学校からのお知らせ

2018年4月の記事一覧

英検・漢検にチャレンジしよう

 本年度の第1回実用英語技能検定・第1回日本漢字能力検定が次の日程で行われます。昨年度も多くの人が挑戦して、すばらしい成績でした。年に3回実施されますので、本年度もぜひチャレンジしてほしいと思います。第1回の日程と申込み期間をお知らせいたします。

実用英語技能検定
 検定日時 6月1日(金) 放課後
 試験会場 本庄中学校
 申込み期間 5月2日(水)まで
      ※英検の申込み専用封筒を使って下さい!

日本漢字能力検定
 検定日時 6月15日(金) 放課後
 試験会場 本庄中学校
 申込み期間 5月1日(火)、2日(水)
      ※「中学生団体受検案内」の申込用紙A票・B票に必要事項を
       記入し一緒に配布された封筒に申込み用紙と検定料を入れ、
       登校時に直接申込みをしてください。
0

来週の週行事予定

 来週の週行事予定をお知らせいたします。

<週行事予定>

4月30日(月) 振替休日で学校は休みです

5月 1日(火) 普通校時
         校内実力テスト(3年)
         小中合同あいさつ運動
  
   2日(水) 普通校時
         校内実力テスト(3年)

   3日(木) 祝日 憲法記念日

   4日(金) 祝日 みどりの日
0

生徒総会へ向けて

 今日は家庭訪問の最終日でした。無事家庭訪問を終えることができて、本当に良かったです。保護者の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。
 さて、今朝は7時過ぎからいつもより早く生徒会役員が続々登校して来ましたので、尋ねたところ生徒総会の準備ということでした。4校時に全学級で行われた生徒総会へ向けての学級活動では、各学級に生徒会役員が配置され、生徒総会の討議内容についての意見を出し合い学級案としてまとめていました。今回の討議内容は「輝く笑顔であいさつができるようになるにはどうすればよいだろうか。」というものです。ますますあいさつの良い学校となることを目指して生徒総会で話し合われます。

 下は学級討議の様子です。



0

美術室の電気工事をしました

 本日、国富町の方から美術室のコンセントの増設をしていただきました。これは、美術室のコンセントが不足しているため希望していたものですが、町の方から増設工事をしていただきました。コンセントを増やすだけでなく、配電盤と結ぶケーブルも必要となるため大がかりの工事となりましたが、これで生徒が作品をつくる際に使いやすくなります。ありがとうございました。
0

家庭訪問実施中

 今日は晴天の良い天気になりました。家庭訪問も今日で5日目を迎えました。本日を含めて残り三日間となります。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。
 さて、昨日の下校中に道路の水たまりを避けようとして金属製の溝の蓋ですべってこけるという自転車事故がありました。幸い打撲だけですみましたが、十分に気をつけて通学してほしいと思います。先日、自転車点検の結果を持たせておりますので、修理箇所がある生徒は至急の措置をお願いいたします。
 下は今日の3年生の授業風景です。数学と国語、みんな真剣に臨んでいます。
 アルバムに対面式の写真をアップしました。


0

歯科検診

 本日は全学年で歯科検診がありました。検査が終わったら、養護教諭が一人一人丁寧に指導を行いました。昨年度から歯鏡が使い捨てになりましたので、歯に関心を持たせるという理由から歯鑑は処分しないで家庭に持ち帰らせています。虫歯等が見つかった人は、必ず歯医者に行くように指導をしていきます。ご協力をよろしくお願いいたします。


0

合服準備期間について

 昨日まで晴天でしたが、今日は曇っています。どうやら天気は下り坂のようです。本日は家庭訪問の3日目で、1年生は6校時にスポーツテストがあります。
 先週より合服準備期間に入っておりますが、この期間は、冬服と合服のどちらで登校しても良い期間ですので、体調や気候に合わせて選んでほしいと思います。下に詳細を掲載いたします。

期間 4月19日(木)~5月11日(金)

