川小ニュース

カテゴリ:お知らせ

ふれあい参観日④

 2年生は、図工で「いろいろな形の窓をつくろう」でした。カッターを使うので、その練習をしてから本番です。親子で、様々な形の窓をつくっていました。

ふれあい参観日③

 1年生は、「親子で凧づくり」です。デザインと組み立てを親子でやってもらいました。できた凧は運動場でとばしました。風がなかったのだけが残念でした。

ふれあい参観日①

 今日は日曜参観日、本校恒例のふれあい参観日でした。人数制限は設けませんでしたので、保護者に加えて、祖父母、幼児、中学生等、多数来校していただきました。
 内容が非常に多いので、個別に紹介します。

土木の日

 今日11月18日は土木の日です。児湯土木事務所、建設業協会等、多くの方に来ていただき、5年生が様々な体験をしました。高所作業車で10mの高さを体験。測量機器で正しい距離を測定、バックフォー試乗、パンジー植えを行いました。お話の中では、災害時の支援活動が印象に残りました。20年に1度位の貴重な体験でした。

読み聞かせ

 11月は1~3年生です。大型絵本あり、子どもと語り合いながら進める方法あり、楽しい時間でした。

味覚の授業

 食育の一環として、「味覚の授業」を行いました。講師は、地元料亭の女将さんです。4年生が学びました。この学びはフランスから始まっているそうで、国家プロジェクトとしての位置づけだそうです。
 

まち探検

 2年生が、生活科の学習の一環で「まち探検」を行いました。4~5名のグループごとに、予め決めておいた「お店」を訪問し、様々な質問をしました。10数グループになりますので、保護者に加えて見守り隊の方に応援をお願いしました。合わせて30名を超えるボランティアとなりましたので、1グループ2~3名ずつ付いていただきました。約1時間かけて学習を行いました。
 トロントロンに子ども達の声が響いていました。日常が戻ってきたことを感じます。

音楽発表会

 今度の日曜日は、ふれあい参観日です。4年生は、導入で音楽発表を計画しています。コロナ禍の中で、実施できない状況が続いていましたが、今回、保護者を対象に見ていただくことを考えました。約2年ぶりの実施になります。子ども達はとても張り切っています。

苗の定植

 冬の花の植え付けが始まりました。苗の多くは、髙鍋農業高校から購入しました。とてもいい苗です。学級園が賑やかになってきています。

持久走月間

 秋が深まり、持久走学習の季節がやってきました。
 本校では、低学年は3分、中学年は4分、高学年は5分間のペース走です。一部、友達との競争を楽しむ子どもがいますが、多くは、自分のペースで決められた時間を走りきることを目標にしています。生涯スポーツの基礎として、体力向上と楽しく走る事が大切です。

唐瀬原中校区授業研究会

 去る10日(水)、中学校区授業研究会を本校で実施しました。本校を含めて4校(小3,中1)の先生方が集い、授業づくりについて研修しました。
 本校は4つのテーマを設定して授業づくりを協議しています。これを受けて今回は、
読解力グループ  1年国語
表現力グループ  1年国語
SCグループ   2年学級活動
ICTグループ  5年総合的な学習の時間
の4つの授業を公開しました。
 授業づくりに当たっては、宮崎大学の支援をいただいており、「一緒に作り上げた」授業です。これらの先生方が、本日も指導助言をしていただきました。大学の先生方の発想の広さ、深さを体感することができ、非常に実のある研修となりました。
 午後の時間帯でしたが、1年生を始め、子ども達もよく頑張りました。他校の先生方から、川小の子どもはすごいと誉めていただきました。

新設中学校説明会

 川南町では、現在ある2中学校を統合して新し中学校をつくる計画が進んでいます。その一環で、小学校5校区ごとに住民説明会を開きました。本校区は、昨日の日曜日に開きましたが、非常に関心が高く100名を超える参加がありました。
 説明会では、教育委員会側の説明に対して、保護者世代、高齢者世代等、それぞれの立場から様々な質問・意見が出ました。賛成・反対がでること当然ですが、いずれの立場でも、未来の川南を担う子ども達の教育を大切に思っていることが分かりました。また、地域住民参画の中で物事が決められていくことも大切なことだと再認識しました。

代表委員会

 今月のテーマは、「思いやりの輪を広げよう」です。これは、年間を通して取り組んでいるSDGsの5番目の目標「ジェンダー平等の実現」につながるものです。
 多様な人格が交流する学校では、様々なトラブルが起きます。その解決法を考え、思いやりあふれる学校を自分たちでつくっていくことが今回の目的です。これは、大人の世界にも通じることであり、社会の中で幸せに生きるための学びの一つです。

