新規日誌1
2022/10/31 急ぎ足で
カラスウリも真っ赤に
熟した柿の実を鳥がついばんで
学校前の橋から見えるモミジもいよいよ色づいてきました。
この数日の間に、秋が急ぎ足でやってきています。
2022/10/28 ちょっぴり羽をのばしているかも
5・6年生が集合学習に行っている間は、4年生が全校のリーダーです。朝のあいさつも4年生がシャキッとやりました。
とはいえ、5・6年生がいないのは、やっぱりちょっぴりさびしいです。
昼休みのドッジボール。
ボールが飛び交う中でもわざと座ってナメプ(相手をナメたプレイのことだそうです)をしてみたり、かなりハイテンションな笑顔だったりしました。
お兄さん、お姉さんのいない時間はさびしいけど、ちょっぴり羽をのばせたようです。
2022/10/28 陸上大会
5・6年生が村の陸上大会に参加しました。
少し肌寒いくもり空ではありましたが、全力を出して、ほかの学校の子たちと競い合いました。
陸上大会の後は椎葉小に行って、競い合った子どもたちとも仲よく昼休みのドッジボールを楽しみました。
2022/10/27 感謝のメッセージ
台風14号による被害からの復旧に尽力されている方々の姿を、子どもたちはずっと見てきました。
そして、自分たちの学校生活を支えてくださっている、たくさんの方々の存在に気付くこともできました。そのような方々に感謝のメッセージを書きました。
先日、教育長さんと教育課長さんが、校舎裏の工事の様子を見に来られました。その時に、役場の方々への感謝のメッセージをお渡しすることができました。
たくさんの方が大河内小学校を支えてくださっています。
2022/10/26 いもほり
春に植えたサツマイモを収穫する日がいよいよやってきました。
どれくらいの大きさのイモがあるのか、どれくらいの量がとれるのか、ドキドキしながら掘り始めました。
すると、次から次へとイモが出てきました!小ぶりなスイカぐらいありそうなイモも!
しかし、大物がなかなか見つからない子も…
小ぶりでも次から次へと見つかる子も…
ようやく納得の大きさが出ました!
土の中からは、幼虫やイモリの幼生らしきものも出てきました。これにも子どもたちは興味津々です。
100個近くの収穫に子どもたちは大満足でした。
大河内の秋が深まってきています。
2022/10/25 プロの技
台風14号による被害は決して喜ばしいものではありません。しかし、日頃はなかなか見ることができない、接することができない、プロの技にふれる機会になりました。
校舎裏の崩壊した崖です。土砂を取り除く工事の後に、
植物の種と肥料が仕込まれたシートを張ってくださいました。
1日で、あっという間の工事でした。連携したり、安全を確保したりしながら、迅速なプロの技でした。
2022/10/24 おにぎりづくり
遠足にお弁当をもっていきます。お家でのお弁当づくりに子どもたちにも参加してほしいと思い、給食の時間におにぎりづくりに挑戦しました。
保健室の先生の説明を参考にしながら、
1年生も挑戦。
高学年は手慣れたものです。
楽しみながら、何個も作る子もいました。
自分でにぎったおにぎりの味は格別のようでした。
2022/10/21 ヤマビル
指の股にある黒い点。カサブタです。
ヤマビルにかまれた跡です。
先日、ふと気がついた時にヤマビルにかまれていました。痛みはまったくなかったのですが、2時間ほどは血が止まりませんでした。保健室の先生に貼ってもらったガーゼは、べっとりと血で染まっていました。
足首の辺りを気付かないうちにかまれて、靴下が血だらけになっていたら、たいそう嫌な気分になるだろうと思いました。痛くはないのですが…。ヤマビルが嫌われる理由が分かったような気がします。
