学校からのお知らせ

2014年4月の記事一覧

今日は昭和の日でお休みです

 今日は、「昭和の日」という祝日です。これは、「国民の祝日に関する法律」で定められ、休日とされています。この法律では、昭和の日を次のように定めています。「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。」
 国民の祝日は全部で15あります。その15にそれぞれの定めがあります。来週のゴールデンウィーク後半の祝日3日間についても調べてみるとおもしろいかもしれませんね。
 明日は、耳鼻科検診があります。耳や鼻を清潔にしておくことも大切ですね。
0

眼科検診がありました。

 先日の歯科検診の結果がまとまりました。本庄中学校の生徒は、健康な歯をしている割合が全国標準に比べて高かったようです。とても良いことですね。しかし、むし歯など治療を要する生徒が一人もいなかったのではありません。来年は是非むし歯のない学校になりたいですね。そのためにも治療カードのでた生徒は、治療に早めに行ってほしいと思います。ご家庭でも歯の健康について話題にして下さい。
 ところで今日は、眼科検診がありました。自分の目は健康な目をしていたでしょうか。結果は後日お知らせ致します。視力の低下など気になっている生徒はいませんか。気になる生徒は、早めに眼科を受診すると良いですね。
0

新しい週が始まります

 今日は日曜日です。部活や習い事で忙しい日曜日を過ごしている生徒も多いことでしょう。週の始まりです。宿題や宅習のやり忘れのないようにして下さいね。
 来週の予定です。
 4月28日(月曜日) 眼科検診
 4月29日(火曜日) 昭和の日
 4月30日(水曜日) 耳鼻科検診
 5月 1日(木曜日) 学級専門委員会。全校専門委員会
 5月 2日(金曜日) 部活動生集会(発足式)
いよいよ5月に入ります。元気で頑張り屋の本庄中学生の本領発揮の月にして下さい。
0

頑張っています

 ゴールデンウィーク前半が始まりました。土日と火曜日の飛び石3連休です。この土日には、各部活動で大会や練習試合と計画されています。良い形で結果が出ると良いですね。
 3年生は最後の宮崎地区総合体育大会で予選を突破し、県大会への出場権を得るために頑張っています。1,2年生もそんな3年生のためにチームの一員として3年生と共に頑張って下さい。保護者の皆さん応援をよろしくお願いします。
0

家庭訪問ご協力ありがとうございました

 計画していた家庭訪問が今日でが最終日でした。ご協力ありがとうございました。一部終わっていない家庭があると思いますが、各学級で計画されている通りに実施致しますのでご協力下さい。家庭訪問でいただいたご意見等は、これからの学校経営にいかしていきたいと思います。
 さて、今日は、MRTの「みらい・みやざき まなび隊」の取材がありました。2年2組の英語(遠目塚・山口)の授業の取材でした。MRTアナウンサーも一緒に授業を受けていました。宮崎県教育委員会からスーパーティチャーの委嘱を受けている遠目塚先生を紹介する内容です。生徒インタビューもあります。是非ご覧下さい。
 放送日は5月3日(土曜日)18:50~19:00、再放送が5月4日(日曜日)6:30~6:40です。
0

歯科検診がありました

 今日は歯科検診がありました。概ね良い状態の生徒が多いとお聞きしました。嬉しいことです。しかし、むし歯や歯肉炎等を指摘される生徒もいるようです。後日治療カードをお届けしますので、必ず治療をすませて下さい。「『8020運動』80歳で20本の自分の歯をもつようにしよう。」という運動があります。そのためにも中学生の今の時期の歯の衛生に気を付けることは重要になります。常に、歯の健康を意識して欲しいですね。食後や就寝前の歯磨きや歯茎へのブラッシングを適切に行いましょう。
0

今日は振替休日です

 今日は4月20日(日曜日)に授業を行いましたので、その振替休日になります。新学期が始まっていろんな行事が続いたので、疲れの出るところだと思います。疲れが取れると良いですね。
 明日は、歯科検診があります。今夜寝る前や明日の朝、しっかりと歯磨きをして検診に望んで下さい。しっかりした歯磨きができていないと中学生として恥ずかしい思いをします。エチケットも理解している本庄中学生であってほしいですね。
0

