学校からのお知らせ

2015年4月の記事一覧

今日は「昭和の日」でお休みです

 今日4月29日は、「昭和の日」でお休みです。これは、「国民の祝日に関する法律」という法律で定められた1年間に15日ある祝日の1つで、制定の趣旨として『激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。』と定められています。来年からは、8月11日が「山の日」という祝日となり、1年間に16日の祝日が制定されることになっています。ゴールデンウィーク前半の1日です。有意義に過ごしてください。
 今日は、「3年生になっての抱負」の3回目、3年3組の濵砂杏実さんの抱負を紹介します。
「私には、『笑顔の絶えない保育士になる』という夢があります。なので、この3学年という学年では、夢へ一歩でも近づくために、希望する高校へ受かるための受験勉強を頑張ることと、人に優しく頼られる人になるということを目標として頑張っていきたいと思います。受験勉強では、苦手な教科を克服し、少しでも問題が解けるように頑張りたいです。また、3年生での勉強だけでなく、1,2年生での勉強も復習していかなければならないので、希望する高校に合格できるように、しっかりと頑張りたいです。人に優しく、頼られる人になるという目標では、困っている人がいれば積極的に声をかけ、いじめなどがあれば止められるといった強い心が持てるように頑張りたいです。行事などでも自分から行動し、良い思い出がたくさん作れるようにしたいです。保育士という夢が叶うようにこれからたくさん努力し、頑張っていきたいです。」
0

生徒総会に向けて

 今日の4時間目は、「生徒総会に向けて②」として、総会当日第4号議案で学級から提出する案について、学級での討議を行いました。第4号議案は生徒会執行部が協議して「地域の中心となり、学校にも活力を与える本庄中にするには」としました。今年の生徒会は2本柱として「いつでも どこでも 大きな声であいさつのできる生徒」、「人のために行動できる生徒」と行動目標をたてて頑張っています。昨年度に続き、地域に貢献する活動ができると良いですね。そのために、各学級で一生懸命に話し合っていました。
 5時間目は、1年生が聴力検査が実施されました。2,3年生は昨日に続いて学習会を行いました。昨日同様、真剣な取組でした。素晴らしい学習態度で学習を進めると、その成果が現れる日は早いと思います。これからも真剣に取り組んでください。
0

新しい週がはじまりました

 今朝は春らしい気持ちの良い朝でした。生徒たちも元気に登校しています。今日は家庭訪問4日目です。これまで行っていた昼休みの写真撮影や5時間目のスポーツテストは予備日として準備していましたが、順調に進み、計画されていたとおりの日程でほぼ終了していました。今日の5時間目は全校一斉の学習会が実施されています。2年生、3年生はプリント学習に真剣に取り組んでいました。3年生の中には6月に計画している校内実力テストの過去問に挑戦している生徒もいました。1年生は、本校の校歌の歌詞を覚える時間として設定してありました。テストも実施される予定ですので、真剣に取り組んでいました。1年生は6月に計画している宿泊体験で「校歌」と「宮崎県民歌」を歌うことになっていると思います。頑張って覚えてください。
 学力を定着させるためには、毎日の積み重ねが大切です。今日のような学習の時間はもちろんのことですが、毎日どこかに存在するちょっとした時間を学習に生かしていくことも大切です。将来の夢実現に役立つと思います。昨年は【チョボラ(ちょっとしたボランティア)】を紹介し実践するようにお願いしました。今年は『チョイスタ(ちょっとしたスタディー)』に挑戦してください。
0

4月最終週です

 4月最終週が始まりました。家庭訪問があったり、ゴールデンウィークまでだったりとしている週ですが、みんなで落ち着きのある生活をして、効果的な学校生活にしましょう。
【今週の主な予定】
4月27日(月)家庭訪問(仲町・大熊) 
   写真撮影・スポーツテスト(予備日)
4月28日(火)家庭訪問(上馬場・十日町・飯盛・須志田)
   生徒総会に向けて(4校時) 聴力検査1年(5校時)
4月29日(水) 昭和の日
4月30日(木)家庭訪問(竹田・市之野・向高・森永)
        聴力検査3年(5校時)
5月1日(金)小中合同あいさつ運動 
 今日は、「3年生になっての抱負」の2回目、3年2組の長野太一くんの抱負です。
「3年生になっての抱負が2つあります。1つ目は最後の中体連で県大会にいき、チーム一丸となって優勝することです。理由は昨年の夏の県大会で優勝して、もう一度あのときの気分を味わいたいからです。そのために、あと2ヶ月間の練習を大事に取り組むことだと思います。そして、2ヶ月後は宮崎県の頂点に立っていたいです。2つ目は、自分のいきたい高校に合格することです。まだ、いきたい高校は決まっていないけど、これから一生懸命勉強して早い内にいきたい高校を見つけておきたいです。中学校生活最後なので、楽しい1年で終わりたいです。」
0

4月も残り少なくなしました

 今日は4月25日です。4月も今日を入れて残り6日となりました。早くも平成27年度は1ヶ月が終わろうとしているようです。生徒たちは、時間の流れを感じてくれていると良いと思います。
 さて、今日からは、新3年生が4月はじめに書いた「3年生になっての抱負」を紹介します。
 はじめは、3年1組の渡辺蘭さんの抱負です。
「私たちはいよいよ最上級生となり、受験に向かって進んでいく立場となりました。そこで、私が立てた抱負はまず、時間を有効に使った生活のリズムの徹底です。睡眠時間を削らずに総合点を30点上げる工夫をして勉強していきたいです。そのためには計画を立てることが大事だと思うので、毎日の計画を1つ1つ実行していきたいと思います。受験勉強は毎日の積み重ねが1番の力になると思っています。だから、だらけたくなったときこそ、気を引き締めて頑張りたいです。もう1つはクラス、学年のために積極的に動くことです。今年は本庄中で過ごせる最後の1年間です。最後のクラス、最後の学年を全員が笑顔で過ごせるように、自ら行動していこうと思います。ラスト1年間の1日1日を大切に過ごし、受験や卒業に向けてみんなでまっすぐ進んでいきたいです。」
0