これは、別の時に、腕にとまっているのに気付いて床に落としたヤマビルです。1㎝ぐらいの小さい体なのですが…
血を吸って満腹になられると、実に立派な丸々としたお姿になります。
これはこれで、生命力を感じる姿ではありました。
2022/10/21 応援練習
台風の影響で11月に延期した運動会。台風直後はずいぶん先のことだと思っていましたが、いよいよ2週間後にせまってきました。
子どもたちも応援の自主練を再開しています。
赤団は図書室で(大河内小は図書室が多目的教室でもあります。)。躍動感にあふれていました。
白団は運動場で。まさに「抜けるような青空」の下で、力強く練習していました。
運動会当日もこんな青空になってくれることでしょう。
2022/10/20 朝日がさす時刻も
運動場に、校舎の窓ガラスで反射した光がさしていました。
ちょうど、向かいの山から太陽が顔を出す寸前でした。8時45分頃でした。
朝日がさす時刻もだんだんと遅くなってきました。今朝の気温は5℃。冬がもうすぐそこまで来ています。
2022/10/19 台風14号後 1ヵ月
9月18日に台風14号が最接近してから1ヵ月が過ぎました。
台風直後。校舎には、裏手の斜面のコンクリートの壁が壊れて校舎に押し寄せていました。
工事の方々のお力で、日一日と土砂が撤去されていきました。重機と手作業で、注意深く工事を進めてくださいました。
大きなバッグに土砂を詰めて、バリケードのようになりました。
まだまだ工事はこれからも続きますが、窓から土砂が取り除かれた安心感はとても大きいです
取り除かれた後からは、押しつぶされたエアコンの室外機が出てきました。もっともっと大きい被害があちこちで出ていますが、台風災害、土砂災害の恐ろしさを改めて感じました。(右側が室外機の本来の姿です。)
2022/10/18 ミシン
5年生のミシンの学習が始まりました。初めてさわる学校のミシンに興味津々の2人です。
まず、糸をつけずに縫ってみて、布が自動的に送られていく感覚をつかみました。
その後に、上糸を通して、下糸を釣りました。最近のミシンは、布の向きを変えなくても返し縫いがボタン1つでできたり、針に糸を通すのも自動でできたりするほど進化していますが、上糸をかける作業は昔ながらのやり方です。
難しい作業もありますが、1人で1台のミシンを存分に扱えるので、たっぷりと試行錯誤もしながらどんどん上達していきます。
今回は、ミシンに慣れるためにぞうきんを縫ってみました。2人とも初めてとは思えないほどの手際のよさでした。
2022/10/17 おそろいの帽子で その2
今回もおそろいの帽子をかぶって、先生と子どもたちが運動場で学習をしていました。
雲の動きを見ているようです。
雲が流れて日が照ってくると、鏡をもって何やら始めました。
鏡で日光を反射して、的あてをしていました。雲で日が陰ることも含めて、体感しながら光の性質を学んでいました。
2022/10/14 集団で楽しむ
大河内小のクラブ活動は、メニューが豊富です。1学期はべっこう飴づくりもしました。本日のメニューはこちら。
まずは、フルーツバスケット。いつもはできない人数なので、興奮度が違います。躍動感がすごい!
続いては「めちゃぶつけ」。コートの区切りのないドッジボール、といったゲームです。体育館中を走り回ります。
思う存分、体育館中を走り回る子どもたちの姿を、教頭先生がうらやましそうにのぞいていました。スタミナがすごい!
2022/10/14 修学旅行2日目
2日目は、県南の海からスタートです。
まずは日南市南郷町のマリンビューワーで海に出ました。船の上で感じる海の風は格別です。
串間市のイルカランドでは、最前列でジャンプの後のしぶきを思い切り浴びました。シートがあってもけっこうぬれました。でも楽しい!