注意事項
女子
・規定のセーラー服を着用します。
・下着は、白または薄いグレー・ベージュの無地とする。白の無地に小さなワンポイントのTシャツは認められています。
・体育着は、下着として着用することはできません。
男子
・規定のYシャツやズボンを着用します。
・下着は、白無地または白の無地に小さなワンポイントのTシャツとします。
・体育着は、下着として着用することはできません。

下の写真は、先週県自転車組合東諸支部の皆様方に行っていただきました自転車点検の様子です。

0

部活動についてのお願い

 本校の部活動についてのお願いをいたします。
 本校には下のような部活動があります。
  ・軟式野球部
  ・男子バスケットボール部
  ・女子バスケットボール部
  ・女子バレーボール部
  ・サッカー部
  ・男子ソフトテニス部
  ・女子ソフトテニス部
  ・剣道部
  ・音楽部
 
 尚、社会体育で他の競技に取り組む生徒もいますが、学校教育とは異なりますので、学校内での練習はありませんし、顧問のような職員の担当はおりません。また、練習時間等も異なりますので、ご理解をいただきますようお願いします。

 ◎部活動の休養日についてのお願い

 ① 家庭の日(第3日曜日)は原則として休養日とします。
 ② 第3日曜日を含む土日、祝日については、2ヶ月を1単位として、
  休養日を8回程度設定します。
 ③ 土日両日ともに大会などがあり、やむを得ず休養日を設定できない
  ときには、その週の平日に必ず休養日を設定し、生徒、職員ともに疲
  労が蓄積しないよう配慮します。
 
 以上、よろしくお願いいたします!
0

来週の週行事予定

 来週の週行事予定をお知らせいたします。

<週行事予定>

4月23日(月) 短縮校時
         家庭訪問(八幡、大脇、一丁田、仮屋原、六日町)
         スポーツテスト(1年)
         12:10~12:45 給食
         12:45~13:10 かしのき清掃
         13:10~13:20 帰りの会
         13:20~14:05 昼休み
         14:05~14:50 5校時
         15:00~15:45 6校時

         ※校時程は27日まで同じです!

  24日(火) 短縮校時
         家庭訪問(仲町、犬熊、竹田)
         歯科検診(8:40~)
         ⑤聴力検査(1年)
         ⑥スポーツテスト予備日

  25日(水) 短縮校時
         家庭訪問(上馬場、十日町東、十日町南、森永)
         ⑤聴力検査(3年)

  26日(木) 短縮校時
         家庭訪問(十日町西、飯盛、須志田)
         ⑤聴力検査(欠席者、2年希望者)

  27日(金) 短縮校時
         家庭訪問(向高)
         ④生徒総会へ向けて
0

学校訪問記3年1組

 昨日町の広報誌に掲載される「学校訪問記」の取材を3年1組で実施していただきました。「かしのき清掃」の説明や「昼休みの過ごし方」、「将来の夢」等、みんな笑顔で応えてくれました。広報誌が届くのを愉しみに待ちたいと思います。



0

家庭訪問2日目

 本日は家庭訪問の2日目でした。昨日に続いて大変よい天気でしたのでよかったです。全校生徒一人ずつ写真撮影を行いました。証明写真等に利用するためのものです。また、6校時は2年生のスポーツテストでした。気温が高くなっていますので、暑いくらいでした。
写真の上は写真撮影の様子で、下はスポーツテストの様子です。

0

みやざき学力調査2日目

 昨日に続いて、1,2年生はみやざき学習状況調査を行いました。4月は検査やテストの連続ですので、新入生はびっくりしていることでしょう。
 さて、明日、明後日は暑くなる予報が出ています。特に金曜日はかなり厚くなる予報となっています。このため、来週から実施予定でした「合服更衣期間」を明日からに変更いたしました。明日から準備期間としますので、その日の気温に応じて冬服、合服を自由に着用してほしいと思います。詳細は文書を出しましたので、ご覧いただきたいと思います。
0

