川小ニュース

川小ニュース

初日の昼食

ホテル中原別荘でお昼ごはんです。

豪華なお昼で、「絶対美味しいやつやん」という声が聞こえてました。

修学旅行出発

6月25日(日)、26日(月)は修学旅行です。

やや曇り空のなか、元気に出発しました。

あけぼの会

今朝は、あけぼの会の方々による読み聞かせがありました。今日は、1年、2年、5年でした。いろいろなお話に集中してました。

オンライン全校集会

今日は、ZOOMを使ってのオンライン全校集会を行いました。

見せたい資料や画像を全校の子どもたちにはっきりと見えるようにするためです。教室のTVに映し出された資料や画像をしっかり見て、話を聞いていました。

さすが6年生

今日はフッ化物洗口の日なので清掃はないのですが、6年生がボランティアで校長室と職員室を掃除してくれました。

さすがです。ありがとうございました。

 

 

楽しいプール

今日は4年生、5年生が初プールです。

いずれも水慣れが中心でしたが、久しぶりのプールは楽しそうな声が響いてました。

委員会活動反省

今日は、委員会活動の反省をしました。

ここまでの自分の活動具合を振り返って自己評価をしました。今後、その評価をもとに自分の行動をしっかり見つめ直して、学校のためになる活動に頑張ってほしいものです。

水泳学習 スタート

今日は今夏 初の水泳学習が行われました。

梅雨の合間の晴天で、プール開きを実施した3年生は気持ちよさそうでした。

明日以降、他の学年も続々とプール開きを実施します。

体育の時間いっぱい水泳の練習をして、自分の命を守る力を高めていってほしいものです。

  

 

福祉体験学習

今日は、4年生が福祉体験学習を行いました。社会福祉協議方の方々にいろいろと教えていただきました。

車いす体験、アイマスク体験などを通して、相手の立場に立って行動するにはどうすればよいのかを学んでほしいと考えています。