川小ニュース

2020年11月の記事一覧

持久走発表会

 12月を目の前にしているとは思えない日差しの中、持久走発表会を行いました。多くの保護者に参観・応援していただきました。
 昨年から、「競争」を止め、ペース走に切り替えました。低学年3分、中学年4分、高学年5分です。順番を意識しないように、コースを3つ、スタート位置を2つ設けました。結果的に、密を防ぐことにもつながりました。
 子ども達、それぞれ、平素の体育学習での積み上げを活かして素晴らしい走りをしてくれました。また、ゴール後に倒れ込むような走りもありませんでした。よく頑張りました。

PTA三役・部長会、運営委員会

 昨夜、PTA活動の核となっている会議が行われました。10~11月の活動の反省と今後の活動について確認しました。今後のPTA会費についても話題になりました。
 毎日、我が子だけでなく学校全体の子ども達の様子や学校運営について関わっている皆さんです。登下校時の歩き方や日々起こるトラブル等について話題になりました。登下校については、早速登校班長会を開いて指導を行う予定です。

持久走

 今週金曜日は、持久走発表会です。これに向けた学習を進めています。
 ポイントは、自分の体力に合わせたペース走です。競争して順位を付けることはしません。大昔の「根性論」ではなく、生涯スポーツを志向して、「楽しく走る」ことを目指します。ぜひ、そういう視点で子ども達の頑張りを応援してください。

街探検

 2年生が生活科の学習で、商店街の探検を行いました。コロナ禍の中で、約30件の商店等にご協力をいただきました。また、保護者、見守り隊の方々に引率の協力をいただきました。おかげで、誰一人怪我することなく学習ができました。
 多くの方々に学校は支えられていることを、改めて実感しています。ありがとうございました。

特別支援教育部会

 川南町内の小中学校、特別支援教育に携わっている教職員の研修会を本校で開きました。都城市室西小学校の石本指導教諭を講師にお招きし、発達障がいについて学びました。障がい及び特性の理解と対応策について、実践力を高めることができました。