新規日誌1
2022/10/31 急ぎ足で
カラスウリも真っ赤に
熟した柿の実を鳥がついばんで
学校前の橋から見えるモミジもいよいよ色づいてきました。
この数日の間に、秋が急ぎ足でやってきています。
2022/10/28 ちょっぴり羽をのばしているかも
5・6年生が集合学習に行っている間は、4年生が全校のリーダーです。朝のあいさつも4年生がシャキッとやりました。
とはいえ、5・6年生がいないのは、やっぱりちょっぴりさびしいです。
昼休みのドッジボール。
ボールが飛び交う中でもわざと座ってナメプ(相手をナメたプレイのことだそうです)をしてみたり、かなりハイテンションな笑顔だったりしました。
お兄さん、お姉さんのいない時間はさびしいけど、ちょっぴり羽をのばせたようです。
2022/10/28 陸上大会
5・6年生が村の陸上大会に参加しました。
少し肌寒いくもり空ではありましたが、全力を出して、ほかの学校の子たちと競い合いました。
陸上大会の後は椎葉小に行って、競い合った子どもたちとも仲よく昼休みのドッジボールを楽しみました。
2022/10/27 感謝のメッセージ
台風14号による被害からの復旧に尽力されている方々の姿を、子どもたちはずっと見てきました。
そして、自分たちの学校生活を支えてくださっている、たくさんの方々の存在に気付くこともできました。そのような方々に感謝のメッセージを書きました。
先日、教育長さんと教育課長さんが、校舎裏の工事の様子を見に来られました。その時に、役場の方々への感謝のメッセージをお渡しすることができました。
たくさんの方が大河内小学校を支えてくださっています。
2022/10/26 いもほり
春に植えたサツマイモを収穫する日がいよいよやってきました。
どれくらいの大きさのイモがあるのか、どれくらいの量がとれるのか、ドキドキしながら掘り始めました。
すると、次から次へとイモが出てきました!小ぶりなスイカぐらいありそうなイモも!
しかし、大物がなかなか見つからない子も…
小ぶりでも次から次へと見つかる子も…
ようやく納得の大きさが出ました!
土の中からは、幼虫やイモリの幼生らしきものも出てきました。これにも子どもたちは興味津々です。
100個近くの収穫に子どもたちは大満足でした。
大河内の秋が深まってきています。
2022/10/25 プロの技
台風14号による被害は決して喜ばしいものではありません。しかし、日頃はなかなか見ることができない、接することができない、プロの技にふれる機会になりました。
校舎裏の崩壊した崖です。土砂を取り除く工事の後に、
植物の種と肥料が仕込まれたシートを張ってくださいました。
1日で、あっという間の工事でした。連携したり、安全を確保したりしながら、迅速なプロの技でした。
2022/10/24 おにぎりづくり
遠足にお弁当をもっていきます。お家でのお弁当づくりに子どもたちにも参加してほしいと思い、給食の時間におにぎりづくりに挑戦しました。
保健室の先生の説明を参考にしながら、
1年生も挑戦。
高学年は手慣れたものです。
楽しみながら、何個も作る子もいました。
自分でにぎったおにぎりの味は格別のようでした。
2022/10/21 ヤマビル
指の股にある黒い点。カサブタです。
ヤマビルにかまれた跡です。
先日、ふと気がついた時にヤマビルにかまれていました。痛みはまったくなかったのですが、2時間ほどは血が止まりませんでした。保健室の先生に貼ってもらったガーゼは、べっとりと血で染まっていました。
足首の辺りを気付かないうちにかまれて、靴下が血だらけになっていたら、たいそう嫌な気分になるだろうと思いました。痛くはないのですが…。ヤマビルが嫌われる理由が分かったような気がします。
これは、別の時に、腕にとまっているのに気付いて床に落としたヤマビルです。1㎝ぐらいの小さい体なのですが…
血を吸って満腹になられると、実に立派な丸々としたお姿になります。
これはこれで、生命力を感じる姿ではありました。
2022/10/21 応援練習
台風の影響で11月に延期した運動会。台風直後はずいぶん先のことだと思っていましたが、いよいよ2週間後にせまってきました。
子どもたちも応援の自主練を再開しています。
赤団は図書室で(大河内小は図書室が多目的教室でもあります。)。躍動感にあふれていました。
白団は運動場で。まさに「抜けるような青空」の下で、力強く練習していました。
運動会当日もこんな青空になってくれることでしょう。
2022/10/20 朝日がさす時刻も
運動場に、校舎の窓ガラスで反射した光がさしていました。
ちょうど、向かいの山から太陽が顔を出す寸前でした。8時45分頃でした。
朝日がさす時刻もだんだんと遅くなってきました。今朝の気温は5℃。冬がもうすぐそこまで来ています。
2022/10/19 台風14号後 1ヵ月
9月18日に台風14号が最接近してから1ヵ月が過ぎました。
台風直後。校舎には、裏手の斜面のコンクリートの壁が壊れて校舎に押し寄せていました。
工事の方々のお力で、日一日と土砂が撤去されていきました。重機と手作業で、注意深く工事を進めてくださいました。
大きなバッグに土砂を詰めて、バリケードのようになりました。
まだまだ工事はこれからも続きますが、窓から土砂が取り除かれた安心感はとても大きいです
取り除かれた後からは、押しつぶされたエアコンの室外機が出てきました。もっともっと大きい被害があちこちで出ていますが、台風災害、土砂災害の恐ろしさを改めて感じました。(右側が室外機の本来の姿です。)
2022/10/18 ミシン
5年生のミシンの学習が始まりました。初めてさわる学校のミシンに興味津々の2人です。
まず、糸をつけずに縫ってみて、布が自動的に送られていく感覚をつかみました。
その後に、上糸を通して、下糸を釣りました。最近のミシンは、布の向きを変えなくても返し縫いがボタン1つでできたり、針に糸を通すのも自動でできたりするほど進化していますが、上糸をかける作業は昔ながらのやり方です。
難しい作業もありますが、1人で1台のミシンを存分に扱えるので、たっぷりと試行錯誤もしながらどんどん上達していきます。
今回は、ミシンに慣れるためにぞうきんを縫ってみました。2人とも初めてとは思えないほどの手際のよさでした。
2022/10/17 おそろいの帽子で その2
今回もおそろいの帽子をかぶって、先生と子どもたちが運動場で学習をしていました。
雲の動きを見ているようです。
雲が流れて日が照ってくると、鏡をもって何やら始めました。
鏡で日光を反射して、的あてをしていました。雲で日が陰ることも含めて、体感しながら光の性質を学んでいました。
2022/10/14 集団で楽しむ
大河内小のクラブ活動は、メニューが豊富です。1学期はべっこう飴づくりもしました。本日のメニューはこちら。
まずは、フルーツバスケット。いつもはできない人数なので、興奮度が違います。躍動感がすごい!
続いては「めちゃぶつけ」。コートの区切りのないドッジボール、といったゲームです。体育館中を走り回ります。
思う存分、体育館中を走り回る子どもたちの姿を、教頭先生がうらやましそうにのぞいていました。スタミナがすごい!
