新規日誌1
2023/10/6 急に
ほんの1週間前に、半そでで平気に運動会をしたのですが、今朝は長そで長ズボンの子が増えました。
急に寒い。大河内の秋が一気に深まりそうです。
2023/10/6 運動会午後の部2/2
地区のみなさんの種目「長縄とび」。端っこの人は高く跳ばないといけないのですが、それにしてもすごいジャンプ力です。高い!
地区のみなさんの最終種目「カミのおつげ」。紙に書かれた様々なミッションに挑戦します。ハロウィン風船をふくらませるミッションは、風船が大きくて大変!
小学生の最終種目「全員リレー」。白熱のデッドヒートで、最後まで力強く駆け抜けました。
閉会式で万歳三唱。地区のみなさんも一緒に4年ぶりの盛大な「バンザイ!」。
雨で体育館のスタートから、抜けるような青空の運動場でのラストまで、内容盛りだくさんで笑顔にあふれる運動会でした。地区のみなさんの支えがあってこそ、実施できました。子どもたちも、その思いに応えてよくがんばりました。いい運動会でした!
2023/10/5 運動会午後の部1/2
見事に雨の上がった午後。午後の部の始まりは「綱引き」。力自慢の勝負は迫力満点!旗振り応援にも力が入ります!
小学生のメイン個人種目「タイム走」も、運動場で実施できました。お家の人の励ましを受けながら、記録更新を目指して全力で駆け抜けます。
「グランドゴルフ」。1発勝負のニアピン競争です。高得点上位3名はいずれも女性の方々でした。
小学生の表現種目「情熱のフラッグ」。日差しがたっぷりの運動場で皆さんに披露することができて、笑顔がこぼれます。
小学生の団技メイン種目「大河内オリンピック」。大玉ころがし、二人三脚、ダンボールキャタピラー、玉入れ、と団のみんなの力を結集してたたかいます。
まさに「運動」会。走って、踊って、投げて、と子どもたちは体力を存分に発揮しました。残すは2種目。明日の最終回へつづく。
2023/10/4 運動会午前の部2/2
サッカーボールを蹴ってビンを倒す「なでしこ大河内」。前と現の校長先生がペアで出場しました。
小学生と保育所生の団技「ぐるぐるゴール」。兄弟で一緒に走るチームもありました。
4人1組のチーム戦「大河内大決戦」。最後の難関がペットボトル立て。空中で1回転させた後に机の上に立てば成功です。難しい!
午前の部最後は「みんなで踊ろう ひえつき節」。地区の皆さんの踊りはさすがに達者でした。
この頃になると、青空が見え始めました。午後は運動場で競技を行うことにしました。明日の記事につづく。
2023/10/3 運動会午前の部1/2
体育館でのスタートとなった今年の運動会。午前中の競技の様子を紹介します。地区の皆さんの種目もありますので、盛りだくさんですよー!
まずは応援合戦。「フレー!フレー!大・河・内!」。地区全体にエールを送ります。
保育園の皆さんによるダンス。お父さんに抱っこされて未満児さんも参加します。
親子団技「ハコんで投げて」。箱が落ちないように、しかしスピーディーに!
地区の競技、定番の「さこんたろう」。背中のかごでナイスキャッチ!
保育所生のかけっこ。未満児さんたちも抱っこされて走ります。愛らしい!
ご来賓や歴代PTA会長さん達による「スプーンリレー」。見事なバランス感覚です。
高齢者の方々や、大河内地区外から応援に来てくださった方々による「宝釣り」です。ヤマメ釣りばりに、大物を釣りあげていらっしゃいました。
そして「臼太鼓踊り」。体育館だといっそう間近で見られるので、迫力満点でした。
まだまだ午前中の競技は終わりません。「運動会午前中2/2」へつづく。
2023/10/2 運動会スタート!
「大河内地区・小学校合同秋季大運動会」の横断幕が掲げられているこの場所は…
そうです。体育館です。
今年の運動会のスタートは体育館でした。開会式直前に急に雨が降ってきたのです。
急きょ場所を変えても、そんなことには動じない、堂々たる入場行進です。
地区の皆様も保育所のみんなも気合いが入っています。
体育館でのスタートとなった運動会。波乱の幕開けではありますが、どのような展開となるのか。明日からの記事をご期待ください。
2023/9/29 いよいよ
今週末の日曜日が運動会本番です。いよいよ迫ってきました。
スローガンは「情熱をもって全力で競い合う大河内っ子」!熱い!
2023/9/29 発表会
体育振興指導教員の先生の授業も最後となりました。
最後の授業は、マット運動の発表会です。
2種類の技を連続でやります。手の付き方、膝の伸ばし方、練習してきたことを思い出しながらやります。
側転も決まりました。最後のポーズもビシッ。
マットを降りて、次の人に合図を送るまでが演技です。これも教えてもらいました。しっかりできています。
体育振興指導教員の先生。楽しく、新しい運動体験をさせていただき、ありがとうございました。
2023/9/28 うれしい!うれしい!
最近の昼休みはティーボールをするのがはやりです。みんなでベースやバットの準備します。
準備をしている運動場の奥に、あるものが完成しました。
ブランコです!
新品のブランコは大人気!かわるがわるみんなで乗ります。
うれしいです。気持ちいい!
2023/9/27 いよいよ試合!
タグラグビー。いよいよ試合です!礼に始まり礼に終わります。
随所にラグビーらしい動きが見られます。パスも、タグを取るタックルも慣れてきました。
試合の間には作戦会議。熱心に話します。
練習してきた「タグを取られている間にパス」もしっかりできています。
ナイストライ!チームプレーがつながった得点はうれしいね!
