学校からのお知らせ

2014年6月の記事一覧

テストが終わりました

 今日で、1,2年生の期末テスト、3年生の地区実力テストが終わりました。お疲れ様でした。1,2年生は、部活動が始まります。がんばってください。3年生は、6月24日(火)25日(水)に期末テストを行います。あと少しがんばりましょう。
 ところで、1年生の集団宿泊訓練の準備、2年生の修学旅行の準備はできています。持って行く物の準備、自分の仕事の準備は大丈夫ですか。今一度確認してください。前日にあわてると必ず忘れ物につながります。中学生です。自分でしっかりと準備をしてください。
0

テスト1日目が終了

 心配された台風7号の接近は、影響も少なく一安心をしたところです。
 今日は、1,2年生の期末テスト、3年生の地区実力テストが3教科ずつ行われました。テストを受けた感じはいかがだったでしょうか。今回のテストでできなかったところは、「身についていない内容」として大切にしてください。この部分を身につければ、今回の範囲は100%近く身についたことになります。結果が返って生きたらしっかりと学びなしてください。
 明日は、テスト2日目です。1年生数学・社会、2年生は英語・数学、3年生は社会・数学が行われます。今日は5時間で一斉下校です。今日もしっかり勉強をしてください。
 なお、明日は部活動も再開されます。準備を忘れずにしてください。
0

明日からテストです

 「熱帯低気圧にかわっていた台風7号が17日正午に、「台風」に再昇格しました。」という見出しを15 :30ごろ見つけました。今夜半に再接近の予報です。梅雨前線が刺激されて大雨にならないとよいのですが、心配しているところです。明日の登校等に影響が出る場合のみ、緊急連絡網で連絡いたします。
 さて、明日は1,2年生が期末テストで、3年生が地区実力テストです。教科は、1年生が理科・英語・国語、2年生が国語・社会・理科、3年生が国語・理科・英語です。しっかりとテスト勉強をして、テストに望んでください。皆さんのがんばりを応援しています。
0

部活動中止で一斉下校しました

 今週の水曜日・木曜日に1,2年生の期末テストと3年生の地区実力テストが行われます。それに伴って、先週の13日(金)から部活動を中止して、勉強をしやすい環境をつくっています。この土日、しっかりと勉強ができたでしょうか。勉強には、覚えるための学習・問題に慣れるための学習・スピードを付ける訓練など、いろんなタイプの学習があります。目的に会わせて、勉強方法を選び、効果的な学習をして下さい。

 ところで、1,2年生は、来週の準備も忘れずにしておきたいものです。修学旅行や集団宿泊訓練で、家庭を離れて生活します。旅行先が暑いのか・寒いのか、雨が降るのか・降らないのかなど、これだけでも持っていくものが違います。来週の天気予報を調べておくことも大切な事前学習ではないでしょうか。

 テスト勉強も修学旅行や集団宿泊訓練も事前の準備でがっちり成功させましょう。

0

今日は読書の日です

 期末テスト前で、部活動中止の日曜日です。昨夜は遅くまでテスト勉強をしていたことでしょう。お疲れさまでした。今日は15日で、「読書の日」「ノーテレビ・ノーゲーム」の日と設定してあります。勉強をするのに最適な日ですね。頑張ってください。
 疲れたら、読書をして、脳を休ませてはいかがでしょうか。読書をすることで、リフレッシュし、テスト勉強に励んで下さい。
 今週の主な予定
 6月16日(月)キャリア教育(3年)
 6月17日(火)生徒集会 キャリア教育(3年)
 6月18日(水)1,2年生期末テスト 3年生地区実力テスト
 6月19日(木)1,2年生期末テスト 3年生地区実力テスト 部活動開始
          私立高校説明会(3年) 3年生は期末テストのため部活配慮期間
 6月20日(金)全校集会(表彰) 家庭教育学級
 6月22日(日)親子共汗作業・おやじの会ミニバレー大会
0

テスト前の土曜日です

 今日は今年度初めてのテスト前部活動中止期間中の休日です。2,3年生は経験済みなので、こんな休日には「計画的な勉強」を進めればよいことを知っていますので、実行してくれると信じています。1年生は初めての経験となります。こんな時期には「頑張ろうとする自分」と「少しくらい気を抜いても良いと考える自分」が存在して悩ませてくれます。そんなときは両方の自分を生かしてあげると良いですね。勉強の計画を立てているはずですから、勉強をする時間と休息をする時間を設定し、その時間にしたがって「頑張る自分」を生かしたり「気を抜く自分」生かしたりして下さい。
 3年生は地区実力テストの準備をしっかりして下さい。各自の描いている進路希望と今までの頑張りの結果が一致していると良いですね。現状では、一致している生徒は少ないようです。しっかりと頑張って下さい。
0

