川小ニュース

川小ニュース

朝の様子

昨日の入学式に続き、新1年生は元気に登校してきました。教室に着いたら、先生の指示を聞きながら荷物を片付けて、お絵かきしたりおしゃべりしたりしてみんなが揃うのを待っていました。

他の学年、特に6年生は、朝のボランティアや1年生のお世話を頑張ってくれていました。

 

  

 

令和5年度 スタート

今日はあいにくの雨ですが、令和5年度の始業の日でした。

朝から、元気にあいさつする子どもたちが多く、頼もしさを感じるスタートでした。新任式、始業式でも、しっかりと聞くことができ、1つ上の学年になったことに対してやる気や期待を感じる態度・行動でした。

今日は、学級編制・教室移動・大掃除・学級活動だけで午前中のうちに下校します。それらの活動のどれをとっても新鮮でやる気に満ちた様子でした。

 

 

 

 

卒業式、修了式 終えました

23日には卒業式、24日には修了式を終えました。

卒業式では、卒業生の一挙手一投足に頼もしさを感じながら式を終えることができました。

卒業生、保護者の皆さん、おめでとうございます。

また、来賓の皆様、ありがとうございました。

修了式では、それぞれの学年がその学年での学びを修了したことを証する修了証を渡しました。

次の最高学年となる5年生、高学年となる4年生の態度が大変立派でした。

 

令和4年度も、保護者の皆様、地域の皆様には数多くのご支援・ご協力をいただきました。

ありがとうございました。

令和5年度も川南の宝である子どもたちの育成にご支援・ご協力を賜りますようお願いいたします。

ダンス発表

今日の昼休みに、ダンスクラブが発表会を行いました。

クラブで練習を繰り返してきたものの、発表の場がありませんでした。「発表したい」という思いを実現させるため、自分たちで給食時の放送で全校に呼びかけ、発表の場をセッティングして実現させることができました。

ダンスの内容も見事でしたが、思いを実現するためにとった行動や思考も見事でした。

 

 

 

避難訓練(地震)

今日は、あいにくの雨でしたが、地震の際の避難訓練をしました。

初めに、教室にいる時に地震に遭ったらどんな危険があるかを考えた後に、熊本地震時のニュースなどの画像を見ました。その後、緊急地震速報のデモ音を流し、避難行動をとるところまでを訓練しました。知識として避難の仕方を理解しておくことで、本番に備えたいと考えています。

 

 

 

ジャーマンポテト

今日は、6年生が家庭科の調理実習で、ジャーマンポテトづくりに挑戦していました。

ジャガイモの皮をむき、ジャガイモの芽に気を付けてカットしたり、ベーコンを食べやすい大きさにカットしたり、

手際よい活動ぶりでした。

きっとおいしくできたことでしょう。

 

 

学校評価について

本年度の川南小学校の取組状況について、学校運営協議会の委員の皆様に評価をしていただきました。

(児童や保護者からの評価結果も踏まえています。)

学校の自己評価と合わせて、本HPの「学校関係者評価」の中に、「R4.自己評価書」として掲載しました。

ぜひ、ご覧ください。

 

給食選挙投票日

今日は、給食選挙の投票日でした。6年生が、受付や投票用紙渡し、立会人等の役割をしながら、昼休みに4~6年生が一斉に投票を行いました。選挙の仕組みを知り、疑似的な体験をすることで、将来成人したときに安心して投票に参加できると思います。

 

 

 

図書館の達人コンクール表彰式

先週土曜日の21日に、サンA川南文化ホールで「川南町 めざせ図書館の達人コンクール」(感想文、感想画、調べ学習のコンクール)の表彰式が行われました。川南小からは、10名が表彰を受けました。大きなホールの舞台で、知らない人がいる中、賞状を受け取ることに緊張したことと思いますが、礼儀に気を付けて受賞することができていました。

おめでとうございます。