学校からのお知らせ

2021年11月の記事一覧

晴れ カレーの種類


11月29日(月)の給食
11月29日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 キーマカレー チーズサラダ 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 豚肉
(国富町産)きゅうり

☆★ コメント ☆★
 今日の給食は、「キーマカレー」を作りました。
 「キーマカレー」は、ミンチ状にした肉を使って作られたカレーのことをいいます。カレーの本場インドでは、羊や山羊、鶏の肉を使うことが多いそうです。日本で初めてお店で作られたのは、鶏肉の「キーマカレー」だったといわれています。
 今日の給食の「キーマカレー」では、豚肉のミンチを使っていました。
0

晴れ 千切大根たっぷり!


11月26日(金)の給食
11月26日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 厚揚げの中華煮 はりはり和え 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 豚肉 しいたけ チンゲン菜
(国富町産)きゅうり 千切大根

☆★ コメント ☆★
 今日の給食は、「はりはり和え」という和え物を作りました。
 この「はりはり和え」とは、千切大根を使った和え物のことで、千切大根をかむときに「はりはり」という音がすることから、この名前がついたといわれています。国富町産の千切大根なので、味わい深い和え物に仕上がりました。
0

晴れ おいしさの秘密


11月25日(木)の給食
11月25日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 千切大根のみそ汁 コロッケ キャベツの塩こんぶ和え 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米
(国富町産)千切大根

☆★ コメント ☆★
 今日の給食は、コロッケの添え物に「キャベツの塩こんぶ和え」を作りました。
 「こんぶ」は、サラダや和え物など、いろいろな料理に使われています。それは、「こんぶ」がおいしさをグンと上げる食材の1つだからです。実は、「こんぶ」から「だし」と呼ばれる「うま味成分」が出て、食材の味を引き立ててくれます。
 今日は、千切りキャベツを食べやすくするために「塩こんぶ」を使いました。
0

晴れ ごぼうの繊維を感じて


11月24日(水)の給食
11月24日の給食

☆★ 献立名 ☆★
 りんごパン ミートボールのデミグラス煮 かみかみサラダ 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)しめじ ごぼう
(国富町産)きゅうり

☆★ コメント ☆★
 今日の給食は、かみかみ献立です。かむことと満腹感は、深い関わりがあります。ゆっくりとよくかんで食べると、量が少なくても萬福のサインが脳に伝わりやすく、食べすぎることを防いでくれます。
 今日は、食物繊維が豊富でかみごたえのある「ごぼう」を使った「かみかみサラダ」を作りました。
0

雨 海の恵み


11月22日(月)の給食
11月22日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 親子丼 ひじきのサラダ 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 鶏肉 しいたけ
(国富町産)きゅうり

☆★ コメント ☆★
 海の恵みの海藻。海藻は、低エネルギーでヨウ素や食物繊維が豊富です。ヨウ素は、新陳代謝を活発にしたり、体のホルモンを作ったりするため成長期に必要な栄養素の1つです。また、海藻のぬめり成分は、食物繊維で、がんを予防する作用や血液中のコレステロール値を下げる働きがあります。
 今日は、代表的な海藻「ひじき」をたくさん使った「ひじきのサラダ」を作りました。
0

本庄中学校説明会を実施しました!

 本日、本庄小学校と森永小学校の6年生の皆さんと保護者の方を対象に、学校説明会を実施しました。
 会の最初の校長の話の中で、「本庄中にくるのが楽しみな人は挙手をして」とありましたが、たくさんの児童の皆さんが迷うことなく、さっと手を挙げてくれました。
 この気持ちを大切に、本庄中学校でも受け入れ態勢を整えていきたいと思います。4月の入学式を学校挙げて楽しみに待っています!絵文字:うーん 苦笑



0

晴れ 宮崎県の郷土料理


11月19日(金)の給食
11月19日の給食

☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 魚そうめん汁 鶏肉のみそころばかし 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 小松菜 鶏肉 しいたけ ごぼう

☆★ コメント ☆★
 「鶏肉のみそころばかし」は、宮崎県の小林市の郷土料理で、お祝い事やお客様へのもてなしの時に、昔からこの地区では欠かせない料理の1つです。
 鍋の中で煮ころがすことを方言で「ころばかし」といわれているので、この名前がついたといわれています。
 給食では、じゃがいもやこんにゃくなどの具材を入れて、具沢山に食べやすいようアレンジしています。
みそころばかし
0

晴れのち曇り 県産のしいら


11月18日(木)の給食
11月18日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 豚玉スープ 魚の揚げ煮 きゅうり 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 豚肉 しいたけ ほうれん草 しいら
(国富町産)きゅうり

☆★ コメント ☆★
 今日の給食は、宮崎県産のしいらを使った「魚の揚げ煮」を作りました。
 しいらに衣をつけて、油で揚げ、甘辛く味をつけたので、ご飯の進む料理に仕上がりました。
 淡白でさっぱりした味のしいらは、揚げ物やムニエルなどの油との相性がいい食材です。いろいろな料理にも活用でき、宮崎県での漁獲量も多いので、御家庭でもぜひ1度食卓で味わっていただきたい魚です。
0

文化の風が吹いています!