10日は授業研究会

 今週水曜日は、本校が属する唐瀬原中学校区の授業研究会です。本校を会場に計4校の職員が集まります。
 今回、本校からは4本の授業を提供します。
● 読解力グループ 1年国語
● 表現力グループ 1年国語
● ソーシャルスキルグループ 2年学級活動(栄養教諭参加)
● ICTグループ 5年総合
 本校は、年度当初から宮崎大学の研修支援をいただいています。各分野の専門の先生方に、授業づくりの段階から継続してアドバイスをいただいており、今回の指導案にも盛り込まれています。
 下記の写真は、本時(ICTグループ)の2時間前の授業の様子です。宮崎大学の小林先生に来ていただき、アドバイスをいただきました。

1年生のタブレット

 1年生は、国語で「乗り物」の学習をしています。様々な乗り物の形や役割を簡潔に表した文や文章の構成を学ぶ学習です。
 この学習の発展で、自分が興味をもった乗り物を、タブレットの検索機能を活用して調べました。そして、調べたことを表現していました。

ミシンボランティア

 本年度最後の活動です。本年度は、5・6年のエプロンづくりに参加していただきました。担任だけでは全ての児童に目が行き届きませんので、大変助かりました。
 次年度もよろしくお願いいたします。

生徒指導部のお話

 今回の集会活動は、生徒指導部から2つのお話をしました。
 一つ目は、登下校や休日の安全の生活です。川南町では、横断歩道でのハンドアップ運動を始めました。これを守っているか確認しました。一方、商業施設等の駐車場で自転車を乗り回しているという報告がありました。遊んでいい場所とそうでない場所について具体的に指導しました。
 二つ目は、ゴミの始末です。川南町はゴミの分別が非常に厳しいところです。それ自体は当然のことなので、学校では分別をしっかりするように指導しています。

 今回、2つの勉強をしました。日々の生活の中で実践してほしいですね。

チューリップ

 1年生が、一人一鉢としてチューリップの球根を植えました。これから水やりをしっかりして、面倒をしっかりみてくれるでしょう。

陸上記録会

 2日(火)、川南町運動公園で、町陸上記録会が行われました。町内5校の6年生が参加しました。また、種目の一つである男子1,500m、女子1,000mは1月に行われる市町村対応駅伝の予選会を兼ねるということで、希望した5年生が数名参加しました。
 選抜種目は、上記と100m、そして400mリレーです。その他は、100m走でしたが、選抜と同じように記録を測りました。
 各学校の顔である6年生です。競技に臨む姿勢が素晴らしかったですし、応援も各学校のまとまりが見えました。よく頑張りました。

リースづくり

 支援学級の1年生が、芋のツルを使ってリースをつくりました。外部講師として、伊木さんにお願いしました。素晴らしい作品ができあがりました。

あいさつ運動

 唐瀬原中学校区恒例の朝のあいさつ運動がありました。唐中から1年生がたくさん参加してくれました。正門、東門、西門に分かれて、小学生に元気な挨拶をしてくれました。
 これに、見守り隊の方も入っていただいたので、いつにも増して活気のある朝でした。いつもそうですが、唐中の子ども達は、明るい表情に加えてはきはきとした言動ですので、応対するこちら側に元気をくれています。ありがとうございました。

火災避難訓練

 今回の命の学習は、火災を想定した避難訓練です。
 まず、各学級で消防署作成の動画を視聴し、火、特に煙の怖さを確認しました。
 次は避難です。今回は、中校舎1階中央部の教室からの出火を想定しました。各学級ごとに安全を確認しながら運動場に避難しました。
 運動場では、消防署員のお話、そして模擬消火訓練を行いました。

永年勤続表彰

 宮崎県では、長年にわたり本県教育の振興に寄与した職員を表彰する制度があります。今回、本校では3名が該当し、県教育委員会の賞状を贈呈しました。
 お疲れ様でした。そしてこれからも頑張ってください。

収穫のお礼

 2年生は、サツマイモ栽培の際にお世話になった方へ、お礼の手紙をプレゼントしました。

土日 みんな頑張れ!

