トップページ

学校の様子

安全マップ完成

 壁一面の大きさの平成28年版熊野江町安全マップが完成しました。 ピンクのカードが危険な箇所、赤のカードが津波の避難場所、緑のカードがおたすけハウスを示しています。マップに直接貼れなかった場所については矢印で示しています。
 海岸近くにある学校なので、住んでいる地区ごとに、津波の避難場所があり、熊野江町には全部で7カ所あります。また、用水路、見通しの悪いカーブ、曲がり角など、子どもたちに気をつけてほしい場所がマップに表してみるとたくさんあることがわかりました。
 

全校朝会

   本日の全校朝会は、はじめに1年生の作文発表がありました。1年生の作文は、3学期になって、できなかった「なわとび」が12回跳べるようになったので、もっと他の跳び方も頑張りたいという内容でした。
 次に北浦小栄養教諭の先生が「給食ができるまで」の話をしていただきました。
 北浦学校給食センターの調理員さんの作業の映像を見せながら、1つ1つ丁寧に説明してもらいました。「1日、80㎏の野菜を洗い、切ること」、「大きな釜に入った食材を大きなしゃもじで味がつくまで何度もかき混ぜること」など、子どもたちが初めて知ったことばかりでした。
 北浦学校給食センターでは、小中学校6校約300名の児童生徒の給食を作っています。今日もおいしい給食が配送されてきました。熊野江小の子どもたちは今日も残さず全部いただきました。

  

 

安全マップの見直し 2

 16日の土曜授業で、熊野江区をまわり、安全マップを見直すための資料を集めました。
 本日は、大きな熊野江区の地図に「危険な場所」、「おたすけハウス」、「津波避難場所」の写真やカードを貼っていく作業をしました。 ピンクのカードには危険な場所の説明、緑のカードには、おたすけハウスの場所が書いてあります。

 

 

土曜授業(安全マップの見直し)

 今回の土曜授業は「安全マップの見直し」を実施しました。子どもたちは熊南地区と熊北地区に分かれて、「危険箇所」、「おたすけハウス」、「津波における避難場所」等を歩いて確認しました。土曜日でしたので、保護者の方も参加して、子どもたちといっしょに校区内をまわりました。その後、学校に帰って、平成28年用の安全マップの作成に取り組みました。

 

 

 

校長室の胡蝶蘭

 校長室の胡蝶蘭が3度目の春を迎える準備をしています。今年も花芽をつけ、順調に生長しています。現在、3つの花芽が出てきています。