全国学力・学習状況調査を実施しました

 今日4月22日は全国一斉に「全国学力・学習状況調査」が実施されています。本校でも3年生が取り組みました。国語A問題、国語B問題、数学A問題、数学B問題と意識調査の実施でした。結果が楽しみですね。2年生は9月に「みやざき学力調査」が行われます。しっかりした準備を今からして下さい。
 学力を身に付けるためには、毎日の学習を大切にすることが基本です。一日で学習した内容を確実に身に付けていくことが大切です。一日一日の小さな積み重ねが将来必要とされる学力につながります。一日一日を大切にしましょう。
 明日は振替休日になります。部活動の計画など確認しておいて下さい。
0

ありがとうございました

 昨日の学校参観日へのご出会ありがとうございました。参観授業・PTA総会・学級懇談・部活動説明会と午後の時間をフルに使った日程でした。PTA総会では平成25年度をまとめ、平成26年度の新実行委員の承認や事業計画・予算の承認をいただきました。学級懇談では、学級役員や学年役員の選出もありました。本当にお疲れさまでした。
 昨年度までの実行委員の皆さん本当にお疲れさまでした。新しい実行委員の皆さん1年間よろしくお願いします。
 また、今日は、普通通りの授業や家庭訪問が計画されています。よろしくお願いします。
0

学校参観日です

 おはようございます。今日は学校参観日です。生憎の雨ですが、ご出会のほどよろしくお願いします。主な日程は次の通りです。
  参観授業    13:25~14:15
  PTA総会    14:25~15:25
  学級懇談    15:25~16:00
  部活動説明会 16:10~16:30
  各部活動    16:30~
参観授業の前は、生徒たちが「かしのき清掃」に取り組んでいます。ぜひご覧下さい。
 
0

1週間が終わりました

 今週も標準学力検査や県数テスト・県英テストなどいろんなテストが実施されました。お疲れさまでした。頭の疲れは取れましたか。ゆっくりと休めるといいですね。
 今日もいろんな部活動や社会体育で頑張っている生徒たちもいます。目標達成のために頑張って下さい。
 さて、明日4月20日(日曜日)は学校参観日です。日曜日ですので給食はありませんから弁当をもってきて下さい。明日は。13時25分から参観授業が始まります。詳しい時間帯は、あらかじめ配付されている案内のプリントをご確認下さい。明日、たくさんの保護者の皆様が参観されることを望んでいます。PTA総会や学級懇談会・部活動説明会へのご参加もよろしくお願いします。
0

家庭訪問3日目

 今日は、家庭訪問3日目でした。放課後は、1年生が心臓検診、2年生が写真撮影、3年生がスポーツテストでした。スポーツテストや写真撮影の済んでいない生徒は、予備日を確認して、必ず済ませて下さい。
 生徒の皆さん、放課後の空いた時間の使い方を工夫したいものですね。時間は有限です。「時は金なり」ともいいます。「寸暇を惜しむ」行動も将来に役立ちますよ。
0

家庭訪問2日目

 今日は家庭訪問2日目でした。2,3年生は午前中、県一斉英語テストが実施されました。思い通りの点数が取れたでしょうか。1年生は、11月に実施予定です。今から準備をしておきましょう。今日の放課後は、1年生がスポーツテスト、3年生が写真撮影でした。部活動中に怪我をしないように十分ストレッチをして練習に参加して下さいね。
 なお、明日は1年生は心臓検診が計画されています。準備物を確認して下さい。
0

家庭訪問初日

 昨日は、国富町で定めた「読書の日」「ノーテレビ・ノーゲームデー」でした。ご家庭では実践できましたか。毎月15日が国富町で定めた「読書の日」「ノーテレビ・ノーゲームデー」になります。5月には全家庭で取り組めるとよいですね。
 今日から家庭訪問が始まりました。今日が家庭訪問でない生徒たちは、1年生が写真撮影、2年生がスポーツテスト、3年生は授業が終わりました。15時30分から部活動が始まりましたので、その時間まで学校で待機して部活動に参加していました。3年生にとって最後の中体連まで、残りわずかです。悔いを残すことのないように練習に励みましょう。
0

生徒指導集会をおこないました。

 今日は、県一斉数学テスト、標準学力検査や知能検査と午前中頑張りました。午後からは、JRC(青少年赤十字)登録式、生徒指導集会がありました。
 JRCは生徒会の日高さんが代表として、全校生徒が加盟し、「健康・安全」「奉仕」「国際理解・親善」の実践事項を掲げ、生徒会が赤十字の精神に基づき、様々な活動を展開しています。本年度の活動が楽しみです。
 生徒指導集会は、全校生徒が本校のきまりを確認し、共通理解のもと、学校生活が送れるようにする目的で実施しました。今日確認したとおり、いろんなきまりを守ることで、規範意識を高め、学校生活を送りましょう。
 明日から家庭訪問が始まります。家庭訪問の計画は、各学級から出されています。よろしくお願いします。
0

