トップページ

学校の様子

6月の全校朝の会

 今月の担当は3・4年でした。初めに校歌を歌い、今月の目標を確認しました。その後、3年生がモンシロチョウの育ち方を紙芝居にして発表しました。発表の仕方は、低学年の子どもたちにも分かるように絵を見せながら、ゆっくりていねいに話していました。自分が学習したことをみんなにも伝えたいという思いがこもった発表でした。
 先生方からは、「読書貯金」、「声の大きさ」の話がありました。読書について、年間目標冊数が決まっているので、目標達成に向けて頑張ってほしいです。また、室内で過ごすことが多いこの時期には、時と場所を考えた「声の大きさ」を再確認させることはとても大事なことです。
       
 
     

海に親しむ活動

 本日、熊野江海岸で二つのグループに分かれて、砂の造形に取り組みました。1ヶ月前からグループごとで話し合いをもち、当日までにしっかり準備してきました。二つのグループともお城を造ることになりましたが、二つのグループとも創意工夫のある作品が出来上がり、最後に賞を決めるのにとても苦労しました。
 晴れ間ものぞき、涼しい風が吹く中、子どもたちはみんなで協力し合い、満足できる活動ができたと思います。
 
  
                      
         

元気タイム

 外はずっと大雨ですが、子どもたちは集会室で「元気タイム」です。今日の「元気タイム」は長なわ運動です。
 

UMK読み聞かせ

 梅雨に入り、朝から雨が降り続いています。
 本日は、UMKから高橋巨典アナウンサーを迎えて、「読み聞かせ」をしていただきました。学年のことも考えて、いろいろな内容の本を何冊も読んでいただきました。子どもたち、地域の方は巨典さんのすばらしい「読み聞かせ」に引き込まれ、あっという間に時間が過ぎていきました。
 最後に、「声は出すのではなく、届けるものです。だから、伝えたい相手にやさしくゆっくりと話してあげてください。」という言葉で、「読み聞かせ」は終わりました。