学力調査実施

 本日は1,2年生は「みやざき学習状況調査」、3年生が「全国学力・学習状況調査」がありました。特に3年生は国語A、国語B、数学A、数学B、理科、学習状況調査と終日行われ、疲れたことと思います。1,2年生は明日まで行われます。
 なお、明日より家庭訪問が始まります。お忙しいところ、大変御迷惑をおかけいたしますが、学級担任が伺いますので家庭での生徒の様子等をお話くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 ※遅くなりましたが、入学式の写真をアルバムにアップしました。

0

昨日のPTA総会の様子

 本日学校は昨日の振替休日でお休みです。昨日は授業参観の後、PTA総会が行われ、たくさんの保護者の皆様に参加していただきました。昨年よりもさらに多くの方の出席でした。盛りだくさんの内容をご審議いただき、誠にありがとうございました。また、長い間PTA活動を支えていただきました皆様方、本当のお世話になりました。今後とも、ご支援をよろしくお願いいたします。



0

学校参観日でした

 本日は第1回学校参観日でした。お忙しい中、多くの保護者の皆様にご参観いただきまして、誠にありがとうございました。下の写真はそれぞれの学級担任による授業の様子です。







0

来週の行事予定について

 来週の行事予定をお知らせいたします。

<行事予定>

4月15日(日) 特別校時 弁当が必要です!!
         参観授業  13:25~14:15
         帰りの会  14:20~14:30
         PTA総会 14:25~15:25
         部活動説明会15:25~15:45
         学級懇談  15:45~16:20

  16日(月) 振替休業日

  17日(火) 普通校時 
         ①②③④⑤全国学力・学習状況調査(3年)
         ②③④みやざき学習状況調査(1、2年)
         ※自転車点検

  18日(水) 午前中短縮校時
         家庭訪問1日目(六日町東・宮王丸)
         ②③みやざき学習状況調査(1,2年)
         ⑥スポーツテスト(3年)

  19日(木) 午前中短縮校時
         家庭訪問2日目(田尻・嵐田・稲荷)
         ⑤写真撮影(全学年)
         ⑥スポーツテスト(2年)

  20日(金) 特別校時
         ⑤生徒総会へ向けて
         写真撮影予備日(昼休み)
0

JRC登録式!

 本日5、6校時はJRC登録式と対面式でした。
JR登録式では青少年赤十字賛助奉仕団の成田久男様や国富町賛助奉仕団の方4名にご来校いただき、新入生へJRCバッジの贈呈後、JRCについて説明をしていただきました。ありがとうございました。
 下の写真は登録式、対面式の様子です。残りの写真は後日、アルバムに掲載します。



0

全校集会がありました

 今日は、普通の全校集会の時間に加えて1校時まで使って集会を実施しました。学習の仕方や保健安全面の注意、あるいは生活面での注意等を、それぞれの担当の先生から詳しく説明がありました。1年生は初めて聞く内容も多かったのですが、あいさつや立腰などとてもよくできています。今週は検査やテスト、検診等が立て続けにありますので、そろそろ疲れがピークではないかと思います。
 「早寝、早起き、朝ご飯」といいますように、生活のリズムをしっかりつくってがんばってほしいと思います。



0

清掃集会~かしのき清掃開始!

 本日は午前中標準学力検査の二日目で、1年生は身体計測もありました。5校時には、清掃集会を行い、環境委員会からの説明の後、生徒会役員による「かしのき清掃」のやり方の寸劇、そして相原教諭から説明がありました。その後、1回目の清掃に取り組みました。
 かしのき清掃という名をつけて、全校生徒が黙々と一生懸命に清掃に取り組むのは本庄中学校の大きな誇りです。これからも、その気持ちを大切にして清掃をがんばっていきたいと思います。





0

交通安全教室実施

 本日から1年生が通常通り登校し、全学年で午前中は標準学力検査等がありました。1年生は全員登校し、中学校で初めての給食を食べました。6校時には交通安全教室があり、「交通安全校指定証」を高岡警察署の方に受けるとともに、交通安全五ヶ条の宣言を行いました。その後、1年生は実際に自転車の乗り方の指導を受けました。昨年は数件の交通事故がありましたので、今年こそゼロを目指していきたいものです。

下は交通安全教室の様子です。






0

小学校の入学式でした!