2022/10/14 修学旅行2日目
2日目は、県南の海からスタートです。
まずは日南市南郷町のマリンビューワーで海に出ました。船の上で感じる海の風は格別です。
串間市のイルカランドでは、最前列でジャンプの後のしぶきを思い切り浴びました。シートがあってもけっこうぬれました。でも楽しい!
志布志で腹ごしらえした後は、
宮崎空港近くの掩体壕(えんたいごう 戦時中に戦闘機を隠した格納庫)で、平和についての学習をしました。掩体壕へに向かって歩く最中にも、語り部のおじいさんたちから、当時のお話をたくさんうかがいました。
楽しんだり、真剣に学習したり、とてもよい修学旅行になっています。
2022/10/13 修学旅行
椎葉村内5つの小学校の合同の修学旅行が始まりました。台風14号での道路の被害を乗り越えて、五ヶ瀬町から高千穂町をまわって宮崎市まで向かいます。
大河内小学校からは、いちど熊本県に出て、西米良村を通って宮崎市に向かいました。
青島でみんなと合流です。ちょうどお昼時。みんなと一緒でご飯も進みます。
青島の後は、日南市飫肥へ。飫肥ならではの体験を満喫しました。
台風を乗り越え、修学旅行に送り出してくださったお家の方々に感謝の思いでいっぱいの子どもたちでした。
明日も充実した修学旅行になりそうです。
2022/10/12 工事が始まりました
台風14号による校舎裏の土砂崩れの撤去作業が始まりました。
運動場にダンプカーが入るので、子どもたちの安全を確保する道を、工事の方々がしっかりとつくってくださいました。保育所の子どもたちも、この道を通って砂場や遊具で遊んでいます。
コンクリートを砕く音で授業に支障が出ないように、という配慮で、学校が休みの日にも工事に入ってくださっています。とてもありがたいです。
2022/10/11 順調に
運動会で出番の多い子どもたち。今日は運動場で、フラッグを使った演技の練習をしていました。
前に体育館で練習していた時よりも、ずっと自信をもった顔つきになっていました。
本番まで、まだまだかっこよくなっていきそうです。
2022/10/7 同じ帽子で
運動場のサッカーゴールの中に何やら置いてあります。
温度計です。理科の実験のようです。
しばらく後に、3年生の子どもたちと担任の先生が結果を見に来ていました。
子どもも先生も、同じ姿勢で、同じ通学帽をかぶっていて、なんだかほほえましかったです。
そしてこれが通学帽。子ども用と大人用の2サイズあります。「大河内小」の文字で気が引き締まります。
2022/10/7 5つの心得
保健室の先生が、新しい掲示物をつくりました。
運動会を大成功させるための「5つの心得」をパズルで完成させます。4年生3人組が、ああでもないこうでもない、と言いながら挑戦していました。
心得の1つは「手足の爪を切る」でした。ほかの4つの心得も心に留めて、運動会を大成功させてくれることでしょう。
2022/10/6 稲刈り日和
台風14号の風で倒れた苗も少しありましたが、無事に稲刈りの日を迎えることができました。秋の日差しで、稲刈り日和でした。
1年生から6年生まで、みんなで刈ります。
刈った稲を運んで、束ねます。もちろん全部自分たちでやります。
束ねた後は、かけ干しです。
たくさん陽を浴びて、きっとおいしいお米になるはずです。餅つきが楽しみです。
最後に台風の爪痕を少しだけ紹介します。
大河内小学校の敷地をご存じの方はよく分かると思いますが、田んぼは学校駐車場の横にあります。その学校駐車場の奥が大きくえぐられて、護岸が川に倒れてしまいました。水路の水が滝のように流れ落ちています。
2022/10/5 もくもくと
全校13人ですので、「清掃」では、子ども一人一人の担当場所がはっきりと決まっています。
手洗い場、運動場、トイレ、靴箱、と、子どもたちは自分の持ち場をもくもくと掃除します。
もちろん1年生も、持ち場があります。今月は教室です。一人で教室掃除をします。
どの場所も人任せにはできないので、責任感が育っています。
2022/10/4 あいさつ運動
今週は「あいさつ運動週間」です。朝と放課後に、学校に入る橋のところに立って、自動車で通る地域の方々にあいさつをします。
とはいえ、台風で道が途絶えているせいもあり、なかなか車が通りません。
リラックスして話したり、「こんにちはー!」のポーズで大声を出す練習をしたりして待ちます。
ようやく、調査を終えて戻る途中の、九州大学宮崎演習林の方々の車が通りました。大声で「こんにちは!」とあいさつしました。手を振ってこたえてくださいました。
2022/10/3 子どもたちは大車輪の活躍です
体育で、小学生だけの団技の練習をしていました。
団技としては1つのプログラムですが、内容はもりだくさんです。
台風の目→キャタピラ→布をつかんでボール運び→二人三脚→玉入れ(アジャタルール)、です。
抜きつ抜かれつの白熱の競争をしていました。
最後の玉入れは「アジャタ」といって、カゴに入れた玉の数を競うのではなく、落ちている玉をカゴに全部入れたらゴールというルールです。最後の最後まで大逆転のチャンスがあります。子どもたちは熱中していました。
2022/9/30 キンモクセイ
数日前から、学校の入り口近くでふんわりといい香りがしていました。海の近くよりも一足早く、秋が深まっていきそうです。
2022/9/30 ゼロファイター
子どもたちの遊びには流行があります。今、1・2年生でブームが再燃しているのが紙飛行機。
「ゼロファイター」という紙飛行機の折り方を2年生が1年生に伝授していました。完成して決めポーズ。
さっそく外に出て飛ばします。長く飛んだり、回転したり、「この前のやつは屋根まで飛びましたよ。」なんて話をしながら何度も飛ばしていました。
飛ばしていたのですが、カエルを見つけたら、今度はカエルに夢中。遊びは自由です。
2022/9/29 大接戦!
運動会は延期となりましたが、運動会に向けた体育の学習は続けています。
本日は、全員リレーの練習をしました。練習とはいえ、子どもたちは真剣です。自分たちで走順の作戦を話し合ったり、バトンパスの確認をしたりします。
いよいよ対決。大接戦に、みんなの応援も大興奮でした。本番が楽しみです。
2022/9/28 いつも通りの授業に
3年生が理科の学習で、今まで観察してきたホウセンカから種を取ってきました。
1・2年生は、道徳で「ありがとう」という気持ちになる時のことを話し合っていました。
今日はよく晴れました。
いつも通りの授業ができる幸せを感じました。
2022/9/27 保育所のみんなも一緒に
大河内地区から、椎葉村の他地区への道路はすべて崩落しています。
役場に行くのも熊本県回りで5時間弱かかります。役場周辺の地区でお仕事をされている方々は、通勤もままなりません。
逆もまた同じで、役場周辺にお住まいの保育所の先生方は、大河内に通勤することができません。
そのような事情があり、保育所生の給食も小学校で一緒に作ることになりました。
保育所も昨日から再開し、保育所生が給食を食べに来ました。
楽ではない状況ですが、子どもたちの姿を見ていると、ほっこりした気持ちになりました。
2022/9/26 学校を再開しました
本日から学校を再開しました。
全校朝会で互いの無事を喜び合いました。
校長先生からは、学校再開のために力を尽くしてくださった方々の話がありました。
消防団の方々、地元の建設会社の方々、役場の方々、九州電力と九電工の方々、西米良の衛生公社の方々、様々な方々のご尽力で、学校を再開することができました。
迂回路の林道を通って、夜の9時を回って作業をしてくださることもありました。
全校朝会の後、子どもたちも自分の力でできる範囲で運動場の片付けをしました。
学校で学ぶことのできる幸せをかみしめながら作業をしました。
2022/9/22 現状について追記
学校ホームページには、記事の公開を予約しておく機能があります。
前回のカエルの記事は、台風以前に書いて予約していたものでした。
台風によって光ケーブルが断線してしまい、学校からインターネットを使うことができなくなりました。
そのため、学校ホームページを公開したり止めたりすることが、スムーズにできなくなりました。
あのカエルのいた壁は、台風後、このようになりました。
窓ガラスはなんとか土砂をせきとめていました。
状況はかなり厳しいです。
しかし、保護者の皆様、消防団の皆様が、全力で学校再開のために力を注いでくださっています。
月曜日から学校を再開します。
子どもたちの学びを止めないように、職員も全力で臨みます。
2022/9/22 視線を感じて…
手洗い場の前で歯みがきをしながら、校舎裏の斜面のコンクリートを眺めていると、
なんだか視線を感じます。感じますよね。
分かりますか?水抜き用の穴からです。
いかがです?
