川小ニュース

川小ニュース

本年度、最初の参観日!

 4月19日(金)に本年度最初の参観日とPTA総会を行いました。

それぞれの学年に応じた参観授業の様子が見られ、保護者の皆様に

も、我が子をじっくり見るいい機会になったのではないでしょうか。

 

 

輝け子ども達!ぴかぴかの1年生の入学です。

 令和6年4月11日(木)に、川南小学校の入学式が行われました。

新1年生のみなさん!入学おめでとうございます。

とてもかわいい46名の子ども達が入学し、全校児童がちょうど350名となりました。

多くのご来賓や家族の皆様に見守られる中、笑顔で入場し、新入生氏名点呼では、学級担任からの点呼に、大きく元気な声で返事をすることができました。

 新1年生のみなさん!分からないことがあったら、川南小学校のお兄さん、お姉さんに何でも聞いて、一日でも早く、学校生活に慣れていってくださいね。

 

令和6年度のスタートです。

 4月5日(金)に川南小学校の令和6年度がスタートしました。

もちろん、学校は、4月1日(月)からスタートしておりましたが、4月5日(金)に2年生以上の子ども達が登校しての「新任式及び始業式」がとり行われました。

 3月末の離任式で、多くの先生方とお別れをして、少し寂しい思いをしていた子ども達も多かったのではないかと思いますが、本日は、新しい先生方を数多く迎え、久しぶりに活気ある学校がもどってきました。

 教職員一同、いつも、子ども達に寄り添い、楽しい学校づくりを目指していこうと思っております。

 保護者・地域の皆様、本年度もよろしくお願いいたします。

読み聞かせ 4・5・6年生

今朝は、あけぼの会の方々が読み聞かせに来てくださいました。

今回は集中した、4年、5年、6年でした。

子どもたちの、聞くことに集中したまなざしが印象的でした。いつもありがとうございます。

 

 

クラブ見学 3年生

今日のクラブは、3年生が見学をしました。

3年生は、来年度の4年生になってからクラブ活動に参加しますので、どんなクラブがあって、

どのクラブを希望するかあらかじめ考えるための見学です。

今日はあいにくの雨でしたが、室内でも楽しんでいる様子を見学していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

郷土料理教室 5年生

今日の4時間目、5時間目に5年生が西地区公民館を訪れ、郷土料理をごちそうになりました。

家庭科学習、食に関する教育の一環として、川南に昔からある料理(だご汁、炊き込みご飯のおにぎり、蒸し鶏のサラダ、白菜の漬物など)をふるまっていただきました。5年生は大変喜んでたっぷりと食べていました。

今度は、学校に来ていただいて、家庭科学習で5年生が作ったものをごちそうする予定です。

ありがとうございました。とてもおいしかったです。

 

 

 

 

表現集会 5年生

今日の表現集会は5年生の発表でした。

5年生らしく、明るく元気で楽しい発表でした。「ルパン三世」「ゴジラ」のテーマをクラスごとに寸劇、合奏。

掛け算九九ならぬ掛け算11,12,15,25の段の暗誦。最後は堤先生へのお礼と応援の歌。

よい発表会でした。

 

 

タグラグビー 3年生

例年、体育科学習の一環で、地域との連携を含めてタグラグビーに取り組んでいます。

講師を 中瀬 修 様(前PTA会長)にお願いし、計4回の指導をしていただきます。

今日はその初日で、タグの取り付け方やタグ取り鬼などで体を動かしました。

子どもたちには、One  for  All      All  for  One  のラグビー精神も学んでほしいです。

  

 

図書館の達人コンクール表彰式

昨日の日曜日に、図書館の達人コンクール表彰式がサンA文化ホールで行われました。

読書感想文や感想画に、計4人の友達が入賞し、表彰されました。

今後さらに読書に親しんでくれることと思います。

おめでとうございます。

 

  

 

かわみなみ給食総選挙

昨日、給食総選挙を行いました。

1~3年生は教室の前で、4~6年生は体育館で投票しました。

今年の立候補者(給食の献立)は、「じゃがぶたキムチ」「ポークカレー」「ぶたどん」の3つです。

6年生がポスターや応援演説を行いました。

町内全小学校児童が投票し、2月上旬には開票結果の発表、そして1位となった献立は3月の休職に登場します。

何が出てくるのか楽しみです。

  

  

  

 

 