 本日は校区内の二つの小学校と本庄高校の入学式でした。皆さん、ご入学おめでとうございます。
 私は森永小学校の入学式に参加させていただきました。12名の元気いっぱいのかわいい児童が入学してきました。温かい雰囲気の中で、すばらしい入学式でした。下にその様子を紹介いたします。

 


0

入学式!

 本日は平成30年度第72回入学式でした。男子40名、女子37名の計77名が元気に入学してきました。在校生、教職員一同、新入生の入学をたのしみにして待っていましたので、とても嬉しいです。
 式辞の中で、中学校生活のスタートにあたり、新入生に三つのことをお願いしました。
 一つ目は「高い志をもつ」ということです。夢や目標なくして、本校の三年間は、充実したものにはなりませんから、中学校卒業後の将来を見据えて、勉強や部活動に高い目標・高い志をもち、それぞれの夢の実現に向けて前進してほしいと思います。
 二つ目は「よき習慣を身につける」ということです。本庄中学校には「時を守り、場を清め、礼を正す」という校訓があります。学校で学んだことを毎日しっかり復習する時間を確保し、また、いつでもだれにでも大きな声で返事やあいさつができる生徒になってほしいと思います。そして、掃除に一生懸命取り組む人になってほしいと思います。集団生活をする中では、やりたくてもやってはいけないことがありますし、やりたくなくても、やらなければならないことがあります。社会生活の基本として、良き習慣をしっかり身に付けてほしいと思います。
 三つ目は「思いやりのある人間」になってほしいということです。
 他人を思いやることは、自分を見つめ直すことになります。思いやりによりお互いに助け合う友だちの輪ができますし、行動のエネルギーにもなります。思いやる・思われる、何でも話し合える友だちを見つけてほしいです。友だちは何にも代え難い一生の宝となります。本庄中学校の二年生、三年生はとっても優しい先輩ばかりですから、上級生とも慕い、慕われるすばらしい関係を築いてほしいと思います。
 
 下の写真は入学式の様子です。




 
0

来週の行事予定

 来週の行事予定をお知らせいたします。

<行事予定>

4月 9日(月) 第72回入学式

  10日(火) ②③④NRT(標準学力検査)(1年は②③)
         ⑤教科書配布(1年)
         ⑥交通教室

  11日(水) ①②NRT
         ③身体計測(1年)
         ⑤清掃指導集会
         帰りの会 14:35~14:45

  12日(木) 全校集会 8:10~9:25
         ②③知能検査(1年)
         ⑤⑥心臓検診・色覚検査(1年)

  13日(金) ①県数テスト(全学年)
         ②県英テスト(2、3年)
         ⑤⑥対面式、JRC登録式、部活動紹介

  15日(日) 第1回参観日・PTA総会
0

入学式の準備完了

 昨日は昼から入学式の準備をしました。体育館も新入生の教室も、新入生を温かく迎えるために、みんなで協力して仕上げました。月曜日は良い天気になってくれるといいなあと願っています。
 下は体育館の準備の様子と新入生の学級の様子です。






0

全員登校!

 本日は1学期二日目です。朝から教科書配布や身体計測があり、午後には入学式の準備を行う予定です。
 ところで、今日は病気等の欠席者がゼロでした。昨日は1名の欠席があったのですが、今日は全員そろうことができて、本当にうれしく思います。今年1年間、このような全校生徒がそろう日がたくさんあることを願いたいと思います。
 下に、昨日の始業式の生徒発表とその様子を掲載いたします。