志布志で腹ごしらえした後は、
宮崎空港近くの掩体壕(えんたいごう 戦時中に戦闘機を隠した格納庫)で、平和についての学習をしました。掩体壕へに向かって歩く最中にも、語り部のおじいさんたちから、当時のお話をたくさんうかがいました。
楽しんだり、真剣に学習したり、とてもよい修学旅行になっています。
2022/10/13 修学旅行
椎葉村内5つの小学校の合同の修学旅行が始まりました。台風14号での道路の被害を乗り越えて、五ヶ瀬町から高千穂町をまわって宮崎市まで向かいます。
大河内小学校からは、いちど熊本県に出て、西米良村を通って宮崎市に向かいました。
青島でみんなと合流です。ちょうどお昼時。みんなと一緒でご飯も進みます。
青島の後は、日南市飫肥へ。飫肥ならではの体験を満喫しました。
台風を乗り越え、修学旅行に送り出してくださったお家の方々に感謝の思いでいっぱいの子どもたちでした。
明日も充実した修学旅行になりそうです。
2022/10/12 工事が始まりました
台風14号による校舎裏の土砂崩れの撤去作業が始まりました。
運動場にダンプカーが入るので、子どもたちの安全を確保する道を、工事の方々がしっかりとつくってくださいました。保育所の子どもたちも、この道を通って砂場や遊具で遊んでいます。
コンクリートを砕く音で授業に支障が出ないように、という配慮で、学校が休みの日にも工事に入ってくださっています。とてもありがたいです。
2022/10/11 順調に
運動会で出番の多い子どもたち。今日は運動場で、フラッグを使った演技の練習をしていました。
前に体育館で練習していた時よりも、ずっと自信をもった顔つきになっていました。
本番まで、まだまだかっこよくなっていきそうです。
2022/10/7 同じ帽子で
運動場のサッカーゴールの中に何やら置いてあります。
温度計です。理科の実験のようです。
しばらく後に、3年生の子どもたちと担任の先生が結果を見に来ていました。
子どもも先生も、同じ姿勢で、同じ通学帽をかぶっていて、なんだかほほえましかったです。
そしてこれが通学帽。子ども用と大人用の2サイズあります。「大河内小」の文字で気が引き締まります。
2022/10/7 5つの心得
保健室の先生が、新しい掲示物をつくりました。
運動会を大成功させるための「5つの心得」をパズルで完成させます。4年生3人組が、ああでもないこうでもない、と言いながら挑戦していました。
心得の1つは「手足の爪を切る」でした。ほかの4つの心得も心に留めて、運動会を大成功させてくれることでしょう。
2022/10/6 稲刈り日和
台風14号の風で倒れた苗も少しありましたが、無事に稲刈りの日を迎えることができました。秋の日差しで、稲刈り日和でした。
1年生から6年生まで、みんなで刈ります。
刈った稲を運んで、束ねます。もちろん全部自分たちでやります。
束ねた後は、かけ干しです。
たくさん陽を浴びて、きっとおいしいお米になるはずです。餅つきが楽しみです。
最後に台風の爪痕を少しだけ紹介します。
大河内小学校の敷地をご存じの方はよく分かると思いますが、田んぼは学校駐車場の横にあります。その学校駐車場の奥が大きくえぐられて、護岸が川に倒れてしまいました。水路の水が滝のように流れ落ちています。
2022/10/5 もくもくと
全校13人ですので、「清掃」では、子ども一人一人の担当場所がはっきりと決まっています。
手洗い場、運動場、トイレ、靴箱、と、子どもたちは自分の持ち場をもくもくと掃除します。
もちろん1年生も、持ち場があります。今月は教室です。一人で教室掃除をします。
どの場所も人任せにはできないので、責任感が育っています。
2022/10/4 あいさつ運動
今週は「あいさつ運動週間」です。朝と放課後に、学校に入る橋のところに立って、自動車で通る地域の方々にあいさつをします。
とはいえ、台風で道が途絶えているせいもあり、なかなか車が通りません。
リラックスして話したり、「こんにちはー!」のポーズで大声を出す練習をしたりして待ちます。
ようやく、調査を終えて戻る途中の、九州大学宮崎演習林の方々の車が通りました。大声で「こんにちは!」とあいさつしました。手を振ってこたえてくださいました。
2022/10/3 子どもたちは大車輪の活躍です
体育で、小学生だけの団技の練習をしていました。
団技としては1つのプログラムですが、内容はもりだくさんです。
台風の目→キャタピラ→布をつかんでボール運び→二人三脚→玉入れ(アジャタルール)、です。
抜きつ抜かれつの白熱の競争をしていました。
最後の玉入れは「アジャタ」といって、カゴに入れた玉の数を競うのではなく、落ちている玉をカゴに全部入れたらゴールというルールです。最後の最後まで大逆転のチャンスがあります。子どもたちは熱中していました。
2022/9/30 キンモクセイ
数日前から、学校の入り口近くでふんわりといい香りがしていました。海の近くよりも一足早く、秋が深まっていきそうです。
2022/9/30 ゼロファイター
子どもたちの遊びには流行があります。今、1・2年生でブームが再燃しているのが紙飛行機。
「ゼロファイター」という紙飛行機の折り方を2年生が1年生に伝授していました。完成して決めポーズ。
さっそく外に出て飛ばします。長く飛んだり、回転したり、「この前のやつは屋根まで飛びましたよ。」なんて話をしながら何度も飛ばしていました。
飛ばしていたのですが、カエルを見つけたら、今度はカエルに夢中。遊びは自由です。
2022/9/29 大接戦!
