延岡市立
港小学校
令和7年度学校経営ビジョン
『子どもも大人もワクワクする学校づくり』
令和7年度学校経営ビジョン
『子どもも大人もワクワクする学校づくり』
12月22日、市の健康長寿課から講師の先生をお招きして、5・6年生が「自分を大切にしよう」の学習を行いました。ねらいは、「不安や悩みがあることは自然こと出ることを理解する。不安や悩みへの様々な対処方法を知る。困っている友人への関わり方について考える。不安や悩みを信頼できる第3者に相談することの大切さを理解する。」です。
子どもたちは、講師の先生から、こころとストレスの関係について教えていただいたり、こころをコップ、ストレスを水に見立て、こころの状態について体験したりしました。また、ストレスの対処方法の一つである「深呼吸」を実際に体験しました。
悩みや不安を1人で抱え込まず、助けを求めることが、自分を大切にすること、相手を大切にすること、一人一人を大切にすることにつながることを学びました。健康長寿課のみなさん、ありがとうございまいた。
12月22日、今日の給食は『クリスマスメニュー』でした。ビーフシチュー、グリーンサラダ、パン、牛乳、クリスマスケーキでした。一足早いクリスマス気分を味わうことができました。
12月19日、今日の体育『陸上運動』も富島中学校の先生が指導してくださいました。子どもたちは、とても楽しみにしていました。体育で使う道具の準備を率先して行う姿も見られました。やる気を感じます!
学習では、昨日からハードル走に取り組んでいます。振り上げ足と抜き足の練習をした後、実際にスポンジのハードルで跳んでみました。特に、「抜き足をハードルと平行に上げる、足の裏を後ろに見せる」ことを意識して練習していました。最後には、先生の「0,1,2,3」というかけ声に合わせて、リズムよくハードル走を楽しんでいました。来週の体育も楽しみです。
12月18日、クリスマスリース作りをしていました。いよいよ来週はクリスマス!自分たちで作ったリースで、もっとクリスマスを楽しめそうですね。
12月15日、2年生が黒岩小と名水小のお友達と一緒にオンライン授業で学びました。国語の『そうだんにのってください』と『おもちゃの作り方をせつめいしよう』の学習です。
『そうだんにのってください』では、お互いに相談ごとを出し合い、みんなで話し合いました。いろいろなアドバイスが役に立ったようです。また、『おもちゃの作り方をせつめいしよう』では、タブレットを活用して作り方を発表していました。みんなで協力し合って楽しく学ぶことができました。黒岩小学校のみなさん、名水小学校のみなさん、ありがとうございました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
4   | 5   | 6   | 7 1 | 8   | 9 1 | 10   |
11   | 12   | 13 1 | 14   | 15 1 | 16 1 | 17   |
18   | 19   | 20 1 | 21   | 22   | 23   | 24   |
25 1 | 26 1 | 27   | 28   | 29 1 | 30   | 31   |