新学年に向けて  3年 白石 一葉さん

 みなさんはどのような春休みを過ごしましたか。部活動や勉強、習いごとなど充実した春休みを過ごせたでしょうか。
 今日から、新年度がスタートします。それにあたって昨年度の反省をもとに新たな目標を考えてみました。
 昨年度から私は全校学習委員長を務めさせていただいていますが、委員長として学習の心得五ヶ条の徹底ができませんでした。特に授業中の私語や授業に参加していない人が多く目立ちました。その時に声かけをすることができず、先生方に注意されたことが多くありました。今年度は気づいたときに積極的に声かけをしていきたいと思います。また全校生徒一人一人が学習の心得五ヶ条を意識し、学力向上を目指していきましょう。
 全校のことに目を向けると、学習面だけではなく、生活面でも自転車通学でのルールを守れなかったり、容儀面での校則が守れていなかった人もいました。もう一度自転車通学などにおけるルールを確認し、安全でけじめのある学校生活をおくりましょう。
 私個人として今頭の中で最も多くを占めているのは部活動です。3年生の多くも同じだと思います。特に運動部活動の人は最後の中体連まで残り二ヶ月を切りました。私は女子バスケットボール部に所属しています。私たちの目標は県大会に出場することです。すべての部活動が今のチームとして満足がいく結果が残せるようにしましょう。
 また、3年生はいよいよ受験生となります。自分の夢を実現するためにまず毎日の授業をしっかりと受け、家庭での学習も充実させましょう。
 最後に行事です。3年生は中学校生活最後の行事です。後悔が残らないように一つ一つの行事に目標をもって取り組みましょう。2年生は先輩と呼ばれる立場になります。後輩は先輩を見て育ちます。先輩としての自覚をもって物事に取り組んでいきましょう。
 学習、生活、行事すべての面において、全校生徒が新学年の目標を立て、昨年度以上の本庄中を創り上げていきましょう。



0

新任式~歓迎のことば

 昨日新任式が行われましたが、3年生の日髙さんが堂々と歓迎のことばを述べてくれました。以下、紹介をさせていただきます。

 歓迎のことば  3年 日髙 琉薫さん

  今日、新しく来られた8名の先生方、本庄中学校にようこそ。
 本庄中学校は創立72年の歴史のある中学校です。本庄中にはたくさんのいいところがあります。その中から二つのことを紹介したいと思います。
 一つ目は「かしのき清掃」です。「かしのき清掃」とは、「か」感謝の心をもって、「し」静かに無言で、「の」残り時間いっぱい、「き」気づきの心で自ら活動する清掃のことです。本庄中生は、このかしのき清掃をモットーに毎日清掃をしています。
 二つ目は「立ち止まってあいさつ」です。「立ち止まってあいさつ」とは学校生活の中で、先生方や来校されたお客様、地域の方々に会ったら立ち止まり、笑顔で、相手の目を見て、大きな声であいさつをするものです。明るいあいさつができるように心がけてあいさつをしています。
 他にもたくさんのいいところがあります。分からないことがあれば、私たち生徒に気軽に声をかけてください。これからたくさんのご迷惑をおかけすると思いますが、よろしくお願いします。
0

1学期始業式

 本日は新しい先生方をお迎えしての新任式に引き続き、1学期の始業式を行いました。新年度のスタートに際して、みんなで力を合わせてよりいっそう素晴らしい本庄中学校にしていこうということのお話をしました。その後、学級担任の先生や部活動顧問の発表を行いました。
◎学級担任・副担任
2年1組学級担任 横山紀子先生
2年2組学級担任 岩本武蔵先生
2年3組学級担任 中野裕平先生
2年5組、3年5組学級担任 坂井弘樹先生
2年1組、4組副担任 武田大和先生
2年2組副担任 押方和広先生
2年3組、5組副担任、第2学年主任 太田貴子先生
3年1組学級担任 佐藤真子先生
3年2組学級担任 矢北哲子先生
2年4組、3年4組学級担任 黒木幸司先生
3年1組、4組副担任、第3学年主任 相原和徳先生
3年2組副担任 鈴木真紀先生
3年5組副担任 阪元則子先生