一斉下校しました

 今日から期末テスト前の部活動中止期間に入りました。16:15の帰りの会終了後、全校生徒一斉に下校しました。テスト前です。時間を大切に使ってほしいと思います。「5分」という時間を3回生み出すと「15分」になります。「15分」を4回見つけると1時間になります。まとまった時間を見つけることは難しいけれど、短い時間は見つけやすいですね。短い時間でできることを準備しておいて、短い時間を有効に活用して下さい。「寸暇を惜しむ」という言葉があります。時間を大切にして下さい。
 今日は朝の会や帰りの会で、「水難事故防止」の指導を各学級で行いました。本格的な夏は、もう少し先です。今の暑さに負けないようにして下さい。
0

総合的な学習の時間

 毎週木曜日の5,6時間目は、総合的な学習の時間として設定しています。今日はその時間を使って、第1学年は「集団宿泊訓練関係の事前学習」、第2学年は「修学旅行関係の事前学習」、第3学年は「福祉の学習」で講師の先生方をお招きして「手話」について学習していました。この総合的な学習の各学年のテーマは、第1学年が「みつめよう、地域」、第2学年が「みつめよう自分 伝えよう平和と歴史」、第3学年は「みつめよう未来」となっています。将来の自分づくりに役立つ時間になってほしいと願っています。
 ところで、昨日の天気予報を見ると、近海に台風6号が発生していました。梅雨の時期に台風が接近すると記録的な大雨の心配があります。雨の降り方に気を付ける時期が今年も来たんだなぁと思いました。最近水難事故で犠牲になる児童生徒の報道があります。自然災害時の水難事故、遊泳時の水難事故気をつけたいですね。
 今日も暑くなりました。3時現在手元では、気温30.1℃、湿度63%となっています。明日も暑いのかな。明日から期末テスト前で部活がありません。河川での遊泳を絶対にしないでくださいね。させないで下さいね。

0

集中力を高めよう

 宮崎地区中学校総合体育大会が終わり、2日目です。今日の授業の様子を見ていると気持ちの切り替えができていない生徒もいたようです。ここで、皆さんが授業の始めに声をかけている言葉「立腰」について、もう一度考えてみましょう。本校で「立腰」を行う目的は、授業中の集中力を高めるためです。
 この立腰は、立腰保育に取り組んで素晴らしい実績をあげられている福岡の仁愛保育園の先生の講演をお聞きして、将来のある生徒の皆さんにとって、とても大切なものだと思い、本校でも取り組んでいます。保育園のHPでは立腰教育を「森信三先生(日本の哲学者・教育者)学問と人生観が、躾という角度において結晶したもの」と紹介しています。この保育園では、「生きる人間の基本姿勢と品格、礼儀の土台作り」として「立腰と躾の三原則」を掲げられ、その中で、立腰(腰骨を立てる)は、「心と体を統一する。意志力・集中力・根性の土台」と紹介されています。
 本庄中学校の皆さん、「立腰」の号令で、腰骨を立て、授業を受ける気持ちと集中力を高め、授業にしっかりと取り組んでください。そして、1時間1時間の授業で学んだことをしっかりと自分のものにしてください。将来の自分のために頑張ろう!!

0

気持ちを切り替えて

 昨日までで、宮崎地区中学校総合体育大会が終了しました。生徒たちはこの大会に向かって、それぞれに目標をたてて頑張ってきました。目標を達成したチームやそうでなかったチーム、目標を達成した個人もいればそうでなかった個人など、それぞれだと思います。本庄中学校の生徒は大会に全力を尽くしてくれたと思います。お疲れさまでした。
 今日からは、新しい目標を設定し、その目標を達成するために頑張りましょう。特に3年生は、競技の終わった生徒もいます。今までと違う目標に向かうことになります。気持ちを早く切り替えて頑張りましょう。
 今後の主な予定
  6月13日(金)~6月18日(水)期末テスト前部活動中止期間
  6月18日(水)、19日(木) 1学期末テスト(1,2年生)
  6月18日(水)、19日(木) 地区実力テスト(3年生)
  6月19日(木) 3年私立高校説明会
  6月22日(日)、PTA親子共汗作業
  6月24日(火)~6月27日(金)修学旅行(2年生)
  6月25日(水)~6月26日(木)宿泊体験(1年生)
  6月26日(木)県立高校説明会(3年生)
 3年生は進路指導に関係する行事が増えてきます。自分の将来をしっかり見つめてください。1,2年生も自分の順番はすぐにきますよ。皆さんも自分の将来をしっかりと見つめてください。
0