トップページ

学校の様子

生け花教室

10月3日(金)、放課後子ども教室で、第1回目の生け花教室がありました。
講師の先生から生け花の歴史を学んだあとに、花の留め方、はさみの使い方を
教えていただきました。 
    
 
       
第1回目の作品は現在熊野江小学校家庭科室前の廊下と校長室で展示しています。ぜひご覧ください。

茶道教室

9月26日(金)、放課後子ども教室で3回目の茶道教室がありました。
   
 
   
最後の茶道教室では、自分たちでお茶を点て、お互いにもてなしあいました。
講師の方の丁寧で優しいご指導のおかげで1年生も上手にお茶を点てることができました。

ALT訪問

9月24日(水)、ALT訪問がありました。
   
   
まず出身国のオーストラリアのお話をたくさんしていただきました。
また先生のパソコンを使って、「1931年の日本」と「現在の日本」の写真を見比べました。
1931年の写真は、先生のおじいさまが日本旅行をした際に撮影されたものだそうです。
そして現在の写真は、先生が同じ場所に赴き、同じ場所から撮られた写真だそうです。
写真を通して80年前と今とを比べるとことができました。
80年前から変わらぬ様子の建物に驚いたり、若木が立派に育っている様に時の流れを感じたりしました。
 
給食やその片付けのときには、たくさんの質問をし合うことができました。
昼休みには一緒にドッジボールをしました。オーストラリア式のドッジボールに児童全員が盛り上がり、たくさんの笑い声を上げて走り回りました。