◎部活動顧問・副顧問
軟式野球部 顧問 岩本武蔵先生、副顧問 相原和徳先生
サッカー部 顧問 火宮一功先生、副顧問 黒木幸司先生
女子バレーボール部 顧問 武田大和先生、副顧問 横山紀子先生
剣道部 顧問 太田芳孝先生、副顧問 坂井弘樹先生
男子ソフトテニス部 顧問 吉村真一郎先生、副顧問 佐多 泰将先生
女子ソフトテニス部 顧問 押方和広先生、副顧問 阪元則子先生
男子バスケットボール部 顧問 中武美恵子先生、副顧問 岩谷弥生先生
女子バスケットボール部 顧問 中野裕平先生、副顧問 佐藤真子先生
音楽部 顧問 鈴木真紀先生、副顧問 太田貴子先生、川越広幸教頭先生

社会体育の中体連大会の引率
バドミントン競技 矢北哲子先生
弓道競技 横山紀子先生
男子バレー競技 黒木幸司先生
水泳競技 岩谷弥生先生

下の写真は新任式の様子です。

0

転入職員のご紹介

 平成30年4月1日付で本校に転入されました先生方を紹介いたします。

教頭 川越 広幸(かわごえ ひろゆき)先生  新富町立新田中学校より

教諭 中武美恵子(なかたけ みえこ)先生 宮崎市立生目南中学校より

教諭 佐多 泰将(さた ひろゆき)先生 宮崎市立本郷中学校より

教諭 横山 紀子(よこやま のりこ)先生 宮崎市立住吉中学校より

教諭 岩谷 弥生(いわたに やよい)先生 宮崎市立赤江中学校より

養護教諭 前田由美子(まえだ ゆみこ)先生 国富町立本庄小学校より

講師 太田 芳孝(おおた よしたか)先生 新規

町事務補助 中山 裕子(なかやま ゆうこ)先生 新規

以上、よろしくお願いいたします。
0

明日は始業式です

 いよいよ明日は1学期の始業式で、平成30年がスタートします。明日には全校生徒が登校してくると思いますと心が弾みますし、気が引き締まります。
 さて、下の写真は今朝8時からの部活動開始前に女子バレー部ば清掃をしてくれている様子です。写真には撮ることができなかったのですが、音楽部の生徒も毎朝草取りや花へ水やりをしてくれています。毎朝このような姿を見る度に温かいものを感じるとともに、今日もがんばろうという「やる気」をもらっています。生徒の皆さん、いつもありがとう!

0

入学式のご案内

 いよいよ入学式が近づいてきましたので、時間等をお知らせいたします。

 在校生登校 8時までに登校
 新入生登校 8:45~9:20
       保護者の方は体育館前で受付をお願いします。
 新入生出席確認 9:20~9:30
 式典指導  9:30~9:50
 新入生入場 9:55
 入学式  10:00~11:15
 
 終了後、写真撮影と学級活動があります。すべて修了するのは
 12時30分頃になります。よろしくお願いいたします。
0

週行事予定について

 今週の行事予定をお知らせいたします。

<週行事>

4月2日(月)~4日(水)春季休業日

4月5日(木) 特別校時 通常登校
        8:40~ 9:00 容儀検査
        9:10~10:00 新任式・始業式
       10:10~10:30 学級発表・移動
       10:40~11:30 学級活動
       11:30~12:05 給食
       12:05~12:50 休憩
       12:50~13:40 学級活動・帰りの会

4月6日(金) 特別校時
            1校時    教科書配布
            2校時    身体計測(2年)
            3校時    身体計測(3年)
            4校時    学級活動
            5・6校時  入学式準備
0

平成30年スタート!

 いよいよ本日より平成30年度がスタートしました。今日はめずらしくどの部活動も休みで、学校は静まりかえっています。29日、30日にご退職、ご転出の先生方をお送りしましたが、明日には新しい先生方もお見えになり、いよいよ学校が始まります。昨年度に引き続きまして、本庄中学校の生徒及び教職員に対しまして、ご支援をよろしくお願いいたします。昨年度はホームページを更新できない日がありましたので、本年度こそ毎日更新できるようにしていきたいと思います。
 下は、今日初めて花壇に咲いたルピナスの花です。今年は、学校を花いっぱいにしたいと考えています!
0