「ヘビかなあ。」とドキドキしながら、カメラをぐぐーっとズームしてみました。
カエルでした。一安心です。先日見たカジカガエルかもしれません。きれいに穴におさまって、心地よさそうでした。
2022/9/21 台風後の状況
やっと、保護者の皆様や地域の方々と連絡が取をとることができ、今のところ人的被害がないことがわかりました。
子どもたちも無事で安心しました。
電気は一部復旧していて学校の明かりがつきましたが、まだ停電が続いているところも多いようです。
これからが大変ですが、少しでも早く学校が再開できるように、被害状況を確認していきます。
被害は甚大です
台風は過ぎましたが、被害は甚大です。
道があちこちで寸断されています。
停電も続いています。
地域の方々、役場の方々、皆さんが懸命に復旧に取り組んでおられます。
特に道路の復旧については村だけでなく多くの支援が必要な状況です。
子どもたちの登校は困難です。
2022/9/16 とうとうテンカラ釣りで
他の職員の後塵を拝していた私も、念願の大きなヤマメを釣り上げることができました!
という願望を写真にしてみました。
未だ一匹の釣果もない私を見かねて、保護者の方が釣りたてのヤマメをおすそ分けにもってきてくださいました。立派なヤマメでした。塩焼きでおいしくいただきました。
大河内の保護者の皆さんは、とてもとても温かいです。
2022/9/16 保育所のみなさんと一緒に
運動会の合同練習をしました。
スタートの前に、それぞれの団で順番ややり方の確認です。競技は「台風の目」。
最初の子たちは、棒をつかんで走ります。
次の子たちは、フープに入って走ります。
最後の子たちは、箱に乗ってお兄さんお姉さんたちがひっぱります。今日は体育館だったのでスムーズに進みましたが、運動場だとなかなか大変そうです。
保育所の子どもたちがかわいくて、小学生のみんなはずっと笑顔でした。
2022/9/15 読み聞かせ お隣のクラスの先生から
今月の読み聞かせは、お隣のクラスの先生にしてもらいました。
5・6年生には、1・2年生クラスの先生。数学の絵本でした。興味深いお話に子どもたちも集中していました。
3・4年生には、5・6年生クラスの先生。しっとりとした雰囲気の中で、お話を聞いていました。
1・2年生には、3・4年生クラスの先生。先生が「何にでも!」と言うと子どもたちが「レナール!」と応じて楽しんでいました。「なんにでもレナール!」という本でした。
手前味噌な言い方になりますが、しみじみと、先生方は読み聞かせがお上手だなあと思いました。
2022/9/14 あこがれのボンボン
応援の練習も熱が入ってきました。
大河内小学校では、1年生から全員が応援リーダーです。あこがれのボンボンも、もちろん自分専用のものを作りました。
白団も気合いの入った振り付けを練習していました。本番では熱い応援合戦が見られそうです。
2022/9/13 キックベース
昼休みの遊びで最近はやっているのが、キックベース。これまで野球型の遊びはあまりしてこなかったので、子どもたちにとって新鮮なようです。
味方と作戦を立てたり
先輩が1年生ピッチャーにアドバイスしたり
子どもも楽しんでいましたが、それ以上に先生も熱中していました。
2022/9/12 臼太鼓踊り いよいよ太鼓へ
夏休みが明けて、久しぶりに臼太鼓踊りの練習がありました。
はじめに踊りの確認です。太鼓のバチをもって踊ります。教えてくださる地域の先生も子どもも一所懸命です。
今回は、いよいよ太鼓を叩きました。バチが太鼓のふちに当たらないように気をつけながら叩きます。
本番でのりりしい姿が楽しみです。
2022/9/9 あまり見かけない
児童玄関に、見慣れない生き物が…
近付いても動きません。
つかまえてみようとしたら、見事なジャンプで近くの壁にはりつきました。
先端の吸盤状の部分がとても大きく、イラストで描かれるような、いかにもカエル然とした指先でした。
後で調べてみると、おそらく、カジカガエルのメスでした。初めて見ました。
2022/9/9 運動会の練習
運動会の開会式と閉会式の練習をしました。秋の訪れを感じさせる抜けるような青空と雲でした。
子どもたちは、キリリと引き締まったいい表情です。
児童代表の言葉からラジオ体操の指揮、旗の上げ下げ等々、1年生から6年生まで全員に役割があります。みんな、自分の役割をしっかりと果たせるように、練習も真剣です。
2022/9/8 リコーダーでにっこり
3・4年生が音楽の授業をしていました。リコーダーの練習です。
大河内小学校は、図書室が音楽室を兼ねています。
今年リコーダーを習い始めた3年生は、きちんと穴をふさげているか目で見て確認しながら練習です。
リコーダーにすっかり慣れている4年生は、エーデルワイスをすいすいと演奏していました。上手に吹けて、にっこりです。
2022/9/7 虫のネタです
台風一過の朝。学校玄関に見慣れぬ姿が…。
後で調べてみると、ヤママユガという種類の蛾でした。大人の手のひらくらいある大きな蛾でした。触覚が美しかったです。
英語を教えてくださるジュリー先生がいらっしゃった日の昼休み。カブトムシがいました。
子どもたちは喜んで手にとまらせます。
しかしジュリー先生はうかない顔です。ジュリー先生の出身地ベルギーでは、カブトムシにはあまり縁がないそうです。おそるおそる触っていました。
2022/9/6 フラッグ
運動会に向けての練習が始まっています。
本日は、旗を使った表現運動の練習をしていました。「旗」と呼ぶよりも、ちょっと格好をつけて「フラッグ」と呼んだ方が似合うかっこいい柄です。構えている表情もキリッとして見えます。
腰だめに構えて、ビシッと振ります。練習は始まったばかりですが、けっこう決まっています。
フラッグを振るたびに「バシッ」と音がするのも心地よくて、自然と笑顔になっていました。運動会が楽しみです。
2022/9/5 台風の被害が出ませんように
まだ風も強くはないですが、台風の存在を感じさせるような朝の空です。
風や雨の被害が出ないといいです。
2022/9/2 「Perfect!」ジュリー先生の授業で
英語の授業を教えてくださるジュリー先生は、発音をとても丁寧に教えてくださいます。
最近の英語の学習では、たくさんの単語を扱います。たとえば3・4年生でも、1時間でこれだけの数です。
フルーツなので、英語っぽい言い方を知っている単語もありますが、正確な発音が分からないものもあります。ジュリー先生は、英語の音のつくりから練習させてくれます。
ジュリー先生の「よく聞いてくださいね。」の後の発音を聞きながら、何度も練習です。子どもたちも、英語っぽい音を出せるようになっていきます。
5・6年では、和食に関する単語が出てきました。
ご飯「rice」の「r」の発音を丁寧に何度も練習しました。
マスクをしているので口元が見えませんが、子どもたちはジュリー先生の発音をまねて何度も練習しています。とっても上手に発音できるようになっていました。