 今日の6校時、陸上記録会に向けた際のの練習を行いました。後は体調を整え、来週火曜日の本番を待つばかりです。
 一方で、この週末は、スポーツのイベントが多々あるようです。野球部は、九州大会につながる県大会、4回勝つと優勝です。バレー部は県大会につながる郡予選、その他のスポーツも大事な試合があるようです。
 コロナ禍の中で、昨年の6年生は大会がほとんどありませんでした。今年の6年生も、上半期、ほとんどがチーム練習止まりでした。感染状況が落ち着く中で、一気に大会ができるようになっています。
 学校の勉強は大事。それと同じ位、週末のスポーツ・文化活動も大切です。
 みんな頑張れ!

ミシンボランティア

 今回は6年生のエプロンづくりです。7名の方に応援いただきました。ささやかなお礼ですが、給食を食べていただきました。子ども達との会食ができなかったのは残念でした。

宿泊学習

 5年生が、今日から1泊2日、青島の青少年自然の家で宿泊学習を行っています。今朝、元気に出発しました。6年生が見送ってくれました。
 今日のプログラムは、サイクリングとキャンドルファイヤーです。複数校と一緒になるようで、学校紹介もあります。本校で一番元気のある学年です。頑張ってくれているでしょう。

交通安全教室

 年度初めに行う教室以外で、今回臨時に行いました。子ども達の交通安全意識を高めるためです。
 髙鍋警察署管内では、横断歩道を渡る際のハンドアップ運動を推奨しているということで、髙鍋警察署から指導を受けました。また、川南町からは、トロンボーイや副町長に来ていただき、交通安全宣言を行いました。また、啓発のためののぼり旗もいただきました。
 2学期に入り、安全意識が少し薄れている実態があります。今回の学習で、再度確認ができたところです。
 ○ 横断歩道では、まず手を挙げて自分が渡る意志があることをドライバーに伝える。
  次に、車が左右とも停まったことを確認して渡る。
 ○ 横断歩道では、自転車は降りて押して渡る。
 ○ 広い道路に出る際は、必ず一旦停止をする。
これを約束したところです。

芋掘り

 2年生が芋掘りをしました。
 今年は、早い時期からツルに病気が入り、葉の成長が余りありませんでした。芋の生長が心配されましたが、苗がよかったこと、畑がよかったことで、何の影響もありませんでした。子どもの数に比べて多めに植えていたせいで、掘るのはとても大変でした。しかし、元気のいい2年生です。誰一人めげることなく、最後まで頑張ってほりあげました。
正確な重さは分かりませんが、リヤカー2台、一輪車2台の収穫量でした。

中学校入学説明会

 本日、地元2中学校の入学説明会があり、親子で参加してもらいました。私立・県立受験が本町でも一般化する中で、少しでも早く地元中学校の魅力を発見してもらうために、前倒しして実施してもらいました。
 入学にかかる心構え、授業見学、部活見学等がありました。生徒会による学校紹介もありました。この学習により、進学に向けた意欲の高まり、そして目標をしっかりもって欲しいですね。

奉仕作業

 昨日、早朝からPTA奉仕作業がありました。夏休み期間中が中止になりましたので、第1回の作業となります。当初予定通りの3学年に呼びかけましたが、中止になった1回目に割り当てられていた学年からも多く参加いただきました。これが素晴らしいところですね。
 今回の作業は、教室等の窓ガラス掃除です。デリケートな部分なので、子ども達にはあまりさせていないところです。1年間の埃をかぶっていますので、結構大変でしたが、1時間強で見違える位きれいになりました。また、側溝掃除をお父さん方にしていただきました。こちらは砂が堆積していましたが、すっかりきれいになりました。コロナ禍の中で子ども達の参加はありませんでしたが、子ども達に見せたくなる作業ぶりでした。ありがとうございました。

鑑賞教室

 東京から劇団を招いて鑑賞教室を行いました。文化庁の事業です。
 昨年は一切できませんでした。今年度もギリギリまで検討しましたが、現在の感染状況と感染対策をきちんと取ること、文化芸術団体の支援の必要性等から開催にふみきりました。一つ残念なのは、体育館に全校400名を入れると密になりますので入場制限を行う必要が出てきました。検討した結果、5・6年生のみに絞り込みました。1~4年生は次の機会(来年度)となります。
 楽しい劇で、子ども達も満足してくれたようです。

