トップページ

学校の様子

車 交通安全教室

 中学校と合同で交通安全教室を実施しました。交通安全協会の指導員3名の方と延岡警察署の方1名に来ていただき、自転車の乗り方について指導してもらいました。

 普段の生活の中で危険だと思ったことを話し合うと、子ども達からは、交差点や飛び出しについて危ないと感じたことが出されました。

 そして、自転車による事故の例を動画で見ました。スピードの出し過ぎで歩行者に衝突し、歩行者が大けがをするという事故を見て、自分たちが、事故に遭う被害者だけでなく加害者にもなることの怖さを知ることができました。実技では、自転車に乗る際の確認の仕方を練習しました。

 交通ルールを守ることは、自分の命、周りの人の命を守ります。 みんなが安全に過ごせる行動をしたいですね。                                                                                          

 

笑う グラウンドゴルフ3

 4月24日に地域の皆さんとのグラウンドゴルフ練習会を行いました。雨の日が続いていましたが、晴れました! 先週もそうでしたが、なぜか水曜日に晴れます。地域の皆さんとグラウンドゴルフができて嬉しい限りです。

 今回は、地域の皆様10名と、本校3階にあるオンライン配信教室3名の先生も参加していただき、運動場の8ホールのコースをにぎやかに回りました。

       

  今回も、1名の方がホールインワンを出しました。すごいですね! 

  さて、次回もホールインワンをねらいつつ、皆さんと一緒にグラウンドゴルフを楽しみたいと思います。                                                                            

体育・スポーツ 運動会の結団式

    令和6年度の運動会に向けて、結団式を行いました。中学校との合同運動会ですので、南浦中学校の体育館で、スローガンの発表や団色の決定を行いました。その後、各団に分かれて顔合わせをして、応援の練習をしました。運動会に向けての士気を高めることができました。今後、合同練習などを行い、5月19日日曜日が運動会です。

 

スローガンは、小学生の意見を入れて、中学生が作ってくれました。

団の色が決まると、各団の団長が、緊張しながら団旗を受け取りました。

 

各団に小学生は1人ずつになります。やさしい先輩達と一緒に元気に声を出しました。

 

運動会が楽しみになってきました。

キラキラ 熊野江小150周年実行委員会からの贈り物

 本校は、令和6年の1月7日に創立150周年を迎えました。その記念に何かを残そうと本校の卒業生の方々が実行委員会を発足させ、3月に記念のドローン撮影を行いました。その写真を大きなパネルにして小学校へ贈呈してくださいました。ありがとうございました。

【贈呈式の様子】

 

 贈呈していただいたパネル写真は、小学校の玄関に飾りました。

動物 第1回ふれあい活動(グランドゴルフ・花壇整備)

 令和6年度「ふれあい活動」を開始しました。ふれあい活動は、毎週水曜日に地域の方と一緒にグランドゴルフを楽しみ、その後、花壇や畑の整備を行う活動です。2名の児童、職員も地域の方とのふれあい活動を楽しみにしています。春の風が強く感じられる日でしたが、それにも負けず地域の方がたくさん参加してくれました。

 新6年生がはじめの会を進行しました。

たくさんの笑い声が聞こえる楽しいグラウンドゴルフとなりました。

終わりの会で、今日の成績発表です。ホールインワンを出した方が2名でした。素晴らしい!

グランドゴルフ練習のあとは、花壇の整備をしました。

あっという間に、花壇の草がなくなり、きれいになりました。ありがとうございました。

また、来週もよろしくお願いします。

 

学校 令和6年度第1学期始業式

 令和6年度が始まりました。全校児童2名のスタートとなりましたが、子ども達は、元気いっぱい明るい笑顔で登校してきました。始業式でも、最後まで気を抜くことなくしっかりとした態度で話を聞いていました。

 6年生の作文発表は、最高学年になった気持ちをしっかりともった発表内容でした。自分のことだけでなく、3年生のことも考えた内容でした。この一年が楽しみになってきました。

 

 校長先生からは、熊野江小学校の校訓「汗いっぱい、心いっぱい、知恵いっぱいの熊小っ子」について、そして延岡市の推進する「幸動」について話がありました。その中でこんな子ども達になってほしいという願いが伝えられました。

 式終了後は、保健面、生活面について、各先生から話がありました。子ども達は最後まで、姿勢を崩すことなくしっかりとした態度で話を聞くことができました。新学年スタートの日にふさわしい態度でした。

