学校からのお知らせ

2021年10月の記事一覧

環境委員会でお花を植えました!

 今日の昼休み、各クラスの環境委員の皆さんでお花を植えました。
 委員で協力して、仲良く、笑顔いっぱいの活動になりました。
 大きく成長し、素敵な花を咲かせてくれることでしょう。楽しみですね絵文字:笑顔

 

 
 
 
0

晴れ 明後日はトリックオアトリート!


10月29日(金)の給食
10月29日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 なめこのみそ汁 かぼちゃのそぼろ煮 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 小松菜 鶏肉

☆★ コメント ☆★
 トリックオアトリート!おかしをくれなきゃ、いたずらするぞ!
 10月31日は、「ハロウィン」です。「ハロウィン」といえば、「かぼちゃ」ですね。
 「かぼちゃ」は、緑黄色野菜と呼ばれる野菜の仲間で、かぜの予防に効果のある栄養素をたくさん含んでいます。体の健康を守るために、「かぼちゃ」や「小松菜」などの緑黄色野菜を積極的に食べてほしいです。
0

晴れ 国富町産の特産物!


10月28日(木)の給食
10月28日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 厚揚げの煮物 千切大根のツナ和え 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 鶏肉 しいたけ ごぼう
(国富町産)千切大根 きゅうり

☆★ コメント ☆★
 今日は、国富町産の特産物である「千切大根」の話をしました。
 昔は、冷蔵庫がなかったので、食べ物をいろいろな方法で保存する工夫をしてきました。これは、「保存食」といわれ、「千切大根」もその1つに数えられます。
 作り方は、冬の一番寒い時期に大根を切って、日に干して乾燥させます。この干す作業をすることで、大根の辛味が甘味に変化するそうです。また、保存がきくだけでなく、太陽の光を浴びることで、骨を作るもととなるビタミンDも豊富に含まれています。
 昔からの知恵がつまった「千切大根」をツナと一緒に和えて、おいしくいただきました。
0

晴れ 合言葉は


10月27日(水)の給食 
10月27日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 ミニチーズパン きのこスパゲティ 五穀豆サラダ 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)しめじ エリンギ ほうれん草
(国富町産)きゅうり

☆★ コメント ☆★
 健康で長生きするための合言葉「まごはやさしい」。この合言葉を聞いたことがあるでしょうか?
 これは、ある食べ物の頭文字を語呂合わせにした言葉です。
「まめ、ごま、わかめなどの海藻、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも」
 この食べ物を、バランスよく食べると健康で長生きできるといわれています。

 給食でも、この合言葉「まごはやさしい」食べ物を使うように心がけています。
特に今日の献立は「まごはやさしい」メニューです!
0

生徒会新任式

生徒会新任式が行われました。
今年もコロナウイルス感染拡大予防のためZOOMを使った新式となりました。
新しい生徒会には、新しい本庄中を築い行って欲しいと思います。
0