 今、校内の様々な場所に、国語の時間に書いた硬筆や毛筆の作品や、美術の時間に作成した作品が展示されています。
 まさに「芸術の秋」、本庄中に文化の風が吹いています!絵文字:うーん 苦笑


 


0

火災の避難訓練をしました!

 昨日、北消防署西部出張所の方に来ていただき、火災の避難訓練を行いました。
 調理室からの出火を想定して、避難指示の放送に従って、真剣に運動場に避難することができました。
 その後、消火活動の話や消火器を使った体験活動も行いました。
 これから、空気も乾燥し、火災が多くなるシーズンとなります。学校や家庭でも気を付けていきたいですね。





0

晴れ フランス料理


11月17日(水)の給食
11月17日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 黒糖パン ポトフ 大豆サラダ 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)豚肉 大根 エリンギ
(国富町産)きゅうり

☆★ コメント ☆★
 今日の給食は、「ポトフ」を作りました。
 「ポトフ」は、フランスの家庭料理の1つです。肉や野菜を長時間かけて、じっくりと煮込んで作ります。「ポト」は「鍋」、「フー」は「火」のことなので、「火にかけた鍋」という意味があります。鶏ガラや野菜、肉のうま味がギュッとつまった料理の「ポトフ」は、今の季節にピッタリですね。
0

晴れ だしを生かして


11月16日(火)の給食
11月16日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 梅菜ご飯(減量) 五目うどん ごまじゃこ和え さつまポテト 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 鶏肉 大根 ごぼう
(国富町産)きゅうり

☆★ コメント ☆★
 日本では、煮干し、かつお節、昆布、干ししいたけなど、いろいろな食材から「だし」をとります。給食では、煮干しやかつお節から「だし」をとることが多いです。「だし」をしっかりとると、素材の味を引き出して、料理がグッとおいしくなります。また、味付けも薄味で仕上げても、おいしいので体に良いです。昔から引き継がれてきた「だし」という和食文化をこれからも大切にしていきたいですね。
 今日の「五目うどん」の「だし」は「かつお節」からとりました。
0

ICT活用推進モデル校授業公開!

 本日、令和3年度ICT活用推進モデル校として、授業公開を実施しました。
 80名を超える参加者があり、授業参観、授業研究会等を行い、どの会場も熱気につつまれていました。
 また、PTA実行委員の皆様も協力してくださり、道案内や駐車場、受付等への誘導も行っていただきました。ありがとうございます

 公開した授業は3つで、1-3の学活(食育)、2-2の総合的な学習の時間(ビブリオバトル)、3-2の英語(関係代名詞)でした。
 どの授業も生徒一人一台のタブレットを使って、熱心に課題解決に取り組みました。
 今後も今回の成果と反省を生かし、「すぐにでも、どの教科でも、誰でも活かせる」、文房具の一つとしてのタブレット活用を進めていきたいと思います。



0

進学説明会を実施しました!

 3年生を対象に進学説明会を実施しました。
 保護者の方も参加され、子どもたちともども、熱心に説明を聞かれていました。

 「熟田津に船乗りせむと月待てば潮もかなひぬ今は漕ぎいでな 額田王」
 3年生の皆さんが、「十五の春を笑顔」で迎えられるよう学校あげてバックアップしていきたいと思います。
 「にこにこ ぴんぴん がんばれ3年生!」

0

ものづくり体験教室及び匠の技体験教室実施!

 キャリア教育の一環として、本日、宮崎県職業能力開発協会及び宮崎県技能士会連合会の皆様、総勢21名の方に来校していただき、ものづくり体験教室及び匠の技体験を実施しました。
 対象は2年生の皆さんで、どの講座も、楽しみつつも真剣なまなざしで取り組んでいました。
 講座は5つで、「建築大工(スライド式本立て)、印章彫刻(はんこ)、和裁体験(がま口財布)、室内園芸、畳(工芸畳)」です。















0

晴れのち曇り 韓国料理の代表


11月11日(木)の給食
11月11日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 中華スープ ビビンバ 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 しいたけ チンゲン菜 豚肉
(国富町産)千切大根 にら

☆★ コメント ☆★
 今日の給食は、「ビビンバ」を作りました。「ビビンバ」は、具材とご飯を混ぜて食べるだけという手軽にできる韓国料理の1つです。
 ご飯の上に何種類ものナムルをいう野菜の和え物や肉、卵などの具を置き、よく混ぜ合わせて食べる料理です。
 ご飯の上に、いろいろな味の具がのっているので、パクパクと食べることができますね。
0

キャリア教育がんばっています!

 本日の5時間目の総合的な学習の時間で1年生、3年生はキャリア教育が行われました。
 特に3年生では、国富町商工会青年部にお願いし、将来の生き方について考えました。
 お忙しい中14名の方が講師としてお話していただきました。ありがとうございます!