大谷選手からのプレゼント

以前にメディアで流れていた、「大谷選手がグローブをプレゼントする」という情報がありましたが、川南小でもくださいとお願いをしていました。

12月25日(月)に、グローブが3つ、学校に届きました。

子どもたちには3学期の初めに紹介する予定です。

 

地層見学 6年生

今日の午前中に、6年生が理科学習の発展として、通浜で見られる地層を見学に行きました。

見学では、「Team  Kawaminami 学びのネットワークづくり事業」を活用して、地域学校協働活動推進員の方々や町教委教育課など役場職員の方々にご支援いただき、バスの運行や地層についての案内、説明などを行っていただきました。

教科書や画像でしか見たことのない地層が、身近な町内にあり化石もみられることから、子どもたちにとって意義ある学習となりました。

ありがとうございました。

 

 

 

調理実習 5年生

22日(水)は5の2,24日(金)は5の1が家庭科で調理実習をしました。

「ご飯を炊く、みそ汁を作る」という内容でした。

米の洗い方、炊き方、みそ汁のだしの取り方、具材の切り方、みそのとき方など一人一人が体験できるよう手分けしながら作業し、上手に作れていました。家庭でも、ぜひ実践し、さらに技能を伸ばしてほしいものです。

 

 

ふれあい参観日

11月19日(日)は、ふれあい参観日でした。

6年生は「よのなか教室」、5年生は「もちつき」、4年生は「リサイクルでおもちゃづくり」、3年生は「かなづちトントン」、2年生は「まどからこんにちは(カッターを使って)」、1年生は「たこづくり」を行いました。

数多くの外部講師の皆さんや、保護者の皆さんのご協力・ご支援があって、子どもたちの頑張りを見ていただくことができました。参観、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

合同宿泊学習に向けて 5年生

今日は、町内5校の5年生がオンラインで互いのことを知る、遠隔授業を行いました。

12月に行う宿泊学習を、今年から町内5校が一緒に活動することにしています。同じ町内に住む5年生が互いを知り、今後の学習や生活等での励みにしていくことがねらいです。

今年はその初年度のため、いろいろな活動を手探りで進めていますが、12月を迎える前に互いの顔と名前を少しでも覚えるようにオンラインで紹介しあいました。

 

 

味覚の授業 4年生

今日は、食育の一環として、4年生が味覚の授業を受けました。

野菜ソムリエの先生に来ていただき、5つの味覚(うま味、塩味、酸味、甘味、苦味)について実際にその味を口にしながらいろいろと教わりました。

これから食物を口にする時に、今日習った味覚のことを意識しながら食を楽しんでくれることと思います。

 

 

森林学習 3年生

3年生は、総合的な学習の時間に自然に関わる学習として、校内にある樹木を選び、その樹木について調べたり自然を大切にして樹木を丈夫に育てていくにはどうすればよいかなどを学習しています。

今日は、樹木医の先生に来ていただき、樹木のことを詳しく教わり、合わせて自分たちが選んだ樹木の名前入りプレートをもらってその樹木にかけて回りました。

校内の樹木も、自然にある樹木も大切にして、持続可能な社会を目指してほしいものです。

 

 

トヨタ 未来モビリティ プログラミング教室(5年生)

今日は、5年生がプログラミング教室を体験しました。

写真にある地図上を、小さな車(eキューブ)がゴール目指して動けるように、プログラミングの仕方を体験を通して考えていくという学習です。

「繰り返し」や「条件」というプログラムなど、やや高度なものも取り入れて考え、ゴールを目指していました。

試行錯誤してゴールを目指すというプログラミングの基礎的な考え方を体験できました。

 

 

図工 2年生

今日の2年生の図工は、粘土を使って、「自分が欲しいもの、食べたいもの」を作っていました。

一人一人楽しみながら活動していました。

ある男の子は、おいしそうなラーメンを作っていました。

 

表現集会 3年生

今日は、3年生の表現集会を行いました。

詩の群読、手話をしながらの合唱を発表してくれました。

元気のある声でみんなに力を分けてくれた感じでした。

 

図工で糸のこ

5年生が、図工で糸のこ盤を使って学習しています。

電動で動く刃に、板をうまく合わせ鉛筆の線の上を上手に切ることができていました。

作品の完成が楽しみです。

 

避難訓練(火災)

今日の3校時は火災の避難訓練でした。

家庭科室からの出火と想定しての避難で、全校が運動場に避難するまで4分以内で終えることができました。

「おはしも」(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)を合言葉に、避難行動をしっかり訓練することができました。

いざ、というときは自分の命を自分で守ることができるよう、訓練したことをしっかり覚えておいてほしいものです。

 

 

米粉ドーナツ

今年も5年生が米粉ドーナツを作りました。

米粉は、親児の会やJA青年部のご協力で取り組んでいる「米づくり」で収穫した米を製粉したものです。

昨年度同様、町おこし協力隊のお二人や保護者のご支援・ご協力で、その米粉を使ったドーナツづくりにチャレンジしました。

5年生の2学級が10月24日(火)と26日(木)に分かれて活動しました。

成形→発酵→揚げる→デコレート の作業を体験し、思い思いのドーナツを作りました。

 

 

 

 

ミシンサポート

5年生の家庭科の授業で、ミシンを使ってエプロンづくりをしています。

しつけの作業や、ミシンを使う作業に、地域の方々にサポートをお願いして来ていただきました。

子どもたちに個別に教えることができ、スムーズに活動が進みました。

ありがとうございました。

 

 

解団式

今日は集会の時間を設定し、解団式を行いました。

運動会で頑張ったそれぞれの団で、団長・副団長を中心に簡単に振り返りをし、互いにたたえ合いました。自分の団に対して、頑張っている友達に精いっぱいの声援を送る、そういった人を思いやる力も付けた運動会でした。

 

 

読み聞かせ

今朝は4・5・6年生への読み聞かせで、あけぼの会の方々がおいでくださりました。

どの学年の、どの教室でもじーっと聞き入っている様子が見られました。

あけぼの会の皆さん、いつもありがとうございます。

 

 

 

 

表現集会 4年生

昨日の集会活動は表現集会で、4年生が合唱・合奏を発表しました。

10月27日に、3年ぶりに行われるレインボーフェスティバルで発表する合唱・合奏を披露してくれました。歌声や演奏の音がぴったりと重なり、迫力があってすごい、という感想が多く出されました。

レインボーフェスティバルでの発表が楽しみです。

 

不審者対策避難訓練

今日は不審者対応の避難訓練を行いました。

不審者侵入を想定し、「職員による対応」「児童の避難」を訓練しました。

あってはならないことですが、万一に備え、まずはどう行動すべきかを知りその行動を実際にとることで自分の命を守る力を備えたいものです。

 

 

運動会

10月15日(日)は秋晴れの中、運動会を行いました。良い天気に恵まれ、子どもたちみんなが全力一心で頑張りました。

今年は久しぶりに来賓の方々をお呼びし、大勢の方に観覧いただくことができました。

多くの来賓や保護者の方から、「元気をもらいました」「感動しました」と言っていただける運動会となりました。

川小っ子の全力一心が伝わった運動会でした。

 

 

 

弁当の日

10月14日(土)は、運動会前日準備で「弁当の日」でもありました。

みんな、うれしそうに、楽しそうにお弁当を食べていました。

買い物から調理、盛り付けまで、すべてを自分でやり通した人もいました。

とてもおいしそうでした。

 

 

運動会役員活動・応援練習

今日は、運動会の役員活動(事前の打ち合わせや役員としての活動の仕方を覚える)に並行して

運動会で役員をしない学年は応援練習をしました。白団も赤団も団長や副団長、リーダーが中心となって応援練習で盛り上がってました。

 

 

結団式

今日の1時間目に、運動会の結団式を体育館で行いました。

団長・副団長が登場した後に、団の色決定のくじをどちらの団長が先にひくかを決めるために6年生が大玉リレーを行いました。その結果、6年1組団長が先にひき2組団長が後に引くこととなりました。色分けについては次のとおりとなりました。

白団 6の1・5の2・4の2・3の1・2の1・1の2

赤団 6の2・5の1・4の1・3の2・2の2・1の1

(※3組、4組のみんなは交流学級に入ってます)

川南小のみんなが、自分の力を出しきって経験を深め、学びのある運動会となることを願っています。

  

  

 

稲刈り 5年生

今週の月曜日(11日)に、5年生が稲刈りを行いました。

天気に恵まれ晴天の下での活動となりましたが、5年生がよく頑張り早めに刈り取ることができました。親児の会の皆さんのご指導・ご協力のおかげでした。ありがとうございました。

 

 

 

