川小ニュース

川小ニュース

かりんとうの寄贈をいただきました

今日、村田製菓様よりかりんとうを寄贈していただきました。

3種類のかりんとう 計900gの箱入りでした。

子どもたちに配ると、「ありがとうございます」の声や、「うお」「重いね」などの声が聞こえ、にっこりとした笑顔も見れました。

村田製菓様、ありがとうございました。

 

 

ふれあい交流会

今日の給食から昼休みにかけて、川南西地区の高齢者の方々においでいただき、ふれあい交流会を行いました。

給食では、JRC委員会の子供たちと一緒に食事をしていただきました。その後は別の教室で、JRC委員会のSDGsに関する発表を聞いて、歌や手話も一緒に活動しました。帰りには、プレゼントとして花を贈りました。

川南西地区の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

カサブランカ

今日は校長室に嬉しい贈り物がありました。

4組が学級園で育てているカサブランカの花を贈ってくれました。

華やかさとよい香りの校長室になりました。4組の皆さん、ありがとうございます。

 

 

初めての調理実習

5年生が家庭科で初めての調理実習に取り組みました。

オープンサンドとじゃがバターを作りました。

コンロ(火)や包丁の安全な使い方も学びました。

弁当の日に、家庭科での学習を生かしてほしいものです。

 

 

プール清掃

昨日は、6年生がプール清掃を頑張ってくれました。

梅雨の合間で晴れて気温も上がっていたので、何とか実施できました。

今年も安全に水泳学習ができるようにと、プール施設内を可能な限りきれいにしてくれました。

おかげで全学年気持ちよく水泳ができそうです。

 

 

 

租税教室

今日の2~3校時に、6年生が租税教室を行いました。

役場の税務課から3名の方が税金についていろいろと教えに来てくださいました。

税について初めて知ることもたくさんありましたが、税金の重要性について考えることもできていました。

 

 

 

読み聞かせ

今朝は、あけぼの会の方々においでいただき、2年・5年で読み聞かせを行いました。

じっくりと話に聴き入る子どもたちの姿から、落ち着いた雰囲気での一日のスタートはよいものだなぁと改めて感じました。あけぼの会の皆さん、いつもありがとうございます。

 

 

 

PTAミニバレーボール大会開催

5月27日(土)に、農村改善センターでPTAミニバレーボール大会を開催しました。当初計画の学級対抗という形ではできませんでしたが、50名近く集まったメンバーで8チームを編成して実施しました。

笑顔が数多くみられる大会で、親睦・交流を図るという目的は十分達成できました。意図的ではありませんでしたが、その場でグルーピングしたことで、学年・学級が違う保護者や先生方の交流が深まり顔見知りになれたことは良かったと思います。

今後、さらにPTAの中に交流の輪が広がるように取り組んでいきたい、そしてPTAの核心とも言うべき「子どもたちを真ん中に」した活動を充実させていきたい、と感じた大会でした。

 

 

 

タブレットでログイン

1年生が、タブレットの使い方について学習しました。

今日はログインの仕方です。パスワードを入力するのに、アルファベットが一文字、数字をいくつか、それにハイフンを使います。数字はキーボードの場所さえわかれば打ち込むことができます。アルファベットとハイフンは、どこを押せばよいのか先生の指示をよく聞いて取り組んでいました。

 

 

家庭科 調理実習

今日は、6年生が家庭科の調理実習でスクランブルエッグを作りました。

一人ずつ、卵を割る→混ぜる→味付け→フライパンを温める→バターを溶かす→卵を軽くかき回しながら焼く

→器に移し、ケチャップをかける という作業に取り組みました。

焦がすことなく上手に作り上げ、校内にいい匂いが広がっていました。