学校の様子

2018年10月の記事一覧

4年 秋の社会科見学

 
 10月12日(金)、4年生は動物愛護センターと科学技術館へ社会科見学に行きました。
 まず、動物愛護センターです。愛護センターでは、施設見学と動物へのふれあい、「人と動物のつながりといのち」について授業をしていただきました。












【きちんとスリッパ並べもします】

 「人と動物のつながりといのち」の授業では、動物にも心があること、そして人間には動物と関わっていくうえで責任があることを学びました。また、自分のことも大切にしながら、相手のことも思いやって行動する「共生」という言葉も教えていただきました。





 ~おいしい昼食の時間~










 お昼からは、科学技術館に行きました。いろいろな科学の力を基にした展示物を楽しみました。その後、プラネタリウムを鑑賞しました。










 命と理科の学習ができ、さらにクラスの絆が深まった社会科見学になりました。

0

6年家庭科「エプロン制作」

 
 6年生家庭科「エプロン制作」です。ミシンを正しく使って制作していきます。
 ただ、子ども達だけでミシンを使うのは安全面、技能面を考えると担任の負担がかなり大きくなる学習です。そこで今回「学校支援ボランティア」の方々をお借りできないかと社会教育課へお願いしていたところ、たくさんの方に来ていただきました。









 上手にミシンを使えるようになり、子ども達も大喜びでした。
 5年生も来週から、ミシンでナップザックを作り始めるそうです。初めて使う人がほとんどだと思います。また、是非来ていただきたいなと思っています。どうぞよろしくお願いします。

0

理科は感動だ!31(4年「とじこめた空気や水」②)


 4年理科「とじこめた空気や水」PART2です。
 前時では、空気をたくさん閉じ込めると「空気でっぽうの玉はよく飛ぶ」ということを発見した4年生です。
 では、本時「空気をたくさん閉じ込めるとどうして玉はよく飛んだのか?」
という学習問題に対して「空気は縮んだり、伸びたりするゴムのような力があるからではないか?」と予想を立て、実験していきました。



【体積が小さくなったり、もとに戻ったりする!】


【中に入れたくじらさんも(スポンジ)小さくなったり、大きくなったり・・・。】

 では、筒の中で空気はどんな感じになっているのだろう?目に見えないけれど予想させてみました。







 まとめ「空気を押し縮めることで空気でっぽうの前玉を勢いよく飛ばすことができる。」
0

理科は感動だ!30(5年「流れる水のはたらき」)

 
 5年理科「流れる水のはたらき」です。
 前時では、流れる水のはたらき「しん食」「運ぱん」「たい積」について、実験をとおして明らかにしていきました。
 では、本時「実際の川の様子はどうなっているのだろうか?」という学習問題を解決するために、都農川へと向かっていきました。



【内側は流れが遅いので石や砂が積もって河原ができている。草も生えている。】




【外側は深くて、内側は浅い!流れの速さも違うね。】


【石もけずられて丸い石が多いね。】


【児童の観察カードより】

 まとめ「実際の川も流れる水のはたらきで、外側は流れが速くけずられており、内側は流れが遅く河原が見られる。」

0

4年 移動図書館

 
 10月10日(水)昼休み、移動図書館がありました。日ごろからよく本を読んでいる子どもたち。たくさんの本を借りていきました。


【たくさんの本がありました】


【どれにしようかな~】


【本を借りることができました】


【おすすめの本だそうです】

 たくさん本を読んで、豊かな心を養っていってもらいたいです。

0

4年 いじめ予防教室

 
 10月9日(火)に、いじめ予防教室がありました。実際の弁護士の方に来ていただき、弁護士の立場から「いじめ」についてお話をしていただきました。
 まず、弁護士ってどんな仕事だろう?というお話をしていただきました。

【弁護士ってどんな仕事かな?】

 「頭がいい人!」「けがを治す人だと思います」「計算が速い人だと思います」と、たくさん意見が出ました。「トラブルがあったときに間に入って解決する人なんだよ」と話されると、驚きの声が上がっていました。

 子どもたちが特に真剣に聞いていたのは、実際にあったいじめの事件の話です。昔の出来事ですが、いじめによって命を絶ってしまった出来事を、子どもたちにも分かるように話をしてくださいました。


【子どもたちは息をのみながら、真剣に話を聞いていました】

 授業が終わり、子どもたちに感想を聞くと、「いじめは絶対にいけないこと」「実際にあった話を聞いてとても怖くなった」「どんな理由があっても、いじめをしてはいけない」という意見が出てきました。いじめは、絶対にいけません。子どもたちは授業を通して、そのことをよく理解していました。
 そんな中、とある子どもが、「いじめを受けた人の話を聞いて、私も怖くなりました。でも、4年1組はみんな仲良しで、いじめは絶対にないので、私は幸せだなあと思いました」と言っていました。
 いじめは絶対にいけないものだと確認でき、今のクラスの楽しさを再確認できた授業になったと思います。
0

ふれあい活動事前打合会

 
 今年も「おすずっ子祭り」の季節が近づいてきました。
 都農小伝統行事で、なんと今年で29回目を数えます。
 この日は、おすずっ子祭りで行われる「ふれあい活動」に来ていただく講師の方と事前打合せを行いました。
 雨の中でしたが、各班の講師の方に来ていただき、具体的な計画を立てていきました。
 当日はきっと、児童にとって貴重な体験となると共に楽しい思い出として残ることでしょう。










0

今週のあいさつ名人は?(10月10日)

 10月10日の全校集団下校です。
 急に雨が降り始めたので体育館で行いました。
 では、恒例のあいさつ名人です。
 今週のあいさつ名人は、いつでも、どこでも、だれにでも積極的にあいさつができる子です。
 4年1組、石本 ゆめのさんです。


0

理科は感動だ!29(4年「とじこめた空気や水」)

 
 4年理科「とじこめた空気や水」です。
 まず聞きました。
 「空気を閉じ込めて使っている物や遊び道具があります。何を知っていますか?」

 「ボール」「浮き輪」「空気でっぽう」「空気入れ」「タイヤ」等。実に数多くの物を子ども達は知っていました。

 この日は導入として、「空気でっぽう」を使って遊ぶ中で、「空気」の存在について「見えないけれどもあるんだ」ということに気づかせたいと考えました。
 学習問題は、「どうすれば、前玉を遠くまで飛ばすことができるのだろうか?」です。





 楽しく遊ぶ中で、子ども達はあることに気づきました。これです!!

【前玉と後玉を離せばいい!】


【後玉もなくして、空気がいっぱい入るようにすればいい】

 この日のまとめです。
 「前玉を遠くに飛ばすには、後玉と離して空気をたくさんとじこめればいい」
 次の時間は、その空気の性質について実験していきます。
0