トップページ

学校の様子

プール開き

6月22日(水)に、子どもたちが待ちに待ったプール開きがありました。好天に恵まれ、子どもたちの気持ちよさそうな笑顔がプールにあふれていました。はじめの説明であった「自分の目標を決めて、プールでの学習を頑張ってください。」の言葉通り、自分のめあてに向かって7月いっぱいの水遊び・水泳学習に励んでほしいと願っています。

 

 

 

稚魚の放流活動

6月17日(金)、熊野江港にある宮崎県水産振興協会で、稚魚の放流体験活動がありました。この活動は、地元である熊野江小学校のみんなが、長い間取り組ませていただいている貴重な体験活動の場となっています。実は、この施設の中には南浦古墳群という県指定の史跡があり、体験活動の前に、今回初めてその場所で説明を聞きました。6世紀頃の石棺群の跡が残されています。

南浦古墳群説明板 南浦古墳群跡のようす

その後、施設の見学をさせていただきました。はじめに、ヒラメやカンパチの稚魚を見せていただくことができました。その次にえさやりもすることができました。

稚魚のようす えさやり体験

そして、港で稚魚の放流活動を行いました。今回は、ヒラメとカサゴの稚魚を100匹ずつ放流しました。

はじめのあいさつ 稚魚の放流活動のようす

稚魚の放流のようす 稚魚の放流のようす

このような体験活動ができるのは、本当にありがたいことです。熊野江の地元ならではの取組です。

稚魚のようす 放流活動のようす

最後に水産振興協会の皆さんへのお礼 水産振興協会のみんさんへのおれい

お世話になった水産振興協会の皆様、本当にありがとうございました。

ペッパーくんのその後③

熊野江小にペッパーくんがやって来て、ひと月以上が過ぎました。この間、ペッパーくんとのやり取りがいろいろと増えてきています。子どもたちは、プログラミングの学習で、ペッパーくんを通して学習の成果を確かめることができるようになってきています。(6月13日現在)ペッパーくんの活用は、まだまだ広がりそうです。

プログラミングの説明 ペッパーくんとのやり取りのようす

ペッパーくんとのやり取りのようす ペッパーくんとのやり取りのようす

 

カニとカブトムシの脱皮

6月に入ってもう、半ばを過ぎました。今週初めに九州南部は梅雨入りしたとのことです。このところ雨が多くなってきています。そんな中で、大変珍しい発見がありました。まず、7日(火)に、1年生が生活科で観察しているカニが、脱皮したことがわかりました。きれいな全身の形のぬけがらがあって、わかりました。

カニの脱皮 カニの脱皮

そして、今週13日(月)ころから、カブトムシの幼虫の脱皮も確認できました。昨年の秋に、地域の方にたくさん(30匹ほど)いただいたもので、成長していよいよ成虫になる準備に入ってきたようです。大変貴重なチャンスが、いい勉強になっています。

カブトムシの脱皮 カブトムシの脱皮

さつまいもの苗植え

6月7日(月)にサツマイモの苗植えをしました。今回は、地域の方でこの3月まで熊野江小学校で勤めておられた阿波野先生の畑をお借りして、苗植えをさせてもらえることになりました。阿波野先生は普段から田や畑を作られていて、今回、ご厚意でサツマイモ栽培をさせていただくこととなりました。畑にはたくさんの作物を作っておられます。今回、ほとんどのみんなが初めてだったのは、ズッキーニのなり方を知ったことでした。いろいろと勉強になりました。

サツマイモ植えのようす サツマイモ植えのようす

サツマイモ植えのようす お礼のあいさつ

ズッキーニはこんな感じでした! 畑のようす