練習を重ねて上手にできると、ジュリー先生が「Perfect!」とほめてくださるので、子どもたちは喜んで練習しています。
2022/9/1 しっぽ取り
体育の時間、運動場からにぎやかな声が聞こえてきます。見てみると、
「しっぽ取り」をしていました。腰のベルトに2本の「しっぽ」を付けて、互いに取り合います。一番多くのしっぽを取った人が勝ちです。
見合ったり、すんでのところで避けたり、
はげしい攻防が繰り広げられていました。
汗をかきながら、みんな笑顔で走り回っていました。夏休み明けでも、みんな元気です。
この活動は、「タグラグビー」という、ぶつかり合わないラグビーの学習につながっていきます。
2022/8/31 順調に育っています
学校横の実習田に、5年生が稲の観察に行きました。夏休み明け、久しぶりの観察です。
田んぼ全体の様子を写したり、
稲穂の様子をアップで写したりと、最近の観察は、1人1台のタブレットパソコンで行います。
教室に戻ったら、観察記録をパソコンに打ち込みます。
今年はうるち米ではなく、もち米を植えました。秋の収穫が楽しみです。
2022/8/30 2学期スタート
2学期が始まりました。
始業式、代表児童の作文。2学期の目標をしっかりと発表することができました。
校長先生の話。「和」を大事にすることができている大河内小の子たちが誇らしい、という話でした。運動会で、力を合わせてやっていこうという思いが高まりました。
そして、昼休み。
運動場を走り回って走り回って
久しぶりのみんなとの遊びを満喫していました。
夏休みは終わりましたが、新しい学期のよいスタートを切ることができました。
2022/8/29 夏休みの間に
夏休みの間に、教育委員会をはじめとする役場の皆様のお力添えで、環境の整備をしていただきました。
ナイター設備。
トロッコで物資搬入をしてのボーリング調査。
くずれた土砂の撤去。
がけをおおうブルーシートの張り直し。
職員だけの力ではできないことを、たくさんの業者さんたちがやってくださいました。
子どものたちの学習が、よりいっそう安全に充実して行えます。ありがとうございました。
2022/8/26 夏休みが終わります
土日をはさんで、月曜日からいよいよ2学期が始まります。今日が、夏休み最後の平日です。
大河内小学校の朝は、秋の気配を感じるさわやかな朝です。
2022/8/10 仕事の後で
夕方4時35分。大河内小学校の1日が終わる時刻です。
「おつかれさまでしたー!」と、夏休みの間はどの職員もほぼ定時で帰ります。
みんなが帰ってからほどなくして、今年赴任してきた職員が、学校の目の前の一ツ瀬川からヤマメを釣ってきました。
職員も大河内の夏を満喫しています。
明日からしばらくの間、大河内小学校のホームページは夏休みです。
大河内小学校の夏は、いい時間が流れています。皆様の夏も、いい時間となりますように。
2022/8/10 今日もいい朝
8時くらいまでは山が陽をさえぎってくれるので、とても涼しい大河内小学校の朝。
理科の観察用のヘチマにはマルハナバチやクマバチが来て、せっせと花粉を集めていました。
玄関花壇にも水やりに行くと、チョロチョロッとすばやく動くものが…。
花壇のかげに入って、一安心する幼いニホントカゲでした。しっぽのブルーのきれいなこと。
防火用水でもあるプールの水が減っていたので水を足しに行ってみると、プールの底にオタマジャクシがたくさん泳いでいました。
ポチャンと音のした方を見ると、立派な大きさのトノサマガエルが、見事なカエル足で泳いでいきました。
生き物のいろいろな姿が見られるいい朝でした。
2022/8/9 見つけたよ
昨日に引き続き、2年生の作文です。
「ふしぎな車を見つけたよ」
ぼくは、かいぜんセンターで、こうだいさんの車を見ました。
オレンジのバーがついていました。ふわふわしていて、にぎりやすいと思いました。
こうだいさんにきいてみたら、
「としよりの人たちが、おりたりのったりするときにつかいます。」
と教えてくれました。
みなさんも、こうだいさんの車のオレンジのバーを見てみてください。
2022/8/8 見つけたよ
2年生の作文です。
「おもしろいはっぱを見つけたよ」
ぼくは、大川りんぎょうで、オジギソウを見ました。
丸くて、ほそながいはっぱでした。形はピアノみたいでした。はっぱがとじるのが、ふしぎだなあと思いました。
まことさんにきいてみたら、
「これはオジギソウだよ。これは、しげきをあたえたらとじるとよ。」
と教えてくれました。
みなさんも、ぜひ、オジギソウを見つけてみてください。
2022/8/5 大河内の朝
お隣の保育所の壁に、温度計がさげてあります。
朝、7時半すぎの気温は…
今日も、大河内小の朝はとてもさわやか。最高の避暑地です。
2022/8/4 登校日はオンライン
今回の登校日は、タブレットパソコンを使って、オンラインで行いました。
オンラインですが、マスクなしの顔でみんなで集まることができるので、新鮮な感じがしました。
みんなよい夏休みを過ごしているようです。
2022/8/3 夏休みの間に
夏休みの間に、いつもはなかなか手のまわらない場所の片付けもします。
少ない職員数ですが、かなりはかどりました。
2022/8/2 夏休みの間も
夏休みの間も、学校ではいろいろな準備をしています。
今日はたくさんのコンテナが届きました。
コンテナの正体は、県立図書館が送ってくださる「やまびこ文庫」です。
図書館の方が、それぞれの学年に応じた本を選び、学年で1つのコンテナにつめて送ってくださいます。
保育所生向けの絵本のコンテナや、職員向けのコンテナもあります。子どもたちの喜ぶ顔が楽しみです。
2022/8/1 先生たちだけの修学旅行
椎葉村教育委員会の方々が、今年度に椎葉村に赴任した先生方を対象として、村内の名所や史跡を巡る研修会を企画してくださいました。
当日はあいにくの雨。出発の時の先生方のテンションは、いつもよりちょっぴり低めでした。しかし…
松尾の大イチョウ。どうがんばって撮っても、全体をおさめることができませんでした。実に大きい!テンションが少し上がります。
仙人の棚田。対岸の山にある展望台から見る景色もすばらしいそうです。ここまで水を引いてきた先人の努力に、さらにテンションが上がります。
十根川伝建地区と八村杉。伝建地区の高台に登って、ようやく杉のてっぺんを見ることができました。後の写真で出てくる、観光ガイドの高島さんのお話の巧みさもあいまって、気分はすっかり修学旅行です。ぜいたくな時間です。
大久保のヒノキ。ヒノキの林のように見えますが…
根元を見ると1本!ヒノキにまつわる高島さんの語りに、先生たちの「へえー。」「すごいな。」の声が止まりません。
お昼は鶴富屋敷で豪華な昼食です。椎葉でとれたものばかりです。写真にはありませんが、お蕎麦もおいしかった!