学校 令和5年度 修了式

 令和5年度 修了の日を無事に迎えることができました。修了式では、子ども達が1年を振り返り、そして、進級したら頑張ることを発表しました。子ども達のそれぞれの成長には、目を見張るものがあります。6年生が卒業して、自分たちがしっかりしなくてはという気持ちも強くなっているように感じます。そんな子ども達をこれからも温かく見守っていきたいです。

 修了証授与の様子です。5年生の後ろ姿を2年生が見つめています。

 作文発表では、今年度の反省と次の学年の抱負をしっかり発表しました。

 校長先生の話も、背筋をしっかり伸ばして最後まで聞くことができました。

 この1年で大きく成長した子ども達、4月からもその成長が楽しみです。

 

学校 第113回卒業式

 第113回卒業式を行いました。卒業生は2名。保護者や地域の方々、多くの方々に見守られて、本校を卒業していきました。

 厳粛な中で、卒業証書が授与されました。

 「旅立ちのことば」では、卒業生から在校生へ、在校生から卒業生へと言葉がかけられました。

 最後のことば「さようなら、熊野江小学校」「さようなら、6年生」・・・では、見ている方も目頭が熱くなりました。

 最後は、みんなで見送りをしました。

笑う 全校児童で調理実習

 3月15日に全校児童で調理実習をしました。学校の畑で育てたほうれん草を使ったほうれん草のおひたし、玉ねぎのチーズ焼き、白玉団子です。それぞれに役割分担をして調理をしたり、一緒に白玉を丸めたりして、みんなで楽しく調理をすることができました。作ったものを囲んで、会話をしながら自分たちで作った料理をおいしく食べました。卒業を控えた6年生と一緒に過ごす楽しい時間になりました。

   

ふれあい活動(3月13日)

 毎週水曜日に実施する地域の方々とのグラウンドゴルフの2回目を3月13日に行いました。地域の方14名が参加してくださり、にぎやかにグラウンドゴルフを楽しみました。みなさん、ゴールをめがけて球筋よく打ち、上手なのに驚かされます。この日は、地域の方1名が、ホールインワンを出しました。すごいです!

 

 グラウンドゴルフの後、畑の草抜きも地域の方々と一緒に行いました。みなさん、とても慣れた手つきで、どんどん草を抜いて、あっという間に畑がきれいになりました。とても助かります。ありがとうございました。

 

 次回のグラウンドゴルフは、4月10日水曜日、12時45分~13時15分です。どうぞ、ご参加ください。お待ちしています。

笑う ふれあい活動(グランドゴルフ1)始まる

 昼休みの時間に、地域の方々とのふれあい活動(グランドゴルフ)がスタートしました。風が強い日にもかかわらず、たくさんの地域の皆さんが参加してくれました。運動場のあちこちから笑い声が聞こえる楽しい時間となりました。3名の地域の方が、ホールインワンを出しました。すごいです!

 

 参加してくださった地域の皆様、ありがとうございました。次回は、3月13日(水)13時15分からです。

 

にっこり 卒業式練習始まる

 卒業式の練習を始めました。とうとうこの時期がやってきました。子ども達、職員もいろいろな思いを巡らせながら練習しているのが伝わってきます。この日は、式の流れを確認しました。子ども達は、一つ一つの動きに真剣に取り組んでいました。

入場する姿も、堂々としています。

これから、当日に向けた練習が本格的になっていきます。

うれし泣き 先生とのお別れ

 出産休暇に入る先生とのお別れの会を実施しました。子ども達1人ひとりが、感謝の気持ちを伝えてお別れの挨拶をしました。

 

 ありがとうございました。

 

ほくそ笑む・ニヤリ 第3回学校運営協議会

 第3回学校運営協議会を行いました。始めに浦城小学校の児童による一年間の活動発表がありました。写真を見ながら、野菜作りやその販売、米作り、餅つき、グラウンドゴルフなど、地域の方と一緒に取り組んできた様子を説明してくれました。たくさんの活動を通して、地域の方と交流を深めてきたことがよくわかりました。

 その後の話し合いでは、今年度の運営協議会の活動を振り返り、今後の学校運営について話し合いました。子どもたちのよりよい成長を目指して、学校と地域が協働して取り組んでいけるようにどのようなことに取り組んでいけばよいのか、いろいろな意見が出されました。この話し合いを次年度に生かしていきたいと思います。運営協議会委員の皆様、貴重なご意見をありがとうございました。

