学校からのお知らせ

2015年1月の記事一覧

1月1週目が終わりました

 1月8日(木)から始まった第3学期、2日間の授業日でしたが、CRT検査や校内実力テストと冬休み明けにしてはハードだったのではなかったでしょうか。しかし3年生にとっては、今月17日の高等専門学校の推薦入試で入試がはじまり、下旬には私立高等学校の入学試験、2月の県立高等学校の推薦入試など本格的な受験が待っています。3年生は、現実に向き合い、気持ちを引き締めて頑張ってください。1,2年生の皆さん、自分の番はすぐに来ます。準備を怠らないでください。
 ところで、12月22日が冬至で、夜の長さが一番長い日と伝えましたが、今は(1月2日~1月17日)日の出が一番遅い時期になっているようです。宮崎市の日の出時刻は、7時15分だそうです。1月1日までは7時14分、1月18日からは7時14分だそうです。日の入りは、今日が17時28分、明日が17時29分と毎日1分くらいずつ遅くなっているので、夜の時間は少しずつ短くなっているようです。日の出が一番遅いからといって、朝寝坊は許されないことