川小ニュース

川小ニュース

卒業証書授与式

 昨日、卒業証書授与式を行いました。朝方まで降った雨が校内の土埃を洗い流し、澄んだ空気が漂ってます。また、今年の桜は、卒業式がメインと判断したようで、見事に咲いています。そういう中で、76名が本校を巣立っていきました。
 卒業、おめでとうございます。中学校でも「全力一心」、頑張ってください。

いよいよ卒業式

 前日準備でした。1~5年生が育てた「一人一鉢」が体育館、そして渡り廊下に並びました。5年生が体育館設営、そして6年教室、屋内外の清掃を頑張ってくれました。「跡継ぎ」はしっかり育っていることを実感しました。
 天気予報は晴れです。校内の桜は、急ぎ開花しています。舞台は整いました。

タイムカプセル

 本校には、「過去と未来の館」と銘打った特別な部屋があります。創立100周年記念事業としてつくったもので、歴代のタイムカプセルを保管しています。
 卒業式を明日に控え、6年生が思い出の品を収納しました。成人式の後に明けることが慣例ですが、今の子達は、18歳なのか20歳なのかまだはっきりしていないようですね。未来の自分への手紙はしっかり入れたようです。

チャンピオンベルト

 先日、永田さんの講話を行ったばかりですが、永田さんのお母さんのご厚意で、チャンピオンベルトのレプリカが学校に届きました。デザイン、重さ等は本物と同じということで、推定10㎏? ずしりとした重さでした。早速6年生に付けてもらいました。

花いっぱい

 卒業式を間近に控え、会場の体育館の飾り付けが始まりました。
 例年と違い、今回は、県の花き組合の事業で、花のオブジェを作っていただきました。
26市町村で最初ということで、テレビ撮影も付加されました。本番は、これに在校生が育てた一人一鉢が並びます。壮観だと思います。

永田さんの講話

 本町出身の日本チャンピオン、永田太士さんの講話を、東京と回線をつないで行いました。本来は1月にPTA講演会として実施予定でしたが、感染症拡大から延期していたものです。今週木曜日の卒業式を着前に控え、6年生にメッセージを怒っていただきました。
 伝えたいこととして、3つお話がありました。
1 習慣づけが大切
  挨拶や返事が大切です。
2 感謝が大切
  ありがとうが言える人になって欲しい、特に家族に対して
3 力が大切
 ① 聞く力
 ② 力が湧いてくる原動力として、「目的」をもつことが大切
 ③ 考える力、思考力

 最後に、心に余裕のある大人になろうと呼びかけてくれました。
 卒業を前に、学ぶことの多い講話でした。

少しずつ代替わり

 今週、4年生が朝のあいさつ運動で、3つの門に立ってくれています。現4年生は、どの学年にも増して元気がよく、何にでも進んで取り組む子ども達です。張りのある声、そして笑顔、朝から元気をもらっています。学年末を迎えて、「代替わり」が進んでいます。「役」が人を育てるといいますが、その通りであると実感しています。

高い出席率

 昨日、本年度最後の参観日を設定しました。2月分を延長したものなので、仕事のやりくりが大変だったのではないでしょうか。延べで392名のご参加(一斉参観なので、3名兄弟がいれば3回カウント)がありました。合わせて、懇談にもたくさんご参加いただきました。ありがとうございました。

春近し

 今年西門に植えた桜の苗木が、一輪花を咲かせています。他のつぼみも開きそうです。
今年の開花予想は、例年より早く出ています。卒業式の位に満開でしょうか?
 また、1年生が植えたチューリップも花を咲かせています。お世話を頑張ったご褒美です。

のぼり旗

 川南町ニューフロンティア教育研究会(町内全小中学校が加盟する組織)生徒指導部会が、本年度の活動の一環としてのぼり旗を作成しました。早速、各門に取り付けました。
「僕の命 世界に一つの宝物」
「一列で 笑顔広がる安心の輪」
「ヘルメット みんなを守る救世主」