運動会は延期となりましたが、運動会に向けた体育の学習は続けています。
本日は、全員リレーの練習をしました。練習とはいえ、子どもたちは真剣です。自分たちで走順の作戦を話し合ったり、バトンパスの確認をしたりします。
いよいよ対決。大接戦に、みんなの応援も大興奮でした。本番が楽しみです。
2022/9/28 いつも通りの授業に
3年生が理科の学習で、今まで観察してきたホウセンカから種を取ってきました。
1・2年生は、道徳で「ありがとう」という気持ちになる時のことを話し合っていました。
今日はよく晴れました。
いつも通りの授業ができる幸せを感じました。
2022/9/27 保育所のみんなも一緒に
大河内地区から、椎葉村の他地区への道路はすべて崩落しています。
役場に行くのも熊本県回りで5時間弱かかります。役場周辺の地区でお仕事をされている方々は、通勤もままなりません。
逆もまた同じで、役場周辺にお住まいの保育所の先生方は、大河内に通勤することができません。
そのような事情があり、保育所生の給食も小学校で一緒に作ることになりました。
保育所も昨日から再開し、保育所生が給食を食べに来ました。
楽ではない状況ですが、子どもたちの姿を見ていると、ほっこりした気持ちになりました。
2022/9/26 学校を再開しました
本日から学校を再開しました。
全校朝会で互いの無事を喜び合いました。
校長先生からは、学校再開のために力を尽くしてくださった方々の話がありました。
消防団の方々、地元の建設会社の方々、役場の方々、九州電力と九電工の方々、西米良の衛生公社の方々、様々な方々のご尽力で、学校を再開することができました。
迂回路の林道を通って、夜の9時を回って作業をしてくださることもありました。
全校朝会の後、子どもたちも自分の力でできる範囲で運動場の片付けをしました。
学校で学ぶことのできる幸せをかみしめながら作業をしました。
2022/9/22 現状について追記
学校ホームページには、記事の公開を予約しておく機能があります。
前回のカエルの記事は、台風以前に書いて予約していたものでした。
台風によって光ケーブルが断線してしまい、学校からインターネットを使うことができなくなりました。
そのため、学校ホームページを公開したり止めたりすることが、スムーズにできなくなりました。
あのカエルのいた壁は、台風後、このようになりました。
窓ガラスはなんとか土砂をせきとめていました。
状況はかなり厳しいです。
しかし、保護者の皆様、消防団の皆様が、全力で学校再開のために力を注いでくださっています。
月曜日から学校を再開します。
子どもたちの学びを止めないように、職員も全力で臨みます。
2022/9/22 視線を感じて…
手洗い場の前で歯みがきをしながら、校舎裏の斜面のコンクリートを眺めていると、
なんだか視線を感じます。感じますよね。
分かりますか?水抜き用の穴からです。
いかがです?
「ヘビかなあ。」とドキドキしながら、カメラをぐぐーっとズームしてみました。
カエルでした。一安心です。先日見たカジカガエルかもしれません。きれいに穴におさまって、心地よさそうでした。
2022/9/21 台風後の状況
やっと、保護者の皆様や地域の方々と連絡が取をとることができ、今のところ人的被害がないことがわかりました。
子どもたちも無事で安心しました。
電気は一部復旧していて学校の明かりがつきましたが、まだ停電が続いているところも多いようです。
これからが大変ですが、少しでも早く学校が再開できるように、被害状況を確認していきます。
被害は甚大です
台風は過ぎましたが、被害は甚大です。
道があちこちで寸断されています。
停電も続いています。
地域の方々、役場の方々、皆さんが懸命に復旧に取り組んでおられます。
特に道路の復旧については村だけでなく多くの支援が必要な状況です。
子どもたちの登校は困難です。
2022/9/16 とうとうテンカラ釣りで
他の職員の後塵を拝していた私も、念願の大きなヤマメを釣り上げることができました!
