学校からのお知らせ

2015年11月の記事一覧

11月も終わります

 新しい週がスタートします。今週は月が変わる週です。11月も今日、明日を残すばかりとなりました。今年も残り1ヶ月となります。3年生の中学校生活も残り4ヶ月です。残り4ヶ月間で中学校生活をしっかりとまとめ、4月からの新しい生活にスムーズに移行できるようにしていきましょう。1,2年生も、今の学年を残り4ヶ月でまとめ、次の学年にスムーズに進めるように頑張ってください。
 【今週の主な予定】
人権週間 12月4日~10日(全国人権週間に併せて実施)
11月30日(月) 午前中水曜校時 交流給食試食会(12:15~13:05)
12月 1日(火) 普通授業 小中合同あいさつ運動
12月 2日(水) 水曜校時 ⑤学活
12月 3日(木) 普通授業 ⑤総合 ⑥学級・全校専門委員会
12月 4日(金) 普通授業 給食指導(3-1)
0

冬らしくなりました

 木曜日頃から、最低気温が1桁となり、季節は冬に入ったように思います。少し寒くなったからといって、ポケットに手を入れて歩いたり、「寒い、寒い」を連発して姿勢が悪くなってはいませんか。こんな時こそ、「立腰」です。腰骨に力を入れて背筋を伸ばして歩きましょう。顔を上げてしっかりと前を向いて歩きましょう。季節が冬に変わっても「早寝・早起き・朝ご飯」「バランスのとれた3度の食事」で健康な体を維持してください。保体委員会で提案のあった「手荒い・うがい」、「あいうべ体操」で風邪の予防も実践してください。
 先日研修会に参加して際に、次の言葉を改めて学びました。「努力する人は希望を語り、怠けている人は不満を語る。」という言葉です。どなたが伝えられたのか調べてみると、戦後の文壇をリードされた井上靖さんの言葉だそうです。頑張っている人は、この先どんな風に展開するかを考えているので実現できそうな希望が語れるようです。生徒の皆さん、夢や希望をもって努力してください。不満を語っても何の解決にもなりません。素晴らしい将来のために努力してください。
0

参観日でした

 今朝は、この秋一番の冷え込みではなかったのでしょうか。でも生徒たちは元気に登校してきました。生徒たちの元気いっぱいの姿と元気のよいあいさつに感謝です。今日は期末テスト2日目でした。1,2年生は3教科、3年生は2教科の実施でした。出来具合はいかがだったでしょうか。今日で期末テストは終わりましたが、気を抜かず返ってくる答案でまちがったところを「学び直し」てください。必ず役に立つ日がきます。頑張ってください。
 今日は参観日でした。
0

交通教室を実施しました

 今日は期末テスト初日です。どの学級も一生懸命にテストに向かっていました。
 今日の6時間目は、交通教室でした。JA共催の主催で、シャドウスタントプロダクションの方が実際の事故の再現を実演してくださいました。自転車同士の事故や自転車と自動車の事故など衝撃のすごさを目の前で実感することができました。「ルールを守れば、ルールがあなたを守ってくれる」ことを実感できたことと思います。これからも、交通安全にしっかりと心がけていきましょう。
 また、この様子は、本日午後6時15分のMRTニュースNextで放送されるとのことです。


 
 明日の日程は次の通りです。
1年生 英語テ 理科テ 数学テ 月⑥ 参観授業
2年生 理科テ 英語テ 数学テ 月⑥ 参観授業
3年生 国語テ 理科テ   ③   月⑥ 参観授業
 参観日の日程(詳しくは10月23日配付文書を参照ください)
清掃参観 13:50~14:00
参観授業 14:10~15:00
帰りの会  15:10~15:20
学級懇談 15:25~
学級懇談終了後、学年役員会(図書室)
0

明日から期末テストです。

 今日は1日中、曇り空でした。気温の割には肌寒く感じた1日でした。確実に季節は冬に向かっているようです。
 今日は本庄中学校区(本庄小学校・森永小学校・本庄中学校)のブロック研究会でした。給食終了後、帰りの会を済ませ、昼休み、5時間目という日程でした。5時間目は、1年生が2組で小出先生の数学、2年生が2組で祝園先生の社会、3年生が3組で相馬先生の保健体育の研究授業が行われ、両小学校の先生方と本校の先生方が研究授業に参加しました。どの学級も一生懸命に授業を受けていました。研究授業以外の学級は自習となりましたが、指示された課題に一生懸命に取り組んでいました。


 今日は15:00までに一斉下校をしました。いつもの水曜日より若干早い帰宅となりましたが、明日からの期末テストに向けて、いち早く帰宅し、テスト勉強に励んでいると思います。頑張ってください。
 明日の日程は次の通りです。
1年生 国語テ 技家テ 社会テ ④ ⑤ 交通教室
2年生 社会テ 技家テ 国語テ ④ ⑤ 交通教室
3年生 英語テ 社会テ 数学テ ④ ⑤ 交通教室
0