学校からのお知らせ

2018年5月の記事一覧

実習生の研究授業がありました

 本日3校時に現在教育実習で本校に来られている小谷先生の研究授業がありました。1年3組の生徒を対象に「木材の製作」の題材で、のこぎりの使い方の指導でした。とても落ち着いた丁寧な説明で、生徒もしっかり理解して実際に木材を切る体験をしていました。下の写真はその様子です。



0

ふれあい短歌大会生徒作品から①

 今年で第31回を迎える「国富町ふれあい短歌大会」への生徒作品が集まりました。一人一人の生徒のを打ち込んでいますと、思わず笑みがこぼれたり、感心させられたりする作品がたくさんありました。今日から、その一部を紹介させていただきます。今日は2年生です。

 「夏風が そよそよなってる 日に生まれ
        やっと会えたね 一つの命」

 「今日は雨 妹をみて ふと思う
        無邪気な笑顔が 一番可愛い」

 「冬の夜 白いけむりを あげながら
        涙でぬらした ほおも乾いて」

 「今日も雨 あじさい笑顔 その横で
        負けてしょんぼり てるてる坊主」

 「堤防で 一人だけの 帰り道
        ふと見上げれば 満月出てたり」
0

6月17日(日)は授業日です!

 梅雨入りしたということですが、早速今朝の登校時間から雨となりました。今日から夏服更衣準備期間になりましたが、気温が上がらなかったこともあり、夏服のひとは少なかったようです。
 さて、PTA総会の時にもお知らせいたしましたが、2年生の修学旅行の関係で6月17日(日)は授業日となり、22日(金)が振替休業日となり、学校はお休みです。6月17日(日)はお弁当が必要となりますので、御迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。尚、詳細は本日文書をお配りしておりますので、ご覧ください。

 下は、本日の3年生の授業の様子です。美術の授業では篆刻が始まりました。今からできあがりが楽しみです。



0

教科書展示会のお知らせ

 平成30年度の教科書展示会が下の要領で実施されますので、お知らせいたします。ぜひ会場に足をお運びいただきますようご案内申し上げます。

 展示期間 平成30年6月15日(金)~6月28日(木) 14日間

 展示会場 宮崎市立図書館(0985-52-7100)

 展示時間 平日・土曜・日曜ともに 9時30分~16時30分
0

来週の行事予定について

 来週の行事予定をお知らせいたします。

<行事予定>

5月28日(月) 普通校時
         内科検診(3年)13:20~

  29日(火) 普通校時
         地域の方の結核検診を体育館前で実施

  30日(水) 特水校時
         耳鼻咽喉科検診(全学年)9:00~
         ⑥防犯訓練

  31日(木) 普通校時
         SC(スクールカウンセラー)来校

6月 1日(金) 普通校時
         小中合同あいさつ運動
         実用英語技能検定(放課後)
0

来週より夏服準備期間!

 来週月曜日の28日から夏服更衣準備期間となります。約1ヶ月という長い期間になりますので、天候や気温に合わせて着用をお願いいたします。詳細は学級通信等でお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。
0

中体連地区大会へ向けて⑦

 本日は剣道部キャプテンの中体連地区大会へ臨む抱負を掲載いたします。

 剣道部 主将 Hさん

 私たち剣道部は顧問の太田先生とともに日々の練習を頑張っています。去年の夏と秋の大会では県大会に出場し、ベスト8という結果を残すことができました。今度の大会では男子も団体戦に出場します。そして私たち3年生の最後の試合です。後悔の無いよう全員で声を出して県大会へ出場します。

0

昨日の家庭教育学級

 昨日午後7時30分より、本年度の家庭教育学級の開級式を行いました。お忙しい中、たくさんの皆さまにお越しいただきました。後半では年間計画もできあがったようですので、楽しく有意義な家庭教育学級となるようがんばっていきたいと思います。どうぞ、一年間よろしくお願いいたします。


0

中間テスト実施中!!