という願望を写真にしてみました。
未だ一匹の釣果もない私を見かねて、保護者の方が釣りたてのヤマメをおすそ分けにもってきてくださいました。立派なヤマメでした。塩焼きでおいしくいただきました。
大河内の保護者の皆さんは、とてもとても温かいです。
2022/9/16 保育所のみなさんと一緒に
運動会の合同練習をしました。
スタートの前に、それぞれの団で順番ややり方の確認です。競技は「台風の目」。
最初の子たちは、棒をつかんで走ります。
次の子たちは、フープに入って走ります。
最後の子たちは、箱に乗ってお兄さんお姉さんたちがひっぱります。今日は体育館だったのでスムーズに進みましたが、運動場だとなかなか大変そうです。
保育所の子どもたちがかわいくて、小学生のみんなはずっと笑顔でした。
2022/9/15 読み聞かせ お隣のクラスの先生から
今月の読み聞かせは、お隣のクラスの先生にしてもらいました。
5・6年生には、1・2年生クラスの先生。数学の絵本でした。興味深いお話に子どもたちも集中していました。
3・4年生には、5・6年生クラスの先生。しっとりとした雰囲気の中で、お話を聞いていました。
1・2年生には、3・4年生クラスの先生。先生が「何にでも!」と言うと子どもたちが「レナール!」と応じて楽しんでいました。「なんにでもレナール!」という本でした。
手前味噌な言い方になりますが、しみじみと、先生方は読み聞かせがお上手だなあと思いました。
2022/9/14 あこがれのボンボン
応援の練習も熱が入ってきました。
大河内小学校では、1年生から全員が応援リーダーです。あこがれのボンボンも、もちろん自分専用のものを作りました。
白団も気合いの入った振り付けを練習していました。本番では熱い応援合戦が見られそうです。
2022/9/13 キックベース
昼休みの遊びで最近はやっているのが、キックベース。これまで野球型の遊びはあまりしてこなかったので、子どもたちにとって新鮮なようです。
味方と作戦を立てたり
先輩が1年生ピッチャーにアドバイスしたり
子どもも楽しんでいましたが、それ以上に先生も熱中していました。
2022/9/12 臼太鼓踊り いよいよ太鼓へ
夏休みが明けて、久しぶりに臼太鼓踊りの練習がありました。
はじめに踊りの確認です。太鼓のバチをもって踊ります。教えてくださる地域の先生も子どもも一所懸命です。
今回は、いよいよ太鼓を叩きました。バチが太鼓のふちに当たらないように気をつけながら叩きます。
本番でのりりしい姿が楽しみです。
2022/9/9 あまり見かけない
児童玄関に、見慣れない生き物が…
近付いても動きません。
つかまえてみようとしたら、見事なジャンプで近くの壁にはりつきました。
先端の吸盤状の部分がとても大きく、イラストで描かれるような、いかにもカエル然とした指先でした。
後で調べてみると、おそらく、カジカガエルのメスでした。初めて見ました。
2022/9/9 運動会の練習
運動会の開会式と閉会式の練習をしました。秋の訪れを感じさせる抜けるような青空と雲でした。
子どもたちは、キリリと引き締まったいい表情です。
児童代表の言葉からラジオ体操の指揮、旗の上げ下げ等々、1年生から6年生まで全員に役割があります。みんな、自分の役割をしっかりと果たせるように、練習も真剣です。
2022/9/8 リコーダーでにっこり
3・4年生が音楽の授業をしていました。リコーダーの練習です。
大河内小学校は、図書室が音楽室を兼ねています。
今年リコーダーを習い始めた3年生は、きちんと穴をふさげているか目で見て確認しながら練習です。
リコーダーにすっかり慣れている4年生は、エーデルワイスをすいすいと演奏していました。上手に吹けて、にっこりです。
2022/9/7 虫のネタです
台風一過の朝。学校玄関に見慣れぬ姿が…。
後で調べてみると、ヤママユガという種類の蛾でした。大人の手のひらくらいある大きな蛾でした。触覚が美しかったです。
英語を教えてくださるジュリー先生がいらっしゃった日の昼休み。カブトムシがいました。