 


0

晴れ ビタミンは食べ物から


11月10日(水)の給食
11月10日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 ミルクパン ポークビーンズ みかんサラダ 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)豚肉 しめじ キャベツ
(国富町産)きゅうり

☆★ コメント ☆★
 今日の給食は、ビタミンたっぷりの「みかんサラダ」を作りました。
 健康な体で過ごすために必要な栄養素「ビタミン」。「ビタミン」は体の調子を整え、病気から体を守ってくれる働きがあります。また、「ビタミン」は体の中では作ることができないので、食べ物からとる必要があります。野菜や果物に多く含まれているので、積極的に食べてほしいです。
0

大縄跳び大会を実施しました!

 保体委員会の主催で大縄跳び大会が昼休み行われました。
 3年生の受験勉強の息抜きになればと企画されたものです。
 大会後に、1、2年生から3年生に「がんばってください」のエールがおくられました。とっても素敵な時間でした。
 優勝は1-2、2位が1-3、3位が1-4 と1年生が独占しました!

 

 
0

晴れ 名前の由来


11月9日(火)の給食
11月9日の給食

☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 ハヤシライス コーンサラダ 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 しめじ キャベツ
(国富町産)きゅうり

☆★ コメント ☆★
 今日の給食は「ハヤシライス」を作りました。
 「ハヤシライス」の「ハヤシ」は、英語で「ハッシュ」に由来する言葉です。「ハッシュ」には、肉をこま切れにするという意味があります。「ハッシュドビーフ」は、こま切れ、またはうす切りの肉をバターで炒めて、野菜と一緒に煮込んだ料理です。
 いろいろな説があるようですが、「ハヤシライス」は、この「ハッシュドビーフウイズライス」が「ハッシュライス」あるいは「ハイシライス」となり、それが「ハヤシライス」になったのではないかといわれています。
0

雨 未来に希望ふるさと給食


11月8日(月)の給食
11月8日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 くにとみ牛のすき焼き煮 千切大根の酢の物 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 しいたけ ごぼう 
(国富町産)牛肉 きゅうり 千切大根

☆★ コメント ☆★
 今日は、「未来に希望 ふるさと給食の日」の献立でした。今年も「くにとみ牛」を使った給食を考え、第1弾は、「くにとみ牛のすき焼き煮」を作りました。地元で育てられた「くにとみ牛」を給食でこんなに食べられることは、めったにない機会です。生産者の方々の協力があって、給食で食べることができるのです。
 この日を待ちに待っていた子どもたち。感謝の気持ちをもっていただきました。
くにとみ牛のすき焼き煮
0

晴れ そうめんを温かく


11月5日(金)の給食
11月5日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 みそにゅうめん 高野豆腐の五目煮 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 大根 鶏肉 しいたけ

☆★ コメント ☆★
 今日の給食は、「みそにゅうめん」を作りました。
 「にゅうめん」とは、そうめんを温かいだしで食べる料理で、奈良県の郷土料理です。そうめんは、奈良時代に中国の唐から、伝来したといわれています。「にゅうめん」は、漢字で書くと「煮る麺」と書き、その文字の通り、そうめんを煮た料理です。
 今日の給食では、みそ味の「にゅうめん」に仕上げました。
0

晴れ 麦ご飯のパワー


11月4日(木)の給食
11月4日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 じゃがいものうま煮 茎わかめのツナ和え 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 豚肉 しいたけ ごぼう キャベツ
(国富町産)きゅうり

☆★ コメント ☆★
 毎日の給食に出ている「麦ご飯」。この「麦ご飯」は、米の量の10%の「麦」を混ぜて炊いています。「麦」のエネルギーは、米とほとんど変わりませんが、食物繊維が約20倍含まれています。また、栄養価もとても優れた食品です。「麦ご飯」に含まれている「麦」は、ほんの少しですが、毎日食べて積み重ねることが大切です。
 健康な体を保つために「麦ご飯」もしっかりよくかんで食べてほしいです。
0

晴れ リクエスト献立です


11月2日(火)の給食
11月2日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 キムチーズ肉じゃが きゅうりの中華和え ワインゼリー 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 豚肉 しいたけ
(国富町産)きゅうり

☆★ コメント ☆★
 今日は、木脇小学校6年生のリクエスト献立でした。
 絶大な人気を誇る「キムチーズ肉じゃが」を中心に、にんにくの風味が食欲をそそる「きゅうりの中華和え」をリクエストしてくれました。どの学校の子どもたちも喜んでくれる給食に仕上がりました。
0

晴れ 旬の魚


11月1日(月)の給食
11月1日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 豚汁 鮭南蛮 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 豚肉 里芋 しめじ
(国富町産)ピーマン

☆★ コメント ☆★
 日本は、周囲を海に囲まれ、豊かな漁場があり、川や湖などにも恵まれているので、昔から多種多様な魚介類がとれます。このような環境によって、魚を食べる文化が生まれ、いろいろな魚を食べるために、焼いたり、煮たり、干したり、加工したりするなどの調理方法も工夫されてきました。
 今日の給食に使った魚は「鮭」です。秋に旬を迎える魚の1つです。今日は、油で揚げて、南蛮酢につけた「鮭南蛮」を作りました。
0