とてもとても有意義な時間でした。やがて村内小中学校で始まる「椎葉村学」に向けて、先生たちのやる気もグッと高まりました。
そして、このホームページをご覧になっていらっしゃる方も、ぜひ、椎葉村に観光にいらしてください。観光ガイドの方のお話も含めて、魅力満点ですよ。
2022/7/29 保育所生に読み聞かせ
7月のある日、1・2年生が、保育所生を招いて読み聞かせをしました。
はじめに手遊び歌。「グーチョキパーで グーチョキパーで なに作ろう~ なに作ろう~ 右手はチョキで 左手はグーで かたつむり~ かたつむり~」。小さい子たちもニコニコして一緒にやってくれました。
読み聞かせ。1年生は「大きなかぶ」と「おむすびころりん」。「おじいさんをおばあさんがひっぱって、おばあさんをまごがひっぱって…」、「おむすびころりん すっとんとん…」と、とてもリズムよく読めました。
2年生は、2人の十八番となった「スイミー」。もはや教科書を見る必要もなく、暗記してしまいました。小さい子たちもよく聞いてくれました。
最後に折り紙メダルのプレゼント。これも喜んでくれました。
園長先生にもほめてもらって、誇らしげな1・2年生でした。
2022/7/28 地域づくり懇談会
先日、学校の体育館で「地域づくり懇談会」が開かれました。
村長さんや議長さん、役場の方々、公民館役員の方々、そして多くの大河内地区の方々が参加されました。
話題として、小学校の環境のことも長い時間取り上げていただきました。地域の方々の熱い思いで大河内小学校が支えられていることを、じかに肌で感じました。ありがとうございました。
2022/7/27 終業式5・6年生代表作文
4月、5年生に進級し、高学年としてがんばってきました。特にがんばったことが3つあります。
1つ目は、宿泊学習です。宿泊学習では、他の小学校の同級生と青島青少年自然の家でいろいろな活動をしました。青島は自然が豊かで、椎葉にはない海の景色を見ることができました。
活動で思い出に残っているのは、ウォークラリーです。目的地へ行き、そこで紙に書いてある問題を解いていきます。私は活動班の班長だったので、みんなの意見を聞いてクリアしていくのがむずかしかったです。自分の意見ばかりを言うのではなく、友達の意見をしっかりと聞くことが大切だと分かりました。宿泊学習で、協同の精神を学ぶことができました。
2つ目は、水泳です。けのびやクロールなどで泳ぐと、息が続かなかったり、フォームがくずれていたりなど、気をつけないといけないことがありました。だから、どうすればきれいに泳げるのか、どうすれば息が続くのか考え、見直しました。
先生や校長先生のアドバイスのおかげで、きれいに泳げるようになりました。プール納会では10m、クロールで泳げました。来年こそは、25m泳ぎたいです。
3つ目は、ロングクラブです。去年は1匹もつれなかったので、今年は1匹でもつりたいな、と目標にしてがんばりました。
最初につったのは、Mさんでした。すごいな、と思いながらしばらく待ってみると、なんと、私も1匹、アブラメをつることができました。とてもうれしかったです。みんなもアブラメをつることができました。みんなで新記録を出すことができたのでよかったです。
2学期は、運動会など大きな行事がたくさんあります。1学期よりもさらに大きく成長できるようにがんばりたいです。
2022/7/26 終業式3・4年生代表作文
ぼくが1学期に心にのこったことは、3つあります。
1つ目は宿泊学習です。理由は、2日目の山登りで長い道を歩いたからです。
さいしょは道はあまり悪くなかったけど、行けば行くほど道が悪くなっていきました。でも、九大の人が下に落ちないようにしてくれたおかげで、下に落ちませんでした。
2つ目は、春の遠足です。理由は、尾前ぼく場の牛についていろいろなことを学んだからです。
牛しゃに入ると、牛がたくさんいました。ぼくが一番かっこいいなと思った牛は、しいば666です。なぜかというと、立つとしせいもいいし、少し赤色が入っていて、とてもきれいだったからです。また来年も、尾前ぼく場に行きたいです。
3つ目は、集合学習です。理由は、大河内小学校よりも大きいし、大河内小学校よりも人数が多く、友だちがたくさんできて、とても楽しかったからです。
昼休みは、3年生のみんなでドッジビーをしました。さいしょは相手チームがとって、次はぼくたちのチームがかちました。引き分けでした。2日目の昼休みはドッジボールをしました。さいしょ、ぼくたちのチームがかちました。次に相手チームは1点もとらなかったので、ぼくたちのチームがかちました。給食は、みんなで食べました。とてもおいしかったです。
来年もまた、宿泊学習と春の遠足、集合学習に行きたいです。2学期もたくさんの行事があるので、いっしょうけんめいがんばりたいです。
2022/7/25 終業式1・2年生代表作文
ぼくは、4月にしんきゅうして2年生になりました。ぼくが1学きがんばったことは3つあります。
1つ目は、字をていねいに書いたことです。
ぼくは、1年生のころ、あまりていねいな字が書けていませんでした。だから、2年生になって、とめ、はね、はらい、書きじゅんに気をつけて字を書くようにしました。すると、きれいな字が書けるようになりました。まい日、かん字のれんしゅうで、先生が花丸をつけてくれるので、うれしいです。教頭先生からもほめられます。2学きもつづけていきたいです。
2つ目は、そうじやボランティアの時間にすみずみまできれいにしたことです。
ぼくは、じぶんからよごれているところを見つけて、そうじをすることができました。きれいになると気もちがいいので、つづけていきたいです。
3つ目は、プールの学しゅうです。
1年生のころからプールの学しゅうがすきで、とくいだったぼくは、「たくさんおよげるようになる」ともくひょうをきめました。そして、3・4年生といっしょにクロールのれんしゅうをいっしょうけんめいやりました。そして、ながくおよげるようになりました。
ぼくは、1学きいろいろなことにチャレンジして、できるようになったことがふえました。2学きも、いろいろなことにチャレンジできるようにがんばりたいです。
2022/7/22 体育館の入り口に
7月のある晴れた日に、5年生が見つけて報告してくれました。「ヘビがいます!!」
よくよく見ると、確かにいました。1メートルほどの、目の赤いかわいらしいシマヘビでした。
人によって好き嫌いはありますが、いろいろな生き物に出会えます。
2022/7/22 1学期終業式
1学期の終業式。体育館は蜂の心配があったので、急きょ図書室に変更しました。
最初に、低・中・高学年の代表が作文発表をしました。
とてもよい作文でしたので、次回以降の記事で紹介していきます。
次に校長先生のお話。代表3人の作文からもよく伝わってきた「成長」が、「自分の歴史」につながっていくのだ、というメッセージがありました。「努力を続けること」の大切さを再確認しました。
夏休みを迎えるにあたって、担当の先生方がお話がありました。それぞれの先生のお話がとても分かりやすく、工夫されていました。写真を見るだけでも、お話の内容が伝わってきます。
学習のこと。
生活のこと。
健康のこと。
子どもたちは真剣に聞いていました。充実した夏休みを迎えられそうです。
2022/7/21 臼太鼓踊り
今年も、運動会で披露する「臼太鼓踊り」の練習が始まりました。
指導してくださるのは、地域の方々です。
音に合わせた足の運びはかなり複雑ですが、低学年の子たちもがんばって付いていきます。
何度も踊りを披露してきた高学年は、すぐに足の運びを思い出していました。さすがです。
子どもたちも一所懸命に練習しますが、先生たちも一所懸命です。大河内魂でがんばります!
