トップページ

学校の様子

さあ、泳ぐぞ

 本日、子どもたちがいちばん楽しみにしていたプール開きがありました。最初は、全員で小プールに入り、いろいろな水遊びをした後、小プールと大プールに分かれて泳ぎの練習が始まりました。
 水泳の学習が終わる頃には、どれくらい泳げるようになっているかな。

     
        

元気タイム

 本日の元気タイムは、「アメリカンドッジボール」をしました。外野は置かず、当てられた子どもは相手のコートに入ります。赤チームと白チームに分かれてやりましたが、子どもによっては3回も当てられて、赤と白を行ったり来たりしていました。また、ドッジボールの代わりにスポンジ製のフリスビーで行ったので、なかなか狙ったところにいかなかったり、取る方も取りにくかったりして、低学年の子どもが高学年の子どもや先生に当てる場面がありました。
 

「狂言」のワークショップ

 本日、南浦中体育館で、3~6年が「狂言」のワークショップに参加しました。
演目は「茸~くさびら」です。 本番では、中学生といっしょにキノコの役で出演するので、キノコの動きを習いました。ひざをつかずにつま先立ちで細かく足を動かします。1時間以上練習しましたので、だいぶキノコらしい動きになってきました。6月24日の本番まで、まだまだ練習が必要ですが、子どもたちは「狂言」のおもしろさに触れて、楽しく活動ができました。
   

相撲教室

 本日の日曜参観は、松恵山相撲道場のみなさん〈高校生1名、小学生7名)を招いて相撲教室を開催しました。準備運動、相撲のすり足や四股などの基礎動作を1時間みっちり教えていただきました。
 最後に、東西に分かれて相撲を取りましたが、どの対戦も好勝負ばかりで、保護者、地域の皆様からたくさんの拍手や声援をもらいました。
 30名の近くの保護者、地域の皆様に参観していただき、ありがとうございました。松恵山相撲道場のみなさんには毎年指導をしていただきありがとうます。また、来年もよろしくお願いいたします。