学校からのお知らせ

2021年11月の記事一覧

晴れ ビタミンは食べ物から


11月10日(水)の給食
11月10日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 ミルクパン ポークビーンズ みかんサラダ 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)豚肉 しめじ キャベツ
(国富町産)きゅうり

☆★ コメント ☆★
 今日の給食は、ビタミンたっぷりの「みかんサラダ」を作りました。
 健康な体で過ごすために必要な栄養素「ビタミン」。「ビタミン」は体の調子を整え、病気から体を守ってくれる働きがあります。また、「ビタミン」は体の中では作ることができないので、食べ物からとる必要があります。野菜や果物に多く含まれているので、積極的に食べてほしいです。
0

大縄跳び大会を実施しました!

 保体委員会の主催で大縄跳び大会が昼休み行われました。
 3年生の受験勉強の息抜きになればと企画されたものです。
 大会後に、1、2年生から3年生に「がんばってください」のエールがおくられました。とっても素敵な時間でした。
 優勝は1-2、2位が1-3、3位が1-4 と1年生が独占しました!

 

 
0

晴れ 名前の由来


11月9日(火)の給食
11月9日の給食

☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 ハヤシライス コーンサラダ 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 しめじ キャベツ
(国富町産)きゅうり

☆★ コメント ☆★
 今日の給食は「ハヤシライス」を作りました。
 「ハヤシライス」の「ハヤシ」は、英語で「ハッシュ」に由来する言葉です。「ハッシュ」には、肉をこま切れにするという意味があります。「ハッシュドビーフ」は、こま切れ、またはうす切りの肉をバターで炒めて、野菜と一緒に煮込んだ料理です。
 いろいろな説があるようですが、「ハヤシライス」は、この「ハッシュドビーフウイズライス」が「ハッシュライス」あるいは「ハイシライス」となり、それが「ハヤシライス」になったのではないかといわれています。
0

雨 未来に希望ふるさと給食


11月8日(月)の給食
11月8日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 くにとみ牛のすき焼き煮 千切大根の酢の物 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 しいたけ ごぼう 
(国富町産)牛肉 きゅうり 千切大根

☆★ コメント ☆★
 今日は、「未来に希望 ふるさと給食の日」の献立でした。今年も「くにとみ牛」を使った給食を考え、第1弾は、「くにとみ牛のすき焼き煮」を作りました。地元で育てられた「くにとみ牛」を給食でこんなに食べられることは、めったにない機会です。生産者の方々の協力があって、給食で食べることができるのです。
 この日を待ちに待っていた子どもたち。感謝の気持ちをもっていただきました。
くにとみ牛のすき焼き煮
0

晴れ そうめんを温かく


11月5日(金)の給食
11月5日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 みそにゅうめん 高野豆腐の五目煮 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 大根 鶏肉 しいたけ

☆★ コメント ☆★
 今日の給食は、「みそにゅうめん」を作りました。
 「にゅうめん」とは、そうめんを温かいだしで食べる料理で、奈良県の郷土料理です。そうめんは、奈良時代に中国の唐から、伝来したといわれています。「にゅうめん」は、漢字で書くと「煮る麺」と書き、その文字の通り、そうめんを煮た料理です。
 今日の給食では、みそ味の「にゅうめん」に仕上げました。
0

晴れ 麦ご飯のパワー


11月4日(木)の給食
11月4日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 じゃがいものうま煮 茎わかめのツナ和え 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 豚肉 しいたけ ごぼう キャベツ
(国富町産)きゅうり

☆★ コメント ☆★
 毎日の給食に出ている「麦ご飯」。この「麦ご飯」は、米の量の10%の「麦」を混ぜて炊いています。「麦」のエネルギーは、米とほとんど変わりませんが、食物繊維が約20倍含まれています。また、栄養価もとても優れた食品です。「麦ご飯」に含まれている「麦」は、ほんの少しですが、毎日食べて積み重ねることが大切です。
 健康な体を保つために「麦ご飯」もしっかりよくかんで食べてほしいです。
0

晴れ リクエスト献立です


11月2日(火)の給食
11月2日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 キムチーズ肉じゃが きゅうりの中華和え ワインゼリー 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 豚肉 しいたけ
(国富町産)きゅうり

☆★ コメント ☆★
 今日は、木脇小学校6年生のリクエスト献立でした。
 絶大な人気を誇る「キムチーズ肉じゃが」を中心に、にんにくの風味が食欲をそそる「きゅうりの中華和え」をリクエストしてくれました。どの学校の子どもたちも喜んでくれる給食に仕上がりました。
0

晴れ 旬の魚


11月1日(月)の給食
11月1日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 豚汁 鮭南蛮 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 豚肉 里芋 しめじ
(国富町産)ピーマン

☆★ コメント ☆★
 日本は、周囲を海に囲まれ、豊かな漁場があり、川や湖などにも恵まれているので、昔から多種多様な魚介類がとれます。このような環境によって、魚を食べる文化が生まれ、いろいろな魚を食べるために、焼いたり、煮たり、干したり、加工したりするなどの調理方法も工夫されてきました。
 今日の給食に使った魚は「鮭」です。秋に旬を迎える魚の1つです。今日は、油で揚げて、南蛮酢につけた「鮭南蛮」を作りました。
0