2022/7/20 プール納め
今年度最後の水泳の授業でした。
それぞれが目標として練習してきたことを、改めてみんなの前で発表して、挑戦します。
1年生。「けのびとバタ足で、壁から壁まで行きます。」
見事に達成!よくがんばりました。
3・4年生。「クロールで足をつかずに往復します。」。「面かぶりクロールで長い方の壁まで行って往復します。」。学年によって、子どもによって目標はさまざまです。
向こうの壁で折り返して、ゴール。ヘトヘトですが、目標を達成しました。よくがんばりました!
全員の挑戦が終わった後は、全校のみんなで遊びました。水をかけあったり、追いかけっこをしたり、楽しい時間でした。
挑戦する気持ちも、水に親しむ気持ちもよりいっそう高まった、今年の水泳の学習でした。
2022/7/19 集中力がすごい
たくさんの種類の紙とテープ。好きな材料を選びます。
1・2年生が、図工の授業で「ファッションショー」のための衣装を作っていました。
材料が豊富で、子どもたちの想像がどんどん膨らみます。
集中している子どもたちの姿は、かわいらしくて美しいです。
2022/7/15 蜂の巣が!
校長先生が、体育館の軒下に見つけました。
小さめのドッジボールくらいはありそうです。
教育委員会の方に相談すると、役場の建設課の方々と一緒にかけつけてくださいました。撤去の始まりです。
網と殺虫剤を使って格闘すること15分。巣を撤去してくださいました。
キイロスズメバチの巣でした。子どもたちも安心して活動できます。ありがとうございました。
2022/7/15 シャボン玉
1・2年生がシャボン玉を飛ばして楽しんでいました。シャボン液もストローも手作りです。
のんびりとしたいい感じの時間が流れていました。
コップのシャボン液を直にふいてみたり、針金で作った輪っかをふいてみたり。
「あんなとこまで飛んでるよ。」。見ているこちらも心がホッとする時間でした。
2022/7/14 九大演習林宿泊学習2日目
2日目の朝。自分たちでにぎったおにぎりを食べてスタートです。今日も元気に活動します。
ベッドや部屋の片付けをして、そうじもします。来たときよりも美しく。
演習林の施設から車で移動すること30分。
ヘルメットをかぶって、いよいよ「銅山跡地の見学」に出発!
校歌の2番と3番をかみしめながら歩きます。
2番「道なき道を 踏み分けた 祖先の力 われらつぐ」
「山また山の この土地に おおしくたてる 学び舎は われらが母校 大河内小」
3番「枯葉が積もる 山道を」
「あしたの明星 仰ぎつつ」
「帰りの月に 見守られ かよい育てた 学び舎は われらが母校 大河内小」
実際は、朝の星も夕方の月も見られるような時間帯ではありませんでしたが、先人たちの見ていた景色が分かるような気がしました。
シシの頭蓋も乗り越えて(←これは校歌ではありません。念のため。)歩きに歩きました。楽ではない道のりでしたが、みんなで歩くと笑顔もこぼれる楽しい時間です。
途中にはきれいな沢もありました。演習林の方が渡してくださった橋がわりの板も渡りました。
目的地に到着。集落跡は平らで開けていました。昭和14年頃に銅山が閉山されるまでは、数百人の方が暮らしていたそうです。
坑道跡も見せてもらいました。深ーーーい深ーーーい穴でした。
達成感!の記念写真。
演習林の皆様、当日の案内だけでなく、事前の歩道の整備をはじめ、たくさんお世話になりました。ありがとうございました。来年も楽しみです。
2022/7/13 九大演習林宿泊学習1日目
大河内小ならではの行事です。「九州大学農学部附属演習林宮崎演習林」での宿泊学習です。1年生から6年生まで、全校児童が参加します。
学校から歩いて10分ほどの場所に、立派な施設があります。「青少年自然の家」のように宿泊もできます。ぜひ「九州大学 宮崎 演習林」で検索してみてください。見応えのあるホームページを見られます。
今年のメインの活動は「銅山跡地の見学」です。ですが、これは2日目の活動。
1日目。まずはベッドメイキング。1年生も自力でがんばります。
夕食作りスタート!メニューはカレーライス。調理実習を経験している5・6年生が、切って炒めます。
3・4年生はご飯を炊きます。2升炊くので、お米をとぐのもたいへんです。
1・2年生はスプーンやコップを並べます。数が合っているか、何度も確かめています。やる気マンマンです。
ご飯が炊けるまでしばし休憩。すきま時間の定番遊び、指スマ!(「チーバリ」とか「いっせーのーで」とかいろいろな呼び方のある遊びです。)
いよいよ配膳です。まずは、お世話になる施設の先生方に届けました。
自分たちで作ったカレーは最高!たくさんおかわりしました。
夕食の後は、1日目のメインの活動「ライトトラップ」です。白布に明かりを当てて虫を集めます。
「カナブンが飛んできたね。」と、施設の先生が教えてくださいます。
「この虫はなんだろう?」。つかまえた虫を図鑑で調べます。
スズメガの一種のようです。大きい!大きいですがおとなしいので、手に登らせて楽しみました。
白い羽のきれいなガや、枯れ葉のような色と形のガもやってきました。手に乗ってくれるのでかわいいです。
セミもやってきました。1年生がつかまえました。
ふだんはあまりふれ合わないような種類の虫たちとも、楽しい時間を過ごしました。
2022/7/12 結団式
10月の運動会に向けて、赤、白の団の色を決める結団式を行いました。
団長のあいさつ。りりしいです。
団の色は抽選で決めます。何色になるのか。
赤、白が決まり、校長先生から団旗をもらいました。気分が高まります。
さっそく応援練習。赤団も白団も、はじめからみんなノリノリです。
今年こそは、コロナを乗り越えて、地域の方々と一緒に楽しめる運動会にしたいです。
2022/7/11 夢織りストレッチ
椎葉村教育委員会が作ったオリジナルの運動です。朝の時間や体育の時間に取り組んでいます。
5・6年は慣れたものです。
3・4年もしっかりストレッチできています。
1・2年生もだんだん板についてきました。
CDの音楽と指示に合わせて運動します。CDに入っている運動の指示をする声は、大河内小の卒業生です。やさしい先輩のことを思い出しながら、気持ちよく運動できます。
すっきりした気持ちで1日がスタートします。
2022/7/8 集合学習 1・2年生
3・4年生に続き、今週は1・2年生の集合学習が行われました。
1年生にとっては初めての集合学習ですので、大河内小だけでなく、どの学校の子も緊張気味です。
ちょっぴり緊張感もありながら、町探検に出発。椎葉厳島神社をめざします。
ようやく到着。少ーしはほぐれてきたようです。
神社のまわりを探検します。だんだん打ち解けて、話も弾んできます。
学校に戻って、学習の振り返りをしました。たくさんの人数の前でも、自分から手を挙げてしっかり発表しました。すごい!