 昨日、今日の二日間にわたり中間テストが行われています。どの学級を回っても真剣に問題に向かう姿が見られました。果たして勉強した成果は発揮されるでしょうか。現在、最後の科目に生徒は臨んでいます。
 下はテストに臨む3年生の様子です。


0

中体連地区大会へ向けて⑦

 本日は男子ソフトテニス部キャプテンの中体連地区大会へ臨む抱負を掲載いたします。

 男子ソフトテニス部 主将 Tさん

 僕たち男子ソフトテニス部は3年生2人、2年生12人、計14名で中体連に向けて日々練習を頑張ってきました。今まで指導してくださった先生やコーチ、保護者の方々からの応援や支えに感謝して悔いの残らないよう、自分たちの全力のプレーができるよう頑張ります。僕もこれまでキャプテンとしてここまでチームをまとめたり、声かけをしたりして、精一杯頑張ってきました。今までの成果と思いを全力でぶつけます。応援よろしくお願いします。

0

中体連地区大会へ向けて⑥

 今日は軟式野球部キャプテンの中体連地区大会へ臨む抱負を掲載いたします。

 軟式野球部 主将 Nさん

 最後の中体連まで残り1ヶ月を切りました。部活動がもうすぐで終わってしまうことに寂しさもありますが、勝ち進めば部活動も長くできます。大好きな野球を最高な仲間と共に少しでも長くできるように僕は最後の最後まで全力で、そして必ず勝ち進みます。たとえ負けてしまっても僕は悔いはありません。それは最高の仲間とこれまで一生懸命に戦ってこれたからです。僕は最後の中体連を笑顔で楽しみたいと思います。そして支えてくださるたくさんの方々に感謝し、勝ち進んで恩返しができるように3年生を中心に全員で一丸となって全員野球で戦います。応援よろしくお願いします。

0

教育実習開始!

 本日より2週間の予定で教育実習が始まりましたので、紹介いたします。

 教育実習の先生 小谷 萌先生 (宮崎大学)
 教科      技術科
 担当学級    1年3組

 生徒、保護者の皆さまのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
下は、職員の前であいさつをされる小谷先生の様子です。

0

中体連地区大会へ向けて⑤

 本日はサッカー部キャプテンの中体連地区大会へ臨む抱負を掲載いたします。

  サッカー部 主将 Hさん

 14人という少ない人数で一年間試合をしてきました。遠征やリーグ戦で培ってきた力を発揮できるようにしたいです。顧問の先生や応援してくださる保護者の方たちの期待に応えられるようにしたいです。県大会に出場することを目標に、部員全員が全力で今までの練習の成果を出せるように頑張っていきたいです。


0

中体連地区大会へ向けて④

 中体連地区大会へ向けて、今日は女子ソフトテニス部主将の抱負を掲載いたします。

女子ソフトテニス部 主将 Sさん

 私たちは、県大会出場を目指してこれまで頑張ってきました。しかし、団体戦ではなかなか勝てず部員みんなが苦い思いをしてきました。地区大会では、ベスト8に入るために、ミーティングを重ね目標を決めるなかで練習の雰囲気も良くなりました。あと一ヶ月という短い時間ですが、部員みんなで力を合わせて頑張っていきたいです。そして、3年生にとって悔いの残らない試合にしたいです。

0

来週の行事予定について

 来週の行事予定をお知らせいたします。

<行事予定>
5月21日(月) 普通校時
         内科検診(1年)13:20~

  22日(火) 特別校時
         ③④鑑賞教室(10:25~12:30)
         ⑥教育相談
         内科検診(2年)13:20~

  23日(水) 水曜校時
         中間テスト
         ④教育相談
         ※町教育研修会総会のため早く下校になります
         給食 12:15~12:50
         帰会 13:00~13:10
         下校
         
  24日(木) 普通校時
         中間テスト
         ⑥専門委員会
         検尿1次
         SC来校(午後)
  
  25日(金) 普通校時
         検尿1次 
0

中体連地区大会へ向けて③

 今日は男子バスケット部キャプテンの中体連地区大会へ向けての抱負を掲載します。

 男子バスケット部 主将 Aさん

 男子バスケット部は3年生8人、2年生4人で活動してきました。最後の中体連まで残り1ヶ月を切ったという実感が日が経つにつれて少しずつ湧いてくるような気がします。自分たちの目標は県ベスト8に入ることと1年前新チームになった時から掲げてきました。口で言うことは簡単ですが、大きな目標なので実行は簡単にはできないと思います。しかし、顧問の中武先生、コーチの湯徳先生が目標に大きな手助けをしてくださるのでとても心強いです。その期待に応えられるよう一戦一戦戦いたいです。また、学校代表として恥ずかしくない行動をとり、最後まで諦めず、精一杯努力をしてきます。応援よろしくお願いします。



0

生徒総会開催!