赤ペン先生 スタート

水曜日の14:15から14:40までを、チャレンジタイムとして補充的な学習(ドリルやプリントなどによる繰り返しの学習)を行っています。その際、担任や職員だけでなく、赤ペン先生として〇付けをサポートしてもらうことで、担任等が個別指導をする時間を確保できるようにしています。

スタートの今日は、6名の赤ペン先生に来ていただきました。

ありがとうございました。

 

 

着衣泳

今日がこの夏最後の水泳学習でした。

5年生が、着衣泳(洋服を着た状態で水に入る)を行いました。長袖、長ズボンで水に入ると、水着の時よりとても動きにくいことを実感していました。川や海に転落した場合を想定し、いかに危険であるかを学習することができました。

 

 

代表委員会にて運動会スローガン決定

今日の6校時に、代表委員会が行われました。

各クラスから出された、スローガンに取り入れたい言葉をもとに代表委員会で文章化し、スローガンを決めていきました。最終的には5つの案が出されました。多数決の結果、

「全力一心 心を一つに 限界突破で W優勝」

に決まりました。司会に合わせて懸命に考えることができていました。

 

2学期 始業式

今日から2学期がスタートしました。

始業式では、「いのち」を大切にしていくこと、悩みがあったら信頼できる人に相談すること、そのうえで学校生活を楽しんでいくこと、暑い中だから熱中症にも十分注意していくことなど

の話がありました。

全校児童(特に4・5・6年)がよく集中して話を聞いており、素晴らしい始業式でした。

2学期も全力一心頑張ってほしいものです。

 

 

1学期 終業式

今日は1学期の終業日でした。2校時に終業式を行いました。当初は体育館に集まっての式の予定でしたが、感染症や熱中症の心配から、Zoomを使ってのオンラインでの終業式に変更しました。

見守り隊の方々との顔合わせも予定していましたが、こちらも急遽オンラインでの実施となりました。そのため、計6名の見守り隊の方のみ学校に来ていただき、オンラインでの顔合わせとなりました。

それに続いて、終業式を行い、子どもたちの1学期を振り返っての作文発表や、表彰を行いました。

暑い夏を、命や健康、心に気を付けながら、楽しく過ごしてくれることを願っています。

 

  

 

 

昼休みに「読み聞かせ」

今日は昼休みに、あけぼの会の方々が読み聞かせを行ってくださいました。

今回は2・4・6年生(前回は1・3・5年生でした)が対象でした。朝だけでなく、昼休みを使っての読み聞かせに、読書への関心が高まることも期待しています。また、とても暑く、熱中症が心配される時期なので、とてもありがたい取り組みです。

 

 

映画「弁当の日」

本年度、川南小学校は「食から始める健康 元気なみやざきっ子 食育推進事業」に取り組んでいます。その一環として、今日は、5年、6年生と保護者15名で映画弁当の日を見ました。なぜ、どういう狙いで弁当の日が始まったのか、どういう意義があるのかなど、映画を見て学びました。これからの食への思いが深まることを願っています。

1年生 プール

今日は1年生がプールでの学習を行いました。顔を水につけたり、プールの中を歩いたりして水に慣れ親しんでいくことを中心に学習してました。

南極先生がやって来た

今日の3〜4時間目に、5〜6年生が南極先生の話を聞きました。実際に南極越冬隊として昭和基地で活動された方から、南極はどんなところで、昭和基地はどうなっているのかなど、いろいろなお話を聞くことができました。

読み聞かせ

今朝は、あけぼの会の方々が読み聞かせをしてくださいました。

3年・4年・6年生でした。

やはりどの学年も集中してよく聞いていました。

本を何冊も準備してくださっていて、子どもたちのリクエストにこたえる形で読んでくださっていました。

いつもありがとうございます。

  

  

 

 

2日目の昼食

2日目の昼食は、鶏飯でした。さっぱりとした出し汁をかけて、美味しくいただきました。

知覧特攻平和会館

講話や見学に集中していました。

どういう思いをしたのだろうか、と気持ちを巡らせながら学習してました。

平川動物園

平川動物園に到着しました。入園後に、小雨がふりはじめましたが、まずはコアラ見学に進みました。

豪華夕食

班別研修でもたくさん活動して、お腹が減っているところに、豪華な夕食で次々と口に運んでいました。

自主研修終了

なんとか、雨に降られずに自主研修を終えました。それぞれ計画通りに見学して回っていました。