給食。黙食ですが、満足げな笑顔です。
昼休みは、体育館でドッジボールをしました。こんな大人数でするのは初めてです。
果敢にボールを取って投げます。
何度も投げて、ここでも大満足でした。
中学校でクラスメイトになる子たちとの、よい出会いとなりました。
2022/7/7 七夕当日
天気予報はくもりのち雨ですが、大河内の朝は快晴でした。
願いのこめられた短冊がたくさんです。みんなにいいことがありますように。
2022/7/7 べっこう飴
クラブ活動でべっこう飴を作りました。
先輩たちがしているのを見ながら「楽しそうだなあー。うらやましいなあー。」という思いを2年間温めてきた、クラブ活動新入生の3年生がリクエストした活動です。
ガスコンロで砂糖水を温めます。泡立って、だんだん煮詰まった色になってきました。
「これはもうそろそろいいんじゃないかな?」
満足のいく出来上がりに、ちょっぴり自慢げな3年生でした。
お家でゆっくり味を楽しんでね。
2022/7/6 読み聞かせ
大河内小では、学級担任の先生だけではなく、いろいろな先生が読み聞かせをしてくださいます。
今日の3・4年生教室には保健室の先生。
おもしろいお話の絵本に笑顔がこぼれます。
5・6年生の教室には事務の先生。
5・6年生も聞き入ります。
1・2年生の教室には、地域支援員の方。町探検でもお世話になる方です。
「なになに?なにが描いてあるの?」と集まる1・2年生。
読み聞かせをする先生たちはとっても緊張されたみたいですが、1年生から6年生まで、子どもたちは大満足でした。ありがとうございました!
2022/7/5 7月の全校朝会
校長先生のお話。
「裸の大将」でも知られる、画家の山下清の言葉をもとにしてのお話でした。
努力を「続ける」ことの大切さを伝えました。子どもたちは、水泳でのがんばりを続けよう、と思いを新たにしました。
保健室の先生のお話。
熱中症予防について、子どもが自分自身で気をつけることの確認をしました。
自分の健康は、まずは自分で守る。そして、みんなの健康もみんなで守る。という合言葉も確認しました。
最後は、校歌斉唱です。
「谷の流れと 空のあお やまなみそびえ 水澄みて…」「道なき道を 踏み分けた 祖先の力 われらつぐ…」
きりりと引き締まった気持ちで、1学期締めくくりの7月が始まりました。
2022/7/4 全校児童の半分
3・4年生6人が集合学習に行くと、全校児童13人のおよそ半分がいなくなります。
5年生のお兄さんの「さみしいから、給食は1・2年生と一緒に食べたいです。」という提案で、一緒に食べることにしました。
いつもとは違う雰囲気に、笑顔がこぼれます。
昼休みの後に、ボランティア活動をしました。自分たちで考えた活動に取り組みます。今回は「運動場」の草取りです。
少ない人数ですが、いつも通りにがんばりました。
2022/7/1 3・4年教室の廊下で
集合学習に行って誰もいなくなった3・4年教室の廊下に、4年生の作った図工の作品が展示してありました。
最上階からビー玉を転がして、各階に作られた迷路をうまく通り抜けてゴールをめざす、という遊びのできる作品です。
休み時間になると、1年生から6年生まで、通りかかった子たちが夢中で遊んでいました。
作るのも遊ぶのも、図工の時間は楽しいですね。みんなも楽しめる作品をつくってくれた4年生、ありがとう。
2022/7/1 集合学習3・4年生
椎葉村のすべての小学校の子どもが、椎葉小学校に集まって合同で学習をします。「集合学習」です。
今回は3・4年生の集合学習が行われました。
3年生は水泳。椎葉小のプールは広いです。そして、暑い!
もぐって、3つ数えて、ジャンプ!
ほかの学校の子ともだんだん慣れてきて、笑顔が出てきます。
4年生は図工。ほかの学校の子たちと協力しながら、ちらしを使って「家」をつくります。
「ここに剣があるんですよ!」。なかなか斬新なつくりです。
「変なポーズしてるわけじゃありません。支えているんです!」。チームワークがいいですね。
2日間の学習で、たくさん交流を深めていきます。
2022/6/30 昼休みのはじめに
週に2回、図書の借り換えをします。外遊びが大好きなみんなですが、読書も大好きです。
借り換えのコンピューターを操作する図書委員さんは3年生です。手慣れた手つきで操作します。
きちんと並んで順番を待ちます。姿勢良く待っていてえらい!
ちなみに、なぜ小太鼓が写っているかというと、音楽室としても図書室を使うことがあるからです。
当然、順番が来るまでは先生も並んで待ちます。
時には、保育所の子どもも本を借りに来ます。大河内子どもみんなの図書室です。
2022/6/29 七夕飾り
保護者の方が切り出してくださった笹竹に、七夕飾りをつけました。背の高い竹なので、朝礼台にのってつけました。
「どんな願いを書いたの?」
いろんな願いがありました。
みんなの願いが叶いますように。
2022/6/28 田んぼの草取り
カエルも気持ちよーく泳いでいた水泳の授業の後に、
高学年のお兄さんたちを中心に、田んぼの草取りをしました。水泳で体が冷えた後なので、参加できる子たちだけでやりました。けっこう生えていました。
「アカハラがおる!」と、草取りのついでにイモリもつかまえます。
田んぼの水もとっても冷たかったですが、お兄さんたちのおかげできれいになりました。
2022/6/27 雨の朝は
運動場にあるいつもの校門からは入りません。水びたしの運動場に足跡がついてしまうからです。
保育所側の入り口から入ります。保育所の先生と子どもたちにも「おはようございます!」。
校舎の軒下で、いつもの朝のあいさつです。代表の子どもが1日の目標を言います。
「ぼくは、今日のプールで、だるま浮きをがんばりたいです。」。1年生も、代表のあいさつがすっかり板についてきました。
2022/6/24 アオダイショウ
学校前の道路を、150㎝はあろうかというアオダイショウが渡っていました。シマヘビはときどき見かけるのですが、アオダイショウは珍しいです。名前のとおり、とてもきれいな薄青色の体でした。
ゆっくりと校長先生と教頭先生の住宅の方に消えていきました。きっと住宅を守ってくれることでしょう。
2022/6/24 音読集会
全校の子どもと先生たちの前で、音読をします。国語の教科書や詩文集を、音読したり暗唱したりします。
全員いつも仲よく過ごしている親しい友だちですが、一人でみんなの前に立つのは、やっぱりドキドキします。
子どもたちは、ドキドキを乗り越えた満足感を味わっていました。
2022/6/23 松尾小学校とのユニット学習5・6年
今回の5・6年生のユニット学習は、松尾小の先生が授業を進めてくださいました。
今回の先生たちの挑戦は、3人の子どもたちを1台のコンピューターで写すことでした。スピーカーとマイクも1台です。子どもたちがコンピューターを1人1台使う場合との違いを確かめました。
写真では消していますが、松尾小の子どもたちと先生に分かるように、机の前の紙に大きく自分の名前を書いています。
コンピューターの使い方は様々に試しますが、いつもの通りに、書いたり話し合ったりして授業は進みます。
子どもたちは、リモートでの学習の雰囲気にずいぶん慣れてきています。
2022/6/22 コンピューターを使った授業