 本日は本年度の生徒総会が行われました。予定した時間を上回り、熱心に討議がなされました。主な内容は以下の通りです。

 生徒会年間スローガン
 「輝く笑顔で 未来を掴め 一緒懸命 本庄中」

 議事
 ①平成29年度活動報告及び会計決算報告
 ②平成30年度活動内容及び行事予定、会計予算案
 ③平成30年度専門委員会年間努力目標及び月別努力目標
 ④討議
  「輝く笑顔であいさつができるようになるにはどうすればよいだろうか」



0

明日は生徒総会!

 明日はいよいよ本年度の生徒総会です。これまで各学級で討議を重ねるとともに、役員のみなさんは一生懸命に 準備を進めてきました。今年の生徒総会もたくさんの意見が出されることを期待しています。

 生徒総会へ向けて 生徒会長 Mさん

 5月17日はいよいよ生徒総会です。私はこの生徒総会に全校生徒が「本庄中を良くしていきたい」「本庄中をもっと過ごしやすくしたい」という気持ちをもって臨んでほしいと思います。
 この生徒総会のような全校生徒で意見を出し合う機会は1年間で1回しかありません。この会で決定したことを1年間実行していきます。ですから、一人一人「こうしたい」という意見があれば、積極的に発言してほしいと思います。
 今まで生徒会が目指してきた「一人一人が本庄中生としての自覚をもち、積極的に発言する生徒総会」になるように、みなさんで一致団結して頑張りましょう。



0

中体連地区大会へ向けて②

 昨日に続いて、中体連大会へ向けてのキャプテンの抱負です。今日は女子バレー部です。

 <女子バレー部 主将 Mさん>

 私たち女子バレー部は、目標である県大会ベスト4を達成するために、日々の練習に励んでいます。苦しいこともありますが、メンバー同士で支え合いながらこれまでがんばってきました。試合では、朝のボランティアで築いた精神と日々の練習の成果を生かして、全力で戦いたいです。目の前の一戦を大事にして悔いの残らない試合をします。






0

中体連地区大会へ向けて①

 3年生にとって最後の中体連地区大会が迫ってきました。本日から、それぞれの部活動キャプテンの抱負を掲載いたします。今日はまず女子バスケットボール部からです。

 <女子バスケットボール部 キャプテン Yさん>
 私たちが新チームになってから立てた目標は、”県大会に出場する”こ
とです。この目標を達成するために、10人という人数でこれまでの練習
に取り組んできました。そして、1年生が加わり17人となった今、私た
ちは更に気を引き締めて活動しています。チームの目標を達成させるため
にはまず、個人の目標である”まずは一勝”という言葉を頭に入れて、残
り少ない時間を過ごしていきたいです。そして、日頃お世話になっている
方々への感謝の気持ちを忘れず、最後まで全力で戦います。

0

3年生の教室から

 中体連の地区大会が近づき、どの部活動もそれに向けてがんばっています。昨日、今日と多くの部活動が練習試合のため朝から出発していきました。
 今日は日曜日で学校は休みですので、3年生の教室の様子を写真で紹介いたします。あっという間に今年も1年間が過ぎていくと思います。この教室で、しっかり学び、そしてたくさん友達と語らってほしいと思います。



0

来週の行事予定について

 来週の行事予定をお知らせいたします。尚、これからも基本的に土曜日には次の週の行事予定を掲載いたします。月行事予定と変更がある場合はございますので、ぜひご確認ください。また、参観日やPTAの会合につきましては随時ご案内いたしますので、よろしくお願いいたします。

 
<来週の行事予定> 来週は教育相談旬間 読書週間 学習態度徹底旬間です!

5月14日(月) 短縮校時
         放課後~教育相談

  15日(火) 短縮校時
         読書の日
         ①火1 ②火2 ③火3 ④火4 給食 ⑤火6 学
         学~教育相談
 
  16日(水) 特水校時
         ⑤生徒総会へ向けて
         ⑥教育相談 

  17日(木) 普通校時
         ⑤⑥生徒総会
         修学旅行説明会(2年保護者 19:30~)

  18日(金) 短縮校時
         放課後~教育相談
0

明るく元気にあいさつ運動!

 今年も毎朝生徒会役員があいさつ運動をしてくれています。昨年新執行部になってから、雨の日以外は欠かさず毎朝元気に取り組んでくれています。最近はますます生徒のあいさつの声も元気になって、とても気持ちよく一日のスタートを切ることができています。生徒会役員の皆さん、毎日ありがとうございます。


0

生徒総会へ向けての話し合い

 今日は朝から晴天で、生徒の登校もいつも以上に早くて、元気な笑顔が見られました。6校時は、生徒総会へ向けての最後の学級討議でした。学校への要望事項を話し合っていましたが、3年生のクラスを回って意見を聴くと、なるほどなあと納得させられたり、思わず笑顔になってしまったりすることが多かったです。生徒会役員は毎日休み時間や放課後に生徒総会の準備をしてくれています。今年の生徒総会はどのような生徒総会になるのか、今から楽しみです。


0

バレー部に感謝!

