トップページ

学校の様子

体育・スポーツ グローブ、届きました!

    大リーガーの大谷翔平選手からの贈り物、通称”大谷グローブ”がついに届きました。校長先生から子どもたちに手渡されると、早速、昼休みにみんなでキャッチボールをしました。さてさて、未来の野球選手かな?!

【活動の様子】

手渡しされて、笑顔の子どもたちです。

 みんなでキャッチボールをしました。初めてグローブをはめるという児童もいて、ボールをグローブでキャッチするのが大変なようでした。

 これからキャッチボールの日が増えること、間違いなしですね。

大谷選手、本当にありがとうございました。

興奮・ヤッター! 給食感謝集会

 給食感謝週間の取組として、栄養士の先生を招いて感謝の気持ちを伝える給食感謝の会を行いました。歌、栄養士の先生のお話、感謝のお手紙贈呈など、充実した会になりました。

【感謝の会の様子】

 栄養士の先生に給食の配膳、食事の様子を見ていただきました。一緒に給食を食べながら楽しい給食の時間を過ごしました。

 給食後は、給食感謝の会です。子どもたち全員で、「食育の歌」を踊りながら歌い感謝の気持ちを身体一杯に表現しました。

 栄養士の先生からは、給食の歴史や給食に携わっている方々、給食の調理で使う道具などの紹介がありました。中でも、実際に使用している調理の道具の大きさにみんなで驚きました。

 最後に、感謝のお手紙を2年生が手渡しました。

 いつもありがとうございます。これからも、おいしい給食をお願いします。

 

汗・焦る 安全マップ作成

 地域を巡って危険箇所の点検をし、安全マップを作成しました。実際に地域を回ってみて、いろいろな発見があり、安全や危険に対する意識が高まりました。

【活動の様子】

 津波からの避難場所も登って確認しました。階段は、落ち葉が掃かれてきれいにしてありました。きっと、地域の方がしてくださったのだと思います。ありがとうざいます。

聞いてはいたけど、意外な場所の避難場所を確認することができました。

 危険はないかと考えながら歩いてみると、案外危険な箇所が多いことに気づきました。やはり現地調査が大事です。今日確認した危険箇所に気をつけてほしいと思います。

情報処理・パソコン 浦城小とのMeetによる朝の会

 新年最初の浦城小学校との合同朝の会です。子ども達は、冬休みを過ごし新年の目標も立てました。年末年始のことなど、いろんな情報交換をしました。

【朝の会の様子】

 朝のあいさつから「おはようございます。」

 新年の目標を元気に発表しました。今年も充実した1年になりそうです。

 図書支援員さんが読んでくれた面白かった本の紹介をし、質問もたくさん出ました。

今年も合同朝の会で、さまざまな会話をして交流を深めていきたいと思います。よろしくお願いします。

 

本 図書支援員さん来校

    市立図書館より図書支援員さんが来校しました。今日のお話は「じゅげむ」、落語でも有名なお話ですが、絵本による読み聞かせは子どもたちの「これから、このあとどうなるの?」という想像をかき立てます。

【活動の様子】

 読み聞かせを集中して聞く子どもたち。

 読み聞かせの後は、「じゅげむ」問題、子どもの名前はなんだったかな???一人ずつに名前の一部が書かれたカードが配られ、全員で協力して子どもの名前を完成させる活動です。

 話し合いも順調かに見えましたが、全員パスという場面もあり、それでも、なんとか完成しました。

 次に椋鳩十の本より抜粋した動物のお話から動物を当てる課題に取り組みました。

 最初は文章だけで動物をイメージすることが難しいようでした。後でヒントカードを見せてもらい、動物を決めていきました。予想が外れていたものもありましたが、楽しく取り組めました。

 最後は、図書支援員さんおすすめの本を紹介していただきました。

いろんな本を紹介してもらいました。ありがとうございました。