村教育委員会のICT活用支援員である宮崎大学の小林先生に来ていただいて、コンピューターを使った授業についての研修会を行いました。
いろいろなことを教えていただき、とても勉強になりました。
ここからは手前味噌な話です。
研修会に先立って小林先生に見ていただいた授業が、とてもすばらしかったです。授業でコンピューターを使うよさがよく表れていました。
2年生の算数。天の川のようにたくさんの星が描いてある教科書の挿絵。何個あるのかを10のまとまりを作りながら数えていきます。
間違えてもすぐに消せますし、何度でもやり直せます。指でなぞるだけで線を引くこともできます。紙だとこうはいきません。
4年生の算数。ひし形の特徴を考えて、コンピューターに書き込みます。
書き込んだことは、すぐに大型テレビに映して発表できます。あっという間です。分かりやすく説明できるように、線や字の色を変えることも自由自在です。
5年生の国語。自分の考えを、コンピューター上の付箋紙に書いてまとめていきます。付箋紙どうしを矢印でつないで関連付けていきます。ここでも、やり直しが何度でも簡単にできます。
そして、自分のコンピューターで付箋紙を操作しながら、大型テレビで発表。ちょっとしたプレゼンテーションがあっという間に完成です。
1年生の算数。先生が2年生の授業を進めている間に、コンピューターで練習問題に取り組みます。手書きした数字をコンピューターが読み取って、丸つけまでしてくれます。
コンピューターを授業の様々な場面で取り入れていこうと挑戦する先生たちもすばらしかったですし、恐れなくコンピューターを使ってあっという間に操作を身につけていく子どもたちもすばらしかったです。
とはいえ、何もかもをコンピューターでやるわけではありません。コンピューターの効果的な使い方について、さらに研修をしていきます。
2022/6/21 生命の誕生
5年生理科の授業です。これまでの生活科や理科で、植物を育てて種をとったり、メダカの卵の観察をしたりして、生命の誕生について学んできました。
今回は、人間の誕生について学びます。保健室の先生に授業をしてもらいました。
絵本の読み聞かせを聞いたり、赤ちゃんの体重と同じ重さの人形を抱っこしたりして、
お母さんの体の中での、赤ちゃんの成長について学びました。
理科という科目をこえた、印象深い学びになりました。
まちたんけん 第1弾
1・2年生が「まちたんけん」に出かけました。
雨も上がって探検日和。学校を出発して、杉木立を歩きます。
最初の訪問は川上建設さん。説明を聞いて、質問をしてメモをとります。
現場にも連れて行ってくださいました。あっという間に法面を登るプロの技に驚きです!
次の訪問先は大川林業さん。木材のことをくわしく教えてくださいました。
さらに、山にあるさまざまな葉っぱを使った遊びも教えてくださいました。とても大きい笹舟ができて、木の実を何個載せられるか競争しました。
次は大河内簡易郵便局さんへ。いつも見ているはずなのに、あまり気にしていなかったポストのこともよく分かりました。
第1弾のラストは、ヘリポートへ。小学校の運動場がすっぽり入りそうなくらいに広いです。
わんぱく男子一同は「あそこでヤマメが釣れるとよ。」という話で盛り上がっていました。
第2弾も楽しみです。
最高の
プール開きができました。
まずは念入りに準備運動。写真の通り、大河内小のプールはビニルハウスなので、準備運動で汗ばんできます。とても暖かいです。
そしてシャワー。ハウスの中は暖かいのですが、シャワーの水は山水なので、ほんとうに飛び上がるほど冷たい!
子どもたちには冷たい山水ですが、カエルにとっては快適なようでした。
1年ぶりのプールの水はやっぱり冷たい!でも楽しいです。
自分の力に応じて、一生懸命に練習しました。子どもたちのがんばりがあるから、先生たちも冷たい水に負けません。
楽しい水泳ですが、やっぱり水は冷たい!だんだん体がふるえてきます。
最後の山水のシャワーは、まさに滝行でした。
滝行シャワーの後は、先生たちがお湯のシャワーをかけてくれます。「生き返るーーー!」と声が出ます。ちゃっかり自分でお湯シャワーを浴びてる子たちも。
楽しいけど寒い。寒いけど楽しい。最高のプール開きになりました。
今年も大河内小のむし歯は0本でした!
椎葉おおもり歯科クリニックの先生方に、歯科検診と歯みがき指導をしていただきました。
はじめは検診。自分の番が来るまで、無言で静かに待つのも大切なお勉強です。
次に歯みがき指導。
みがき残しを染め出して、自分で点検します。思いきり「イーッ」としながらすみずみまで点検です。
歯科衛生士さんに教えていただきながら、みがき残しを落としていきます。フロスの使い方までとても丁寧に教えていただきました。
最後に先生に質問コーナー。「歯ブラシだけで奥歯の(表面の)でこぼこをきれいにするには、どうやってみがけばいいですか?」。「とてもいい質問だね。」と、とても丁寧に教えてくださいました。
おおもり歯科の先生方の丁寧なご指導と、ご家庭での習慣づけのおかげで、今年も大河内小はむし歯0でした。
入学式に村からお祝いでいただいた
絵の具セットを使って、色を混ぜる学習をしました。1年生もどんどん使っています。
クレヨンやパステルよりも、いっそうたくさんの色をつくることができて楽しいです。
2年生のお兄さんは、パレットの使い方もぐっと上手になっていて、鮮やかでやさしい色のアジサイを描いていました。
松尾小との合同学習 3・4年生
道徳の授業です。今回は大河内小の先生が授業を進めます。
インターネットの通信を使った授業ですが、読んだり書いたりすることは、いつもの授業と変わりません。
発表もしますし、近くの人と話合いもします。
今回の授業での先生の挑戦は、この三角形の機械(マイクとスピーカーが一緒になったもの)を使って授業をすることでした。どのような機械を使えば効果的か、様々に試しています。
先生も、子どもたちも、いつも通りに全力で授業に取り組みました。
今日も、みんなのがんばりに拍手!
大河内小ならではの!!
クラブ活動。「渓流釣り」です!!
子どもたち全員とても楽しみしていました。楽しみではありますが、一度落ち着いて、川での安全な行動について確認します。
いよいよ学校前の一ツ瀬川へ。
協力し合って、「しかけ」を付けます。
思い思いに竿を出します。
竿を出して、5分もたたないうちに1匹目が釣れました!お見事!
子どもながらに竿を出す姿は様になっています。
高学年のお兄さんたちは、餌の容れ物の受け渡しも手慣れたものです。竿から目は離しません。
この日一番の大物が釣れました!
1時間ほどでしたが、40匹をこえる釣果!みんな大満足でした!
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5 1 | 6   |
7 1 | 8 1 | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19 1 | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県東臼杵郡椎葉村大河内1111
電話番号
0983-38-1002
FAX
0983-38-1002