 今年も毎朝女子バレー部の生徒がボランティアで清掃活動をしてくれています。交替で三つに分かれて、校舎内外を毎朝きれいにしてくれています。寒い日も、暑い日も、そして風が強い日も、だれ一人として嫌な顔をしないで、1年間黙々と清掃に取り組んでくれます。この姿をみていると、バレーボール競技だけでなく、これから生きていく上での大きな大きな糧になると思わずにはいられません。女子バレー部の皆さん、「いつもありがとう!」そして、「中体連、がんばれ!!」

 
0

全校集会がありました

 今朝は全校集会でした。今日は「若竹の伸びゆくごとく子ども等よ真直ぐにのばせ身をたましひを」という若山牧水の歌を例に出して、中学生という時期は人の一生の中で若竹のように大きく成長する大切な時で、「素直な心」と「出会い」を大切にしてほしいという話をしました。その中で「出会い」については、人との出会い以外にも、本との出会いも大切であること、何となく手に取った1冊の本との出会いが、これからの生き方に大きな影響を与えるかもしれないので、ぜひ本を読んでほしいと伝えました。
 その後、生徒指導担当の押方教諭が内村航平選手の練習に臨む姿から、基本的なこと、やるのが当たり前のことを着実にやることが大切なのだという話をしてくれました。
 


0

眼科検診がありました

 昨日まででGWが終わり学校が始まりました。連休中事故等の連絡がなく、また病気で欠席する生徒も少なく良かったです。昼休み時間から眼科検診が行われました。今日は廊下がすべりやすくて心配しましたが、いつものように順調に終えることができました。


0

来週の行事予定について

 来週の行事予定をお知らせいたします。

<週行事予定>

5月7日(月) 普通校時
        眼科検診(13:30~)

  8日(火) 普通校時
        全校集会(朝)

  9日(水) 水曜校時
        テスト範囲表配付
 
 10日(木) 普通校時
        スクールカウンセラー来校予定

 11日(金) 普通校時  
0

第1回数学検定のご案内

 本校数学科では数学能力の向上を目指し、「実用数学技能検定試験」を年に2回実施しております。「実用数学技能検定」とは、数学・算数の実用的な技能を測る記述式の検定で、公益財団法人日本数学検定協会が実施している全国レベルの実力絶対評価システムです。第1回は下の日程で行いますので、ぜひ検討してください。

 実施日時  7月7日(土) 午前9時開始
 
 場所    本庄中学校

 申込み   受検希望者は、各学年の数学担当の先生に申し出て必要
       書類を受け取ってください。

 締切    申込みの締切は5月31日(木)です。
0

給食準備の様子

 今日からGW後半の連休に入り、学校はお休みですので、給食準備の様子をお知らせいたします。本校では4校時が終わるとすぐに給食委員会の生徒がコンテナ室前で準備をして、給食当番が来る準備をします。各クラスの給食当番は、急いで着替え、手洗いをして並んでコンテナ室までやってきます。毎日無言で、整然と給食の準備ができ、安全で美味しい給食を食べることができています。給食委員会のみなさん、毎日ありがとうございます。

0

校内実力テスト~3年

 昨日に続いて今日も雨天です。しかし、欠席している生徒もほとんどなく、元気に登校しています。そのような中、昨日に続いて3年生は校内実力テストに臨んでいます。これから毎月のように実力テストが行われますが、今回がその1回目となります。みんな、真剣にテストの取り組んでいました。
 下の写真はテストに取り組む3年生と4組の数学の授業の様子です。

0

小中合同あいさつ運動

 3日間の連休の後、本日から5月になり、朝には「小中合同あいさつ運動」を行いました。本校には森永小学校から内倉教頭先生、本庄小学校からは甲斐先生に来ていただきました。連休後ということで心配しましたが、欠席もほとんどなく、元気に登校姿を見て安心しました。あいさつ運動に生徒会役員が小学校へ行きましたので、今日は2年生が校門に立ってくれました。参加していただきました先生方、生徒の皆さん、ありがとうございました。


0