うれしいお知らせ

 各学級では、担任と各保護者の間で日々連絡を取り合っています。その中で、うれしくなる情報を提供していただきました。一部割愛して紹介します。
 下の子を保育所に迎えに行く途中、学校帰りの高学年の男の子が横断歩道を渡ろうとしていました。停車して「どうぞ」と合図をすると、渡った後に深々と頭を下げてくれました。
 川小の子ども達は、しょっちゅう挨拶をしっかりしてくれるように思います。我が子(低学年)が乗っていたので、高学年の子がしてくれたことをお手本にするよう話をしました。
 車に乗る人、歩行者がお互いに気持ちよくコミュニケーションを図っていくことで、本日配付されたプリント(交通安全を呼びかける)にあったように、「安全」につながるのだろうと思いました。本当に素晴らしい出来事でした。

 情報提供ありがとうございました。子ども達が頑張っている姿を見ていただくこと、それが他の人の心を温めること、交通安全の意識を高めることになっているんだなあと感じます。
 早速、校内放送で紹介しました。子ども達も自信になります。

読み聞かせ

 あけぼの会の皆さんによる読み聞かせ、今回は4~6年生です。ありがとうございました。

テーマ研修

 11月10日の授業公開に向けて準備を進めています。
 今回は、4つのグループに分かれての指導案検討です。 
 読解力グループは宮崎大学の永吉先生、表現力グループは宮崎大学の竹内先生、SCグループは、川南町の草刈指導主事、ICTグループは宮崎大学の小林先生にご指導をいただきました。小林先生は、zoomでの参加です。ここに至るまでに数回のアドバイスをいただいた上での指導案です。形になった指導案に、更に上乗せしてアドバイスをいただきました。グループによっては、模擬授業を行い、発問や掲示物、板書等の確認までできました。内容の充実した研修ができました。

ミシンボランティア

 5年生の家庭科、エプロンづくりに合わせ、川南町さざんか学園生にミシンボランティアをお願いしました。ミシンを使ったことがない子どもがほとんどを占める中、きめ細かな支援は大変助かります。生涯学習講座のメンバーということですから、まさに学社融合の取組と言えますね。

租税教室

 髙鍋税務署の職員を招いて、6年生が税について学びました。
 6年生は社会科の学習で、国民の三大義務の一つである「納税の義務」を学んでいます。今回は、税の種類や仕組み、税金が何に使われているのか等について学びました。「公教育」の必要性がいわれている中、よき納税者になるための学びの一つです。

全校集会(学習)

 今回は学習部主催です。
 まずは、平素の学習のきまりです。「はい」の返事をしっかりすることを確認しました。
 次は読書です。新刊298冊が図書室に入りました。たくさん読んで欲しいですね。
 最後は表彰です。夏休みの自由研究等で頑張った作品が賞を取りました。「口・歯のポスター」「サイエンスコンクール」「愛鳥週間」、計6名です。おめでとうございます。

授業研修

 水曜日は職員研修の日です。今回はテーマ研。11月10日に唐瀬原中学校区授業研修会を本校で行います。4つの授業を公開しますが、それぞれのチームで準備を進めています。
 研究推進にあたり、宮崎大学と連携していますが、その一環で、本日は、永吉先生に来ていただき、読解力グループの授業づくりに参加していただきました。毎回思うことですが、私たちが考えつかない視点からのご指摘があり、いつも新鮮な気分になります。

ふれあい交流会

 毎年恒例の西地区公民館との交流事業「ふれあい交流会」を実施しました。地区の高齢者15名に参加していただきました。60歳代から80歳代と年齢は様々です。多くは本校OBですので、校長室に掲示している歴代校長やPTA会長の写真を見ながら様々な思い出を語っていただきました。校舎が火事で焼失した話は初めてでした。
 ふれあいのメニューは、児童との会食、JRC委員会によるSDGs解説や図書委員会による読み聞かせと多彩です。最後は、お花をプレゼントして見送りました。
 恒例行事が、一つ一つ再開しています。日常が戻ってきたことを実感しています。

不審者侵入避難訓練

 今回の避難訓練は、不審者侵入を想定したものです。事前に時間は教えていましたが、実際にどこに入るかは教えていない(教師を含めて)中での実施でした。
 今回は、北側校舎1階の3年生教室に入りました。3年生児童は、先生の指示に基づき、侵入側と反対のベランダ側から安全に逃げることができました。その後の様子も見ていましたが、自分たちだけ(先生達は不審者に直接対応)でしっかり並んでいました。自分勝手な行動を取る児童は一人もいませんでした。素晴らしい3年生でした。
 一方、不審者対応はまず担任が、次に隣接学級担任が対応しました。全員女性でしたが、刺股を上手に使って対応していました。夏休みに行った模擬訓練では、最初に対応した職員が「刺される」状態になりましたが、その失敗が生かされました。
 運動場に全員集まった際に児童に聞きましたが、多くが「怖かった」と答えました。一方で、児童なりに今日の訓練の必要性が分かっているようです。学校だけでなく、登下校時、休日に同様の体験をする可能性があります。各ご家庭でも、繰り返しご指導ください。