2023/9/26 秋祭り
秋分の日に、大河内八幡神社の秋祭りがありました。
鳥居が新しくなって初めての祭りです。材は、大河内の山から切り出されたマキの木だそうです。
子どもたちの臼太鼓踊りもいいのですが、大人の臼太鼓踊りはやはり迫力が違います。
鶏の尾羽でつくられた飾りも見事なものでした。子どもたちも、自分で太鼓を叩くように拍子をとっていました。
最後は、近くのお墓で打ち収めをして終わりました。お父さんの太鼓を叩かせてもらう一場面もありました。いろいろな祈りとたくさんの歴史がつまった臼太鼓踊りでした。
2023/9/25 なつかしい方も多いのでは?
タグラグビーを教えてくださっている体育振興指導教員の先生には、マット運動も教えてもらっています。
側転です。低学年も自分なりに挑戦します。脚をピンと伸ばすのが難しいですよね。
開脚前転と開脚後転。ホームページをご覧の大人の方々も、小中学校時代に挑戦されたことでしょう。
マット運動の「回転する」という経験は、体を思い通りに動かす感覚を鍛えてくれます。子どもはどんどん吸収していきます。
2023/9/22 お仕事終わりに ありがとうございます
本格的に着付けをして、臼太鼓踊りの練習をしました。お家の方や保存会の方に着付けを手伝ってもらいます。
完成。
先生たちも準備をします。当日は、子どもたちと一緒に踊ります。
保存会の方々は、それぞれのお仕事を終えて集まってくださいました。夜7時過ぎです。
子どもたちにとって、とてもありがたい練習の機会となりました。
2023/9/22 予行練習
運動会の予行練習をしました。
当日は応援合戦もありますが、お互いにまだまだ手の内は明かしません。今日はほどほどにしておきます。
保育所生のダンス。こちらは、今日も全力です。本番でもかわいいダンスが見られそうです。
湿度も高く、日差しも強かったので、こまめに水分補給をします。校長先生を囲んで小休止。
暑い日でしたが、保育所生と一緒にとてもいい練習ができました。
2023/9/21 いよいよボールを
先日の記事で紹介した「体育振興指導教員」の先生。高鍋高校の体育振興指導教員の先生による「タグラグビー」の2回目の授業がありました。
今回はいよいよボールを使います。体の向いている方向とは違う方向にボールを投げるのは、何だか不思議な感覚のようです。
ちなみに、使わせてもらうボールには「TAKANABE」の文字!
ラグビーなので、ボールを持って相手をかわしていく必要がありますが、
今回の授業のポイントは、自分(写真の奥の子)が敵にタグを取られている間に、味方(手前の子)にパスを出すことです。
けっこう難しいプレーなのに子どもたちの飲み込みが早いので、高鍋高校の先生も思わず拍手!
今回も楽しく、運動の新しい体験をさせてもらいました。
2023/9/20 敬老会
18日の敬老の日に、大河内地区の敬老会がありました。
保育所生のかわいい歌と踊りがあり、本格的な「講談」もあり、出し物が目白押しです。
小学生も歌や踊りを披露しました。校歌も歌いました。
出し物の後はインタビュー。「お名前は何ですか?」「おじいさんの名前は何ですか?」。会場全体が温かい笑顔で包まれました。
おじいちゃん、おばあちゃん、いつまでもお元気でいてください!
2023/9/19 もうすぐシーズン終了です
大河内でヤマメ釣りができる期間は、3月1日から9月30日までです。シーズンが終わる前に、もう一度、みんなで釣りに行きました。
思い思いに竿を出します。
「先生!釣れました!」ヤマメです!満面の笑顔!
いい時間が流れていました。
2023/9/18 あれから1年
今日は「敬老の日」で学校はお休みですが、予約機能を使って更新します。
1年前の9月18日、椎葉村全域が台風14号で甚大な被害を受けました。大河内地区全体も、大河内小学校も例外ではありませんでした。
地区外への道はすべて寸断され、停電も続き、大河内小学校の校舎には土砂が押し寄せました。1年前のホームページで記事を書いています。お時間のある方はご覧ください。
あれから1年。まだまだ大きな傷跡は残っていますが、保護者の皆様、大河内地区の皆様、教育委員会の皆様に支えられて、子どもたちはしっかりと学校で学んでいます。
1年前と現在の同じ場所の写真です。
熊本県側から宮崎県に入ってすぐの県境に、土木事務所の設置した案内板があります。1年が経って、ようやく西米良方面へは仮橋ができました。道の復旧は、まだまだこれからです。
2023/9/15 完成が待ち遠しい
運動場で工事が行われています。
子どもたちが完成を楽しみしています。来週には完成する予定です。いったい何ができるのでしょうか?お楽しみに!
2023/9/15 タグラグビー
県内には、「体育振興指導教員」という先生方がいます。読んで字のごとく、体育を教える専門家です。子どもたちに体育を教えることを通して、「現場の先生」たちに「体育の教え方」を教えます。
大河内小学校に、高鍋高校の体育振興指導教員の先生が来てくださいました。専門はラグビーの先生です。高鍋高校のラグビー!ワクワクします。
ということで、「タグラグビー」の授業でした。腰につけた「タグ」を取ることが、タックルの代わりです。体のぶつかり合いのない、安全なラグビーです。
タグを取り合います。この写真では、黄色のタグの子が攻めて、赤のタグの子が取られないように逃げています。
かなりの運動量ですが、やっているとなぜだか笑顔になってきます。(写真がブレッブレなのはお許しください)
激しく闘った後は
お互いの健闘をたたえあいます。まだボールは持っていませんが、ノーサイドの精神も学び始めているようです。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5 1 | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11 1 | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23 1 | 24 1 | 25   | 26 1 | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
宮崎県東臼杵郡椎葉村大河内1111
電話番号
0983-38-1002
FAX
0983-38-1002