川小ニュース

川小ニュース

大谷選手からのプレゼント

以前にメディアで流れていた、「大谷選手がグローブをプレゼントする」という情報がありましたが、川南小でもくださいとお願いをしていました。

12月25日(月)に、グローブが3つ、学校に届きました。

子どもたちには3学期の初めに紹介する予定です。

 

地層見学 6年生

今日の午前中に、6年生が理科学習の発展として、通浜で見られる地層を見学に行きました。

見学では、「Team  Kawaminami 学びのネットワークづくり事業」を活用して、地域学校協働活動推進員の方々や町教委教育課など役場職員の方々にご支援いただき、バスの運行や地層についての案内、説明などを行っていただきました。

教科書や画像でしか見たことのない地層が、身近な町内にあり化石もみられることから、子どもたちにとって意義ある学習となりました。

ありがとうございました。

 

 

 

調理実習 5年生

22日(水)は5の2,24日(金)は5の1が家庭科で調理実習をしました。

「ご飯を炊く、みそ汁を作る」という内容でした。

米の洗い方、炊き方、みそ汁のだしの取り方、具材の切り方、みそのとき方など一人一人が体験できるよう手分けしながら作業し、上手に作れていました。家庭でも、ぜひ実践し、さらに技能を伸ばしてほしいものです。

 

 

ふれあい参観日

11月19日(日)は、ふれあい参観日でした。

6年生は「よのなか教室」、5年生は「もちつき」、4年生は「リサイクルでおもちゃづくり」、3年生は「かなづちトントン」、2年生は「まどからこんにちは(カッターを使って)」、1年生は「たこづくり」を行いました。

数多くの外部講師の皆さんや、保護者の皆さんのご協力・ご支援があって、子どもたちの頑張りを見ていただくことができました。参観、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

合同宿泊学習に向けて 5年生

今日は、町内5校の5年生がオンラインで互いのことを知る、遠隔授業を行いました。

12月に行う宿泊学習を、今年から町内5校が一緒に活動することにしています。同じ町内に住む5年生が互いを知り、今後の学習や生活等での励みにしていくことがねらいです。

今年はその初年度のため、いろいろな活動を手探りで進めていますが、12月を迎える前に互いの顔と名前を少しでも覚えるようにオンラインで紹介しあいました。

 

 

味覚の授業 4年生

今日は、食育の一環として、4年生が味覚の授業を受けました。

野菜ソムリエの先生に来ていただき、5つの味覚(うま味、塩味、酸味、甘味、苦味)について実際にその味を口にしながらいろいろと教わりました。

これから食物を口にする時に、今日習った味覚のことを意識しながら食を楽しんでくれることと思います。

 

 

森林学習 3年生

3年生は、総合的な学習の時間に自然に関わる学習として、校内にある樹木を選び、その樹木について調べたり自然を大切にして樹木を丈夫に育てていくにはどうすればよいかなどを学習しています。

今日は、樹木医の先生に来ていただき、樹木のことを詳しく教わり、合わせて自分たちが選んだ樹木の名前入りプレートをもらってその樹木にかけて回りました。

校内の樹木も、自然にある樹木も大切にして、持続可能な社会を目指してほしいものです。

 

 

トヨタ 未来モビリティ プログラミング教室(5年生)

今日は、5年生がプログラミング教室を体験しました。

写真にある地図上を、小さな車(eキューブ)がゴール目指して動けるように、プログラミングの仕方を体験を通して考えていくという学習です。

「繰り返し」や「条件」というプログラムなど、やや高度なものも取り入れて考え、ゴールを目指していました。

試行錯誤してゴールを目指すというプログラミングの基礎的な考え方を体験できました。

 

 

図工 2年生

今日の2年生の図工は、粘土を使って、「自分が欲しいもの、食べたいもの」を作っていました。

一人一人楽しみながら活動していました。

ある男の子は、おいしそうなラーメンを作っていました。

 

表現集会 3年生

今日は、3年生の表現集会を行いました。

詩の群読、手話をしながらの合唱を発表してくれました。

元気のある声でみんなに力を分けてくれた感じでした。