学校からのお知らせ

2015年1月の記事一覧

1月最後の週末です

 午前中冷たい雨に降られていました。午後からは雲の切れ間から青空ものぞいています。明日からま本格的に寒くなるようです。健康維持に気をつけたいですね。今日の宮崎日日新聞には「インフルエンザ流行依然高い水準」と見出しがうたれていました。本校では感染者が少ない状況で推移していますが、県内では依然猛威を振るっているようです。感染しないようにがんばりましょう。
 今日は私立高等学校の入試最終日(本校受検分)でした。昨日までに終えた3年生は普段どおりの授業を受けていましたが、心なしか笑顔が見られました。受験までの緊張感から解放されて、少し落ち着いてきているんでしょうか。今から県立高等学校受検に向けてもう一踏ん張りです。受検は団体戦です。最後まで全3年生が一丸となって頑張ってほしいと思います。特にこの土日には気の抜けた行動をとることのないようにしてください。
 今日の午後、2年生が家庭科で調理実習を行っていました。メニューは「サケのムニエル・こふきいも」だそうです。手慣れた手つきの生徒がいれば、そうでない生徒もいます。これからの弁当づくりやお手伝いに役立つと良いですね。調理は衣食住の食の基本的な部分です。しっかりと学んでください。また、家庭でも積極的に練習を重ねてください。
0