標準学力検査1日目を実施しました

 今日は、各学年標準学力検査1日目を実施しました。1年生は理科・国語・数学、2年生は英語・社会・数学、3年生は国語・理科・英語でした。結果はいかがだったでしょうか。明日、宮崎県数学一斉テストが全学年実施された後、1年生は、標準学力検査の社会と知能検査、2年生は国語・理科、3年生は社会・数学の標準学力検査を実施します。大変でしょうが準備をしっかりして頑張りましょう。
0

準備をしていますか


 今日は日曜日です。1週間の始まりです。明日からの準備はできていますか?早速ですが明日からの標準学力検査や知能検査、県数テスト、県英テストなどの準備はできていますか。
 標準学力検査 14日、15日(1,2,3年)
 知能検査 15日(1年)
 県数テスト 15日(1,2,3年)
 県英テスト 17日(2,3年)  詳しくは、学年や学級からお知らせされていると思います。
 今週16日(水曜日)から家庭訪問が始まります。詳しい日程は学級担任から連絡があったと思います。よろしくお願いします。
 今週も忙しい週に成りそうです。頑張りましょう!!
0

1週間おつかれさまでした

 今日は土曜日です。月曜日の始業式、新任式、入学式準備、火曜日の入学式、水曜日の身体計測、交通教室、木曜日の清掃集会、金曜日の対面式、部活動集会と慌ただしく1週間が流れました。一つ一つの行事に大きな意味があります。慌ただしくても大切な行事でした。そこで、学んだことを自分のものしにて、今後の学校生活に活かしてください。今日はゆっくり疲れをとって下さいね。
 部活動で頑張っている生徒たち、6月の総合体育大会まで、残り2ヶ月あまりです。目標を達成するために、時間を有効に使って下さい。
 週末の宿題を忘れないようにお願いします。
0

生徒会対面式と部活動紹介がありました

 1年生が入学して4日目です。今日は午後、生徒会の企画で対面式と部活動紹介がありました。対面式では、生徒会役員が自己紹介し、担当する仕事を説明しました。レクレーションでは、3学年が入れ混じり、自己紹介やゲームを楽しみました。部活動紹介では、各部活動や社会体育で活動している競技が部員獲得のためにピーアールしていました。
 交通安全週間です。交通ルールを守って自分の身の安全を守りましょう。昨日声かけ事案が木脇で発生しました。生徒には情報を提供し、指導をしました。車を使った声かけ事案は、ナンバーを記憶しておくと検挙につながります。身の安全を守りながら、特徴の記憶ができると良いでしょう。
0

清掃集会がありました

 6時間目の時間帯に、清掃集会を行いました。全校環境委員長が世界一の清掃をめざそうと力強くあいさつをしました。本庄中学校の清掃は、「かしのき清掃」を伝統としています。感謝の気持ちをもちの「か」、静かな雰囲気の中での「し」、残り時間いっぱいの「の」、気づきの心での「き」自ら活動する清掃で、かしのき清掃に取り組んでいます。2,3年生は初心に返って、1年生は新鮮な気持ちで清掃に取り組み、世界一きれいな学校にしましょう。
0

交通教室を実施

 1年生が入学し、全校生徒がそろった本庄中学校。朝、元気よく登校する生徒たちでした。職員が、それぞれの場所で交通指導をしました。交通量の多い通学路です。事故の起きないようにしていきたいと思います。
 今日は6校時に、高岡警察署交通課 戸高係長と交通指導員の皆さんに来校して頂き、交通教室を実施しました。命を守る大切な学習であり、中学生として「自転車という軽車両を運転する」という責任をもって欲しいと思います。学習した成果が現れてくれることを期待しています。
0

新入生入学おめでとう

 平成26年度第68回入学式でした。新入生は男子37名、女子48名、計85名でした。氏名点呼では、国富町長 河野 利美 様、教育長 豊田 畩光 様 他たくさんのご来賓の見守る中、元気いっぱい返事をしてくれました。これから始まる中学校生活をみんなで一致団結して頑張って下さい。
0

新学期がはじまりました

今日から平成26年度第1学期が始まりました。新任式では、本年度転入された6名の先生方が紹介されました。第1学期始業式ご、2年生、3年生の学級担任等の発表があり、新年度が無事にスタートしました。生徒それぞれに、新年度の抱負をもち、希望に満ちあふれているようでした。

0