学校からのお知らせ

2021年2月の記事一覧

♪今日の給食♪

★☆ 献立 ☆★
麦ご飯 キムチチゲ 春雨サラダ 牛乳

~食材~
宮崎県産・・・牛乳 米 鶏肉 しめじ 人参 白菜 キャベツ
国富町産・・・にら



✿今日は、「キムチチゲ」でした。「チゲ」は、韓国語で「鍋」のことを言います。豆腐をメインした鍋のときは「豆腐チゲ」になります。「キムチチゲ」のことを「チゲ鍋」ということもありますが、「キムチチゲ」が本来の言い方だそうです。
 今日は、朝から雨模様で、肌寒かったので、キムチの辛さで体が温まりました。
0

♪今日の給食♪

★☆ 献立 ☆★
麦ご飯 うったち汁 魚の南蛮づけ 牛乳

~食材~
宮崎県産・・・牛乳 米 鶏肉 じゃがいも 干し椎茸 長ねぎ 



✿今日のお汁は、佐賀県の郷土料理の「うったち汁」でした。佐賀県の塩田という地域の方言で、「旅立ち」という意味だそうです。今でも、就職や結婚で家を出る子供にこの料理を食べさせる習慣が残っているそうです。通常くじらの脂身を使いますが、今日は鶏肉を使いました。
0

先輩の声を聞く会

朝の時間に、2・3年生が1・2年生の教室にて【先輩の声を聞く会】を実施しました。
これまでの経験を踏まえて、後輩に生活の仕方、勉強の方法、部活動について、お話をしました。とても有意義な時間となりました。
0

桜メッセージ

3年生の教室に上がる階段横に1・2年生のメッセージを広報委員会が掲示しました。
卒業まで約20日です。どんなメッセージが届きましたか。
0

コチョウランの展示

本日、「みやざき花で彩る未来」推進協議会から本校に、コチョウランを5鉢いただきました。3年生の教室前等に展示しました。ありがとうございました。

0

♪今日の給食♪

★☆ 献立 ☆★
麦ご飯 チンゲン菜のスープ 鶏肉と野菜のみそ炒め 牛乳

~食材~
宮崎県産・・・牛乳 米 鶏肉 じゃがいも チンゲン菜 しめじ キャベツ
国富町産・・・ピーマン



✿今日のみそ炒めには、「テンメンジャン」という調味料を使いました。「テンメンジャン」は、中華料理に使われる調味料の一つで、「甘みそ」になります。キャベツの甘みも加わって、結構甘い味付けになりました。「テンメンジャン」は、北京ダックやマーボー豆腐などでも使われます。
0