トップページ

学校からのお知らせ

令和2年度「プール開き」

 新型コロナウイルスの感染防止のため、3密避ける等の制約の中で、子どもたちが大変楽しみにしていた令和2年度の「水泳シーズン」の幕開けとなる「プール開き」が本日行われました。
 今日は、朝から梅雨の雨模様で、午前中に予定されていた学年は中止されましたが、午後から奇跡的に天候が回復し実施できることになり、予定されていた5,6年による「プール開き」を行いました。
 プールには、印(黄色い点)を付け、隣の子どもとの距離をとるソーシャルディスタンスを行う中で、準備運動等の活動を行いました。
  
  
  
 1年ぶりの水の感覚は、子どもたちにとって何にも代えがたいものがあったようで、つい最初は歓声が聞かれましたが、すぐに教師の指導の下、約束を守ってルールに従い体育の活動を行いました。

 今日実施できなかった学年も、明日から天候を見計らいながら順次水泳を開始します。
 今シーズンも事故のないよう十分気を付けて水泳指導を行います。

多賀小学校愛校作業(プール掃除)

 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、多くの学校の行事が縮小される中、今年の水泳指導が、3密を避ける最大限の努力を行うことで実施されることになりました。
 そこで、プール清掃を、多賀小学校愛校作業(PTA活動)の中で実施しました。
 前日からの雨模様でしたが、多くの参加者のおかげでプールはきれいになりました。
   
   
   
 保護者の皆様には感謝の言葉しかありません。大変ありがとうございました。

学校の全面再開に向けて

 川南町の小中学校では、新型コロナウイルスの感染防止のために、臨時休業の措置が取られ、本日5月22日(金)までは、臨時休業中でした。(これまでは授業があっても登校日の扱い)
 この度、国と県の通知により、川南町は、5月25日(月)以降は通常の授業日とすることを正式に決定ました。
 しかし、ウイルスのワクチンや特効薬が開発されたわけではありません。これまでと同様の3密を避ける工夫をしながらの再開です。学校も家庭も協力し合って対応していくことが望まれます。
 なお、多賀小学校の保護者の皆様へは、川南町教育委員会より詳細の文書を児童を通じて配付しました。ご覧になり、今後の対応にご協力くださいますようお願い申し上げます。

歓迎遠足

 令和2年度がスタートして間もなく2か月が過ぎようとしている本日、歓迎遠足を行いました。
 今年度は、新型コロナウイルスの感染防止のため、臨時休校をはじめとして、様々な行事が中止、延期、内容の見直しが行われてきました。
 こうした中、1年生と在校生が十分な交流が行われてこなかったことに、何か方策はないかと考え、3密への十分な対策のもと、4月28日に予定され中止を決めていた「歓迎遠足」を本日行いました。
 お弁当もおやつもなく、たった2時間の活動でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。天気が曇りで風もあったので、気候もこの時期としては涼しく、心地よい時間となりました。

   
 運動場に集合して、異学年が班になって、並んで(例年は手をつないで)出発しました。

   
 広い十文字農村公園で、密を避けて活動しました。

   
 最後に、集合写真を撮りました。

 これからも、子どもたちの安心安全を第一に活動内容を精選して行っていきたいと思います。

一斉登校のお知らせ

 川南町では、5月22日(金)までを、臨時休業中としております。
 つきまして、この間の登校について、国の緊急事態宣言の解除を受け、川南町より以下のように変更するという内容のお知らせがありました。

1 登校日の変更
  5月19日(火)、20日(水)、21日(木)、22日(金)

2 登校日の内容と方法
  通常の時間割による「一斉登校」とします。

3 5月18日(月)の措置
  多賀小は、予定どおり自宅待機による「家庭学習の日」となります。

4 5月25日(月)の措置
  予定どおり、通常の授業となります。

 なお、このお知らせの詳細の文書は、本日(5月15日)の登校日に、子どもたちを通じて配付しましたので、ご覧ください。

久々の学校

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のための措置として、川南町では、小中学校が臨時休業しています。
 そうした中、本日は久々の登校日です。学校にはにぎやか声が戻ってきました。
 多賀小では、15日(金)にも登校日が計画されていますが、今後のことは楽観が許されず、先を見通すことはできませんが、徐々に日常に近づけることができればよいと願ってます。
 
 今日の登校日は、午前中に4時間の授業も行われましたし、給食も提供されました。
  
 1年生にはうれしい給食でした。メニューは「チキンカレー」です。
 3密をさけるために座席は離していますが、「おいしかった」の声も聞かれました。
 早くみんなが机を並べて、仲良く勉強や給食の時間が過ごせるようになると良いですね。

4月学校参観日中止(お知らせ)

 令和2年度、4月17日(金)に予定していました4月の学校参観日は、事前に文書でもお知らせしているとおり中止いたします。
 同日行う予定でした、全PTAを対象に行う多賀小教育活動についての全体説明会も中止となります。そこで、それに関する資料を20日(月)に配付予定にしています。ご参照され、ご意見をお聞かせください。
 また、5月以降の学校行事、PTA関連行事についても、新型コロナウイルス感染状況に注視しながら、実施の可否は随時判断してまいりたいと思います。
 どうぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

     川南町立多賀小学校 職員一同

田植えをしました!!

 多賀小学校5年生による「田植え」が行われました。
 「田植え」は、毎年恒例で実施しているものです。 本日は、この時期にしては肌寒く、季節風も吹いて、田植えには辛い気候でしたが、子どもたちは元気いっぱい、がんばりました。
 今回植えた稲苗は「もち米」で、例年どおりに実施されれば、12月に行う「地域ふれあい活動」で地域の皆様と行う「餅つき」に使用される予定です。行われるのがとても楽しみです。
   
 

 なお、今回の「田植え」は、JA尾鈴青年部の皆様の御協力で行われました。毎年、多くのスタッフで、準備からお手伝いまでしていただいています。ありがとうございました。

令和2年度多賀小学校入学式

 本日、多賀小学校体育館において、令和2年度入学式が行われました。
 例年とは異なり、前年度行った卒業式と同様、在校生の参加しない形態でのものでしたが、1年生にとってたった1度の入学式です。この入学式をしっかりと思い出に残すため、在校生と職員が、精いっぱい準備しての開催でした。

 
 入学生(新1年生)は、こうした状況にも関わらず、学級担任を先頭に、元気いっぱいの入場でした。

 
 卒業式では叶わなかった御来賓の参加も、川南町産業推進課長、代表教育委員、本校PTA会長の3名にお越しいただき、それぞれご挨拶を賜りました。こような状況の中で、御出席いただき、誠にありがとうございました。
 
 新入生の皆さん、多くの地域のみなさまにご支援のもと、この多賀小学校でたくましく成長していってください。

卒業生、中学校入学おめでとう!

 昨年度末に、参加者を制限し、例年とは異なる形で多賀小学校を卒業した卒業生が、本日地元中学校の入学式が行われ、川南町立国光原中学校に入学いたしました。
 国光原中学校の入学式も、参加する在校生の生徒は生徒会の役員のみの参加という、卒業式の時と同様の異例の形でしたが、しっかりとした態度で式を終えました。
 中学校でも、多賀小学校で学んだことを生かして、しっかりとがんばってほしいと思います。おめでとうございました。(掲載した写真は、個人が特定できなものを選びました。)