トップページ

学校からのお知らせ

秋季大運動会

 令和2年度秋季大運動会が開催されました。
 今年度の運動会は、どの学校でも新方コロナウイルス感染予防の対策を工夫したものになりました。
 本校では、午前中のみの開催で、子どもの参加する種目だけを行う形で実施しました。心配された天候でしたが、晴天に恵まれた中での大会でした。

   
   
   

 参観・応援してくださった保護者・地域の皆様、たいへんありがとうございました。

運動会「予行練習」

 昨日からの雨は、夜になっても弱まる気配がなく、今日予定されていた運動会予行練習の実施は難しいのではないかと、だれもだ予想して今朝を迎えました。ところが、朝運動場に行ってみると、曇り空ではありましたが水は引いて予行練習が可能な状態になっていました。(体育主任の行いがよかったせいか??)
 登校してきた児童と職員が力を合わせて準備に取り掛かりました。
   
 力を合わせた成果があり、実施可能な状態になりました。
  (みんなガンバリました!!)
   
 開会式の行進もよくそろっていました。その頃は、日差しもあり厚くなってきました。
 まず最初の練習は、「エールの交換」です。
   
   
   
 その後は、全体の進行や係の動きの確認をしながら練習を進めました。予行練習が実施できたことで、大会本番10月4日(日)もスムーズな大会運営ができそうです。
 今年度は、例年どおりのプログラムは実施できませんが、子どもたちのがんばる姿をお見せすることで、地域の活性化に少しでも役立てばと思っています。
 これからも、応援をどうぞよろしくお願いします。

そばの種まき

毎年、6年生が行う恒例の「そばの種まき」が行われました。
今年は、新型コロナの影響で様々な行事影響が出ていますが、今回の活動は実施できました。
  

今回も、いつも様々な活動でお世話になってるJA青年部(本校の保護者)の椎木さんに、稲刈りの終わった田をおこしなおしていただき、今回の活動の実施となりました。
当初は9月上旬の計画でしたが、雨模様で日延べし、今日の実施となりました。
農業の専門家は、天候のことにも詳しく、今回の実施日についても助言をいただきながら決定しました。
  
畑に広がり、まきむらのないように慎重にまいていきます。

  
種を補充しながら、畑全体にまきました。

そばは、約80日後には収穫予定です。
例年であれば、12月の「地域ふれあい活動」でそば打ちをして皆で食します。今年は先が見通せません。

本日は、椎木さんに準備、種まきまでお世話になりながら実施できました。
大変ありがとうございました。

初めての全体練習

本校の秋季大運動会は、10月4日(日)に開催されますが、新型コロナ禍の影響で例年どおりの日程ではできません。
しかし、子どもたちはそうしたことを吹き飛ばすような元気で練習や準備をしています。

  

本日は、その第1回目の全体練習日でした。あいにくの雨で体育館での練習となりました。開会式の入退場、行進などをしっかり練習しました。

  
  

初めての練習とは思えない立派な態度で大変喜ばしく思いました。本番が楽しみです。

小中学校交流「あいさつ運動」

本日、朝7時20分より、多賀小学校正門前で、「あいさつ運動」が行われました。
参加したのは、本校の子どもたちが進学する「国光原中学校生徒会」の皆さんです。

  

この活動は、毎年恒例になっており、朝から元気をいただいています。

  

こうした活動を通じて、このような伝統が後輩である多賀小の児童引き継がれていきます。
たいへんありがとうございました。

お米学習「稲刈り」5年生

 毎年恒例の夏休み最後の活動「稲刈り」が行われました。
 今年も、田を提供いただいたのは、PTA、OBの藤野様。
 田植えから、稲の生育のの支援、そして本日の稲刈りまでご協力いただいたのは、JA尾鈴青年部の皆様です。

  
  
  

 お米学習の一環で5年生が取り組みました。
 農家の方のご苦労のほんの一部ではありましたが、すばらしい体験活動になりました。

 天候に影響を受ける難しい産業ですが、これからお米をいただくときにこうした体験が思い出されるよ良いと思います。
 ご協力いただいた皆様、大変ありがとうございました。

青パト隊対面式

 例年だと、4月の上旬に実施していた「1年生青パト隊紹介」と5月中旬に実施していた「子ども連絡所連絡会」でした。
 今年度は、新型コロナウイルスの感染防止のため、実施を自粛してきましたが、本日「青パト隊対面式」として実施しました。
  
  
 みなさん、毎日お忙しい中、ありがとうございます。
 これからもどうぞよろしくお願いします。

令和2年度7月 今年度最初の参観日

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、学校において自粛してきた「学校参観日」でした。緊急事態宣言の解除を受け、本日(7月3日)、今年度初の学校参観日を実施しました。
 学校は再開して久しいのですが、新学年になってからの子どもたちの様子を観ることなく3か月が過ぎ7月を迎えました。こうして参観日が実施できて本当に良かったと思っています。
 しかし、まだまだ過信するわけにはいきません。
 下の画像のように、密にならないように、学級は座席を十分離しています。また、参観いただいた保護者の皆様には、廊下からの参観とさせていただきました。
 ご協力いただき大変ありがとうございました。

  
  

防犯教室(3,4年生)

 毎年、3,4学年でこの時期に行っている「防犯教室」がありました。
 指導していただくのは、宮崎北警察署の2名の少年指導職員の方です。
   
   
 防犯教室は、人間の心の隙間にある「欲望」からくる「犯罪の芽」について、具体的な事例を基に、その学年の発達段階にあった指導を行うものです。
 誰もがよくないと思うことを「しない」「させない」ために、大切なことを学ぶ貴重な時間になりました。

令和2年度「プール開き」

 新型コロナウイルスの感染防止のため、3密避ける等の制約の中で、子どもたちが大変楽しみにしていた令和2年度の「水泳シーズン」の幕開けとなる「プール開き」が本日行われました。
 今日は、朝から梅雨の雨模様で、午前中に予定されていた学年は中止されましたが、午後から奇跡的に天候が回復し実施できることになり、予定されていた5,6年による「プール開き」を行いました。
 プールには、印(黄色い点)を付け、隣の子どもとの距離をとるソーシャルディスタンスを行う中で、準備運動等の活動を行いました。
  
  
  
 1年ぶりの水の感覚は、子どもたちにとって何にも代えがたいものがあったようで、つい最初は歓声が聞かれましたが、すぐに教師の指導の下、約束を守ってルールに従い体育の活動を行いました。

 今日実施できなかった学年も、明日から天候を見計らいながら順次水泳を開始します。
 今シーズンも事故のないよう十分気を付けて水泳指導を行います。