調理実習

 5年生の一クラスが、家庭科の調理実習で、ご飯とみそ汁を作りました。まだまだコロナ禍ではありますが、感染対策を取りながらの実習です。少しずつ日常を取り戻しています。

4年生は社会見学

 4年生は、本日、県庁と県立博物館を訪問しました。これは、1学期に実施できなかった分を今回行ったものです。来週は、当初計画した2学期の社会見学を行います。

運動会終了

 絶好の晴天に恵まれた中、運動会を実施しました。午前8時30分開始、終了は正午でした。日差しが強く暑くなりましたが、適度に給水タイムを取りましたので、体調不良になる子どもはいませんでした。また、けが人も出ませんでした。
 子ども達はよく頑張り、様々なドラマが生まれました。
 一方、PTA役員の方々は、前日準備、そして本日の運営、そして片付けと大忙しでした。毎回ですが、スピーディな動きに感心させられます。
 皆さん大変お疲れ様でした。

補食

 昨年に引き続いての午前中運動会ということで、反省に基づき、補食としてゼリーをPTA予算で準備していただきました。これを補食として、途中で「もぐもぐタイム」を設定して食べさせる計画でした。
 しかし、感染拡大を受けて、テントの中でマスクを外して食べる・・・は難しいと判断しました。そこで、明日運動会終了後、持ち帰らせることにしました。

運動会前日準備

 午後から、多くの役員の方々に集まっていただき、5・6年生、そして教職員で準備を行いました。コロナ禍の中、今年も個人テントは禁止、代わりに撮影ポイントをつくりました。加えて、今年は地区公民館からテントを借りて、撮影ポイントに設置しました。手際のよい作業で、午後3時ころにはすべての作業が終了しました。本校のPTAはやはりすごいですね。
 明日の天気予報は晴れ。何の心配もありません。今年から、午前6時の煙火はなくしました。代わりに、午前6時30分にメールで開催をお知らせします。

歩道橋工事

 10月に入り、校区内10号線に架かる歩道橋の工事(補強、塗装)が始まりました。工期は、本年度末までです。
 歩道橋が通れなくなるということで、横断歩道を通ることになりました。警備員の方が多数立っていただきました。渡り方のルールを細かく指導していただいたので、大きな問題はありませんでした。しかし、交通量の多いところです。集団登校はいいですが、各自バラバラに帰る下校時が心配です。やはり警備員が立っていただく予定ではありますが、学校でもしっかり指導をします。

運動会まで後4日

 運動会が週末に近づいてきました。天候は心配ないようです。明日は振替休業日。金曜日がほぼ最後の練習、土曜日は前日準備(弁当が必要)、そして日曜日が本番です。
 今日の昼休みは、3・5・6年生がリレーの練習をしていました。一方では、応援の練習もしていました。子ども達のやる気も高まってきています。

ごんぎつね

 初任者のための模範授業として、4年生が国語「ごんぎつね」を行いました。本時は、第6場面、「ごん、おまえだったのか・・・」の名場面です。
 「ごんぎつね」は、新美南吉作の物語文で、この実践例だけで数十作の本が出るような名作です。登場人物の心情の変化を、文章から読み取っていく学習が展開されます。子ども達は、先生の発問に合わせて、登場人物の心情の変化を一生懸命読み取ろうとしてました。30名の学級ですが、誰一人気を抜くことなく前のめりの態度で臨んでいました。その姿に参観した多くの職員が感銘を受けたところです。「鍛えて伸ばす」姿がありました。非常に学ぶことが多かった授業でした。

予行練習

 本日は1~3校時にかけて予行練習を行いました。予行練習の目的の一つは、役員の動き確認です。どのプログラムの時に、誰がどのように動くのか、これを確認しました。発表内容では、
○ 徒走 一人一人一生懸命走っている。一方で、スタートのフライングが目立つ。
○ リレー バトンパスの練習が不足している。
等の問題点が見られました。あと1週間です。最後の仕上げを頑張ります。