川南町立 多賀小学校
トップページ
学校からのお知らせ
小中合同クリーン作戦
国光原中学校の生徒が小学校に来てくれました。
一緒に多賀小学校の周りをきれいにしてくれる活動です。
中学生の皆さんはとても頼もしいです。
グループのリーダーとなって小学生をまとめています。
中学生から自己紹介を始めました。小さい子たちのお手本になります。
青パト隊の方々も見守りに来てくださいました。ありがとうございます。
学校の外に出てゴミを拾ったり、校内の草を抜いてきれいにしたりと
協力して活動することができました。
蕎麦の花が咲きました
ミシン学習
8日(金)はミシンでの裁縫の仕方を学ぶために地域の方々にご指導いただきました。
細かなところまで教えていただき、ありがとうございました。
交通安全教室
自転車について、横断歩道の渡り方について教えていただきました。
自転車が安全かどうかの点検の仕方(合言葉「ぶたはしゃべる」)や発信する時に後ろを確認することなどを学びました。
青信号でも左右をしっかり確かめます。
!!何と!!特別ゲスト、川南町のマスコット「トロンボーイ」が横断歩道の渡り方を教えてくださいました。子どもたちの渡り方もしっかりとチェックしてくださいました。トロンボーイは左右の確認の仕方が素晴らしいです。
さらに、副町長様もお見えになりました。学校代表児童が「安全宣言」(ハンドアップ宣言)を読み上げています。
交通安全教室に、ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
運動会が行われました
10月3日(日)に運動会が行われました。
好天に恵まれて、子どもたちが精いっぱい活躍しました。
入場行進の前です。緊張しています。
各団の団長が「誓いの言葉」を述べます。
徒競走です。1位でゴールテープを切っています。
副町長様から小優勝旗をもらいました。
5・6年のかっこいい姿です!!
落花生収穫(1・2年生)
今日は落花生の収穫をしました。
花壇に二畝(うね)分の落花生です。
米山様にご指導いただきながらの収穫です。ありがとうございます。
感染拡大防止のためできなかったり、雨が続き収穫できなかったりして本日になってしまいました。
まずは、畑の様子についてのお話しと観察です。
みんなで協力して収穫です。勢いあまって友達のお世話になってしまいました。
落花生はどのようについているのかな。
落花生の付き方や土の中での様子などについてお話を聞きました。
結団式
13日に結団式を行いました。
団の色が決定し、それぞれの団長やリーダーの紹介をします。
団長が透明な水の入ったペットボトルを選び、勢いよく振ると、赤または白の色が出てきました。
団旗の授与式です。
白団のリーダーの紹介です。
赤団のリーダーの紹介です。
団の色が決まった不思議なペットボトル・・・。
畑全体にそばが育っています
先週蒔いたそばの種がここまで育ちました。
畑全体が緑色になっています。
おおよそ上手に蒔くことができたようです。
(一部、種をこぼしてしまったように芽が密集しているところもあります)
奥の方まできれいに緑の絨毯のようです。
手前のところは種をこぼしてしまったようです。
自分で蒔いたところを確認するのもいいですね。
5年生 稲の脱穀
今日は稲の脱穀を行いました。足踏み式脱穀機を使って脱穀します。
タイミングが上手くいかずすぐに逆回転になってしまいます。
遠くまでもみが飛んでいかないように段ボールで覆いをしています
稲束が引っ掛かり予想以上の力でひっぱられます。
手元が気になると、足踏みの調子が上手く取れず子どもたちには難しいようです。
脱穀機の順番を待つ間は牛乳パックで脱穀します。
意外にこちらの方が早いかもしれません。
そばの芽が出ました
そばの芽が一部出ていました。
畑全体にはまだまだです。
訪問者カウンタ
5
0
9
7
0
9
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
お知らせ
多賀小は令和7年度より小規模特認校になりました。詳しくは、川南町教育課(以下URL)のホームページでご確認ください。
https://www.town.kawaminami.miyazaki.jp/soshiki/12/13438.html
今後の主な行事予定
運動会 10月19日(日)
参観日 11月28日(金)
持久走大会12月 2日(火)
地域ふれあい活動
12月14日(日)