学校からのお知らせ

2016年3月の記事一覧

離任式でした

 今日は平成27年度離任式でした。8:45に入場し、校長から離任者の紹介があったあとお一人ずつご挨拶をいただきました。その後、生徒代表のからお礼の言葉が述べられ、花束ををお渡ししました。最後は全校生徒で校歌を斉唱して式を終わりました。


 今回の異動予告で7名の先生方が本庄中学校を去られます。長い先生は7年間、短い先生は1年間でしたが、どの先生も本庄中学校のために一生懸命に頑張っていただいた素晴らしい先生方でした。本校での頑張りに感謝申し上げますと共に新任地でもご活躍を祈念いたします。
【転任者紹介】
指導教諭 遠目塚 由美 宮崎市立赤江東中学校
教   諭 田熊 克則   宮崎市立本郷中学校
教   諭 祝園 勝宣   宮崎市立大淀中学校
教   諭 相馬 良二   宮崎市立生目台中学校
事務主査 狩俣 夕佳里 高千穂町立田原小学校
講   師 貴島 靖仁   国富町立木脇中学校
事務補助 長岡 友里   宮崎県庁東臼杵農林振興局
0

春休み4日目

 春休み4日目です。今日の学校も部活動生徒や生徒会役員などが登校し練習やいろんな準備を行っています。明日は離任式です。1,2年生は通常登校、卒業生は8:20~8:40に中庭に集合と指示がされているようです。時間厳守で、服装容儀もきちんと整えて登校し転出される先生方を気持ちよく送り出しましょう。

 今日も異動で転出される先生方のメッセージを紹介します。
【 祝園 勝宣 先生 】
 本庄中に赴任したのは、もう7年前になります。生まれ育った国富町に戻ることができて、本当にうれしく思ったものです。
 語り尽くせぬほどのたくさんの思い出を、この学校でいただきました。体育大会で、合唱コンクールで、どんな行事にも懸命に取り組み感動の涙を流す子どもたちに、こちらが励まされました。心から、感謝しています。この姿が、良き伝統として受け継がれることを願ってやみません。
 学校は変わりますが、住まいはずっと国富のままです。国富の子どもたちの成長をこれからも見守っていけたらと思います。ありがとうございました。
【 貴島靖仁 先生 】
1年間という短い時間ですが、生徒や保護者のみなさんと本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。また、いろいろ勉強させて頂いた1年でした。同じ国富町内での異動ですので、どこかで見かけたら声でもかけてください。本当にお世話になりました、ありがとうございました。
 【 狩俣夕佳里 先生 】
本校で3年間勤務させていただき、大変勉強になりました。
生徒の皆さん、保護者の方々、地域の方々にも大変お世話になりました。
ありがとうございました。
【 長岡友里 先生 】
2年4ヶ月の間、本庄中学校でお世話になりました。4月からは学校とは違う場所で働くことになりますが、本庄中学校の生徒、保護者、地域の方々、先生から教えていただいた事を活かして精一杯頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました。
0

春休み3日目です

 今日は春休み3日目になります。今日も部活動の生徒や生徒会活動をする生徒など朝から登校しています。長期休業中も頑張ってくれたありがとうございます。
 昨日の新聞で転出入が報道されました。今日、明日の2日間は、転出される先生方からのメッセージを紹介します。
【  遠目塚 由美先生 】
 この7年間、本庄中の生徒たちとは、共に授業を作る楽しみ、共に行事に燃える感動を分かち合いました。地域・保護者の皆様からは、心からの応援と励ましをいただき、私のエネルギーとなりました。この学校で出会った生徒たち、そして共に過ごした日々は私の財産です。本庄中での出会いに感謝し、経験を生かしつつ、次の学校でも頑張りたいと思います。
【  田熊 克則 先生 】
 この度の異動で、宮崎市立本郷中学校に行くことになりました。思えば7年前、高千穂の上野中学校から本庄中学校に赴任してきていろんなことがあり、たくさんの思い出ができました。理科の授業では元気よく発表してくれましたね。部活動の野球では、嬉しい思いを本当にたくさんさせてもらいました。生徒のみなさん、卒業生のみなさん、保護者の皆様、地域の皆様、そして、頼もしい先生方、本庄中学校での全ての出会いに感謝の気持ちです。まだまだここに居たいのですが、気持ちを切り換えて、次の地の本郷中でも頑張っていきたいと思います。7年間という長い間、本当にお世話になりました。これからの本庄中の活躍を祈っております。ありがとうございました。 さようなら。
【 相馬 良二 先生 】
 皆さん、本当に5年間お世話になりました。本庄中学校での全ての出来事が、私の宝物です。本庄中学校が大・大・大・大・大好きです。
0

春休み2日目

 今日は平成27年度最後の日曜日です。また、最終週の始まりです。生徒たちは、それぞれに休日を活用していることと思います。しっかりと充電してください。また、修了の日に指導された事柄をしっかりと実行してください。特に春休みの課題を必ず終わらせるように計画的に進めてください。早めに終わるように計画するとよいですね。
 今朝の新聞に、教職員の異動が報道されています。異動される先生方のあいさつは、明日以降紹介していきたいと思います。
【今週の主な予定】
 3月28日(月) 春休み
 3月29日(火) 春休み
 3月30日(水) 離任式(生徒は通常登校)
          (卒業生 8:20~8:40に中庭に集合)
 3月31日(木) 春休み
 4月  1日(金) 春休み
 
0

春休み初日

 今日から4月4日まで10日間の春休みです。春休みを有意義に活用してください。今日は昨日の修了式前の表彰の様子や春休みに関して指導した内容を紹介します。
 表彰は、体育館の改装の関係で、これまでできなかったものや、3学期の表彰の1,2年生に関係するものを行いました。女子バレー部の優勝、女子バスケット部の3位の表彰を行った後、これまでできなかった読書感想文や書道、美術関係、AKE30や英検などたくさんの表彰を行いました。表彰を受けた皆さんおめでとうございます。来年度もたくさん表彰ができるとよいですね。頑張ってください。


【春休み前指導の主な内容】
☆学習指導関係☆
 〇 次年度に向けての学習の準備、心の準備をする
 〇 春休みの課題をしっかりと終わらせる
 〇 次年度の1年間の目標や短期の目標をたてておく
☆保健体育関係☆
 〇 むし歯の治療を必ず終わらせる
 〇 インフルエンザや風邪の予防を怠らない
 〇 部活動の練習に関する指導
☆生徒指導関係☆
 〇 命に係る約束ごとを守る
 〇 学校のきまりを守る
 〇 SNS等に関する約束ごとを守りトラブルを起こさない
以上(詳しくは春休みの暮らし方参照ください)を守って、有意義な春休みを送り、新学期良いスタートが切れるようにしましょう。
0