 

 

興奮・ヤッター! 協働サポーターの皆さんへの感謝の会

 放課後子ども教室を支える10名の協働サポーターのみなさんへの感謝の気持ちを伝える「感謝の会」を実施しました。子ども達からの感謝の気持ちを届けました。

サポーターの皆さんへ感謝の気持ちを歌で伝えました。

感謝の気持ちを込めて、メッセージカードと育てた花のプレゼントを贈りました。

それぞれの思いを込めたプレゼントをうれしそうに受け取るサポーターの皆さんです。

今年度、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

晴れ 2月の花

    ここ数日、気温が下がり寒さが戻りましたが、2学期に地域の皆様と植えた花の苗が大きく育ち、開花し始めました。花の色が鮮やかで、気持ちを元気にしてくれます。

【花の様子】

 花壇は、鹿対策の網を張るなどして成長を見守っています。花壇の花も咲き始めているので、満開になる日を楽しみにして待っているところです。

 

にっこり 2月の学校参観日

 今年度最後の参観日となりました。子どもたちはいつも以上に元気に授業に取り組みました。5、6年生は1年の成果としてプレゼンと英語によるパフォーマンス、縄跳び等を発表しました。2年生は、ICTを活用した発表や2年生の漢字の読みなど1年の成果を発表しました。その姿に子ども達の成長を感じて、うれしく思いました。保護者の方が見守る中、子どもたちが精一杯頑張る姿がとてもよかったです。

【活動の様子】

喜ぶ・デレ よのなか教室

    本日は、「よのなか教室」を紹介します。キャリア教育の一環として、子ども達が、板金加工体験をしました。子どもたちは板金加工の基本技術に触れ、体育館の模型を全員で作りあげていきました。この活動は、実際に手を動かすことで技術を身につけるだけでなく、チームワークの重要性も学ぶ機会となりました。オリジナルの小物入れ作りにも挑戦し、個性ある作品ができあがりました。

【活動の様子】

 最初に、講師の方の紹介をした後、講師の方の作品を観賞しました。たくさんの作品を持参していただきました。子ども達は、細かく丁寧に作ってある部分をじっくり見たり、作品の扉を開いたりして鑑賞し、終始「すごいなぁ。」と言っていました。

 最初に、板金加工の基本的な技術を教えてもらいました。

だんだん作品が完成してきました。あと、もう少しです。

次は、体育館の模型を子どもたちが協力して作っていきます。

 最後は、自分のオリジナル作品作りです。この作業では、それぞれの創造性を生かして世界に一つだけの特別な作品が生み出されていました。

「よのなか教室」は、子どもたちにとって、技術学習だけでなく自己表現の場としても、大変有意義な時間となりました。

期待・ワクワク 避難訓練(火災)

  1月は火災が起きたときの避難訓練を行いました。あいにくの雨模様でしたので、避難は玄関先まで行いました。

 延岡消防署の方に来ていただき、消火器の使い方、避難の際に気をつけることなどを教えてもらいました。

【訓練の様子】

水消火器を使用して、消火訓練を行いました。まずは、先生がお手本です。

 

そのあと、子どもたちが行いました。お手本を真似てとてもしっかり取り組めました。

最後は、消防署の方の話を聞いて、防災に対する知識を深めました。

       もしもの時に備える訓練ができました。

お知らせ 非行防止教室

    延岡警察署の方を講師に招いて、非行防止教室を実施しました。各教室でそれぞれの学年に対応したお話を丁寧にしていただきました。

【教室の様子】

 2年生では、インターネットの危険性について1対1でみっちりお話をしてもらいました。講師の方と対話しながら日頃のネット利用を振り返り、使い方について確認することができました。ネットの使い方について、改めて見直す良い機会となりました。

 5、6年生も対話しながらインターネットの危険性について学習をしました。法律や罰則のことなど、講師の方が紹介する度に驚きの声が上がりました。「罰金が・・・」、「そんなに払わないといけないんですか・・・」

 SNSの利用について、「玄関に貼れないようなことは、ネットでも書き込んだり、アップしたりしない。」と分かりやすく教えていただきました。

 最後に、家庭でルールを決めることを確認しました。トラブルが起こらないようにインターネットを適切に利用することに気を付けていきたいと思います。