学校からのお知らせ

2015年10月の記事一覧

県中学校秋季体育大会始まる

  本日より県秋季体育大会の一部の競技が開催されます。
 本校の出場は明日からとなります。

10月31日(土)
  サッカー・・・2回戦 9:00~  3回戦 13:30~  〔県総合運動公園〕
  男子バスケットボール・・・1回戦 13:50~  〔清武体育館〕
  男子バレーボール・・・1回戦 13:10~  〔綾てるはドーム〕

 今日はあいにくの雨ですが、サッカーは多少の雨でも実施されます。他は屋内競技なので、天気の心配はありません。本庄魂で、まずは初戦突破して、勢いにのって欲しいと思います。選手たちの健闘を祈ります。
0

選手激励式

 いよいよ宮崎県中学校秋季体育大会が始まります。今日は、県大会に向けての選手激励式を行いました。
 体育館改修工事が始まりましたので、中庭での激励式となりました。今回は9つの部活動が県大会に出場します。どの部もキャプテンが大会に向けて力強い豊富を述べました。
 今回は、2週にまたがっての大会となりますが、応援よろしくお願いします。

 

0

中間テスト始まる

 今日の天気予報で、久しぶりに雨マークがついていました。何日ぶりの降雨になるのでしょうか。ここのところ晴天続きで、地面も乾ききっていると思いますので、歓迎される雨ではないでしょうか。これで乾燥している空気も潤いを増し、風邪の予防につながってくれるとよいですね。
 今日から中間テストが始まりました。どの学年・どの学級の生徒も真剣に受け止めているのか、朝自習の時間帯には一生懸命にテスト勉強に励んでいました。特に3年生の学級は真剣さを肌に感じるくらい、一生懸命に学習に取り組んでいました。さすが3年生ですね。
 生徒たちは、昨日も一斉下校後にも家庭学習に励んでいたと思います。頑張った成果がテスト結果に表れるとよいですね。ガンバレ本庄中生!!
 今日は宮崎県教育長 飛田 洋 先生が来校されました。昼休み時間に練習していた「選手激励式」の様子や5時間目の授業の様子を参観されました。生徒が一生懸命に授業に参加している様子を感心されていました。飛田教育長先生、本庄中学校にお越しくださりありがとうございました。これからも生徒と職員で頑張って行きます。ご指導よろしくお願いいたします。


0

秋が深まっています

 今朝は、この秋で一番低い気温だったのではないでしょうか。9℃台かな9℃を切っていたかもしれません。空気も乾燥しています。寒暖の差も大きくなると、「風邪の予防」という言葉が出てきます。手荒い・うがいと規則正しい生活で、風邪を予防してください。
 今日は、貧血検査(全学年希望者)と小児生活習慣病検査(1年生)が行われました。貧血検査で採血の順を待つ生徒は不安げに待っていました。いざ、看護師を目の前にすると更に緊張していました。さすがに中学生、涙を流す生徒はいなかったと報告を受けてほっとしたところでした。
 明日から中間テストです。「寸暇を惜しむ」という言葉通りに、昼休み時間にも勉強に励む姿があちらこちらに見られました.頑張りを見せている生徒がたくさんいます。反面、いろんな理由をいいながら「勉強をしない」生徒もいるということです。勉強をみんなと一緒に頑張れるように、勉強の大切さに気づいて欲しいですね。ガンバレ本庄中学生!!
 一昨日・昨日と町民祭でした。本校の運動場も臨時駐車場として活躍しました。生徒たちも作品の展示で参加しました。そのほか、歌やダンスで参加したようです。私の参加した時間帯では、3年生の渡邊蘭さんがステージで3曲の歌を披露していました。また、作品展示では、2年生の菊田和香葉さんが生け花を展示していました。菊田さんはお師匠さんに学校に飾ってもらえるように進められ、今日学校にもってきました。校長室に飾ってあります。
0

今週は中間テストです

 今日は日曜日です。新しい週が始まりました。今週は中間テストが行われるために、昨日から部活動停止期間になっています。生徒たちは、テスト勉強に励んでいると思います。中間テストや期末テストなど定期テストの成績は、通知票の評定を左右する資料の一部となります。しっかりと勉強して、テストに臨んでください。
【今週の主な予定】
中間テスト前部活動停止期間(10月24日~27日)
冬服更衣準備期間(10月27日~11月13日)
10月26日(月) 貧血検査(全学年)
          生活習慣病検査(1年)
10月27日(火) 中間テスト ALT
      1年 英 国 数 通常授業
      2年 数 理 英 通常授業
      3年 社 数 国 技家 通常授業
10月28日(水) 中間テスト
      1年 体 社 理 月⑤ 学
      2年 体 国 社 月⑤ 学
      3年 体 英 理 月⑤ 学
10月29日(木) 県中学校秋季体育大会選手激励式(朝)
      ⑤⑥総合的な学習の時間 職場体験事前訪問(2年)
10月30日(金) 普通授業
         ヤングアシスタント来校
10月31日(土) 県中学校総合体育大会
       サッカー・男バスケットボール・男子バレーボール
11月1日(日) 県中学校総合体育大会
       サッカー・男女バスケットボール・男子バレーボール
0