長 橋田和実様から、茶臼原にゆかりのある石井十次先生の「博愛の心」を受け継いでほしいというお祝いの言葉もいただきました。

 6名の新入生は、最後まで「目と耳と心」でお話を聞くことができました。
 2年生から6年生が、新入生を迎えるために「歓迎の言葉」を送ったり、歌を歌ったりしてくれました。
 コロナ禍での入学式ではありましたが、とても心が温かくなる入学式となりました。

令和3年度 スタートしました!

 4月7日(水)
 今日は、令和3年度のスタートです。体育館では新2年生から新6年生までの児童が新しい先生方を迎えると同時に、始業式を行いました。

 令和3年度は、9名の職員が転入してきました。子ども達の温かい歓迎に教職員全員が緊張も解きほぐれ、笑顔で新任式を迎えることができました。
 また、新年度の担任発表があり、その後、始業式を行いました。
 始業式では児童代表が、元気よく作文発表をしてくれました。

 また、校長先生が「Dreams come true:夢は叶う」「One for all,All for one:一人はみんなのために、みんなは一人のために」「Go forward:前へ!前へ!」ということでお話をしました。
 
 茶臼原小学校の子ども達は、それぞれ先生方のお話を「目と耳と心」でしっかりと聴くことができます。さすが茶臼原の子ども達です!
 明日から、いよいよ本格的に令和3年度がスタートです!!

第75回卒業式!

 3月25日(木)9名の6年生が茶臼原小学校を卒業していきました。とても愉快で、まとまりがあって、いつも学校を盛り上げてくれた子ども達でした。3つの中学校に進学して、離ればなれになりますが、茶臼原小学校で培った絆と体力と豊かな心を大切にしてこれからの新たな人生を歩いてほしいです。
  

  

タイムカプセルの穴掘り!

 「校長先生も手伝ってください!」と6年生に言われて、校庭の端っこの「かがやきの森」に行ってみると、6年生がタイムカプセルを埋めるための穴を掘っていました。明日埋めるのだそうです。そういえば、しばらく前から6年生がペンキを使って標柱のようなものの色塗りをしていたことを思い出しました。頑張れ6年生!