子どもたちは喜んで手にとまらせます。
しかしジュリー先生はうかない顔です。ジュリー先生の出身地ベルギーでは、カブトムシにはあまり縁がないそうです。おそるおそる触っていました。
2022/9/6 フラッグ
運動会に向けての練習が始まっています。
本日は、旗を使った表現運動の練習をしていました。「旗」と呼ぶよりも、ちょっと格好をつけて「フラッグ」と呼んだ方が似合うかっこいい柄です。構えている表情もキリッとして見えます。
腰だめに構えて、ビシッと振ります。練習は始まったばかりですが、けっこう決まっています。
フラッグを振るたびに「バシッ」と音がするのも心地よくて、自然と笑顔になっていました。運動会が楽しみです。
2022/9/5 台風の被害が出ませんように
まだ風も強くはないですが、台風の存在を感じさせるような朝の空です。
風や雨の被害が出ないといいです。
2022/9/2 「Perfect!」ジュリー先生の授業で
英語の授業を教えてくださるジュリー先生は、発音をとても丁寧に教えてくださいます。
最近の英語の学習では、たくさんの単語を扱います。たとえば3・4年生でも、1時間でこれだけの数です。
フルーツなので、英語っぽい言い方を知っている単語もありますが、正確な発音が分からないものもあります。ジュリー先生は、英語の音のつくりから練習させてくれます。
ジュリー先生の「よく聞いてくださいね。」の後の発音を聞きながら、何度も練習です。子どもたちも、英語っぽい音を出せるようになっていきます。
5・6年では、和食に関する単語が出てきました。
ご飯「rice」の「r」の発音を丁寧に何度も練習しました。
マスクをしているので口元が見えませんが、子どもたちはジュリー先生の発音をまねて何度も練習しています。とっても上手に発音できるようになっていました。
練習を重ねて上手にできると、ジュリー先生が「Perfect!」とほめてくださるので、子どもたちは喜んで練習しています。
2022/9/1 しっぽ取り
体育の時間、運動場からにぎやかな声が聞こえてきます。見てみると、
「しっぽ取り」をしていました。腰のベルトに2本の「しっぽ」を付けて、互いに取り合います。一番多くのしっぽを取った人が勝ちです。
見合ったり、すんでのところで避けたり、
はげしい攻防が繰り広げられていました。
汗をかきながら、みんな笑顔で走り回っていました。夏休み明けでも、みんな元気です。
この活動は、「タグラグビー」という、ぶつかり合わないラグビーの学習につながっていきます。
2022/8/31 順調に育っています
学校横の実習田に、5年生が稲の観察に行きました。夏休み明け、久しぶりの観察です。
田んぼ全体の様子を写したり、
稲穂の様子をアップで写したりと、最近の観察は、1人1台のタブレットパソコンで行います。
教室に戻ったら、観察記録をパソコンに打ち込みます。
今年はうるち米ではなく、もち米を植えました。秋の収穫が楽しみです。
2022/8/30 2学期スタート
2学期が始まりました。
始業式、代表児童の作文。2学期の目標をしっかりと発表することができました。
校長先生の話。「和」を大事にすることができている大河内小の子たちが誇らしい、という話でした。運動会で、力を合わせてやっていこうという思いが高まりました。
そして、昼休み。
運動場を走り回って走り回って
久しぶりのみんなとの遊びを満喫していました。
夏休みは終わりましたが、新しい学期のよいスタートを切ることができました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5 1 | 6   |
7 1 | 8 1 | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19 1 | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県東臼杵郡椎葉村大河内1111
電話番号
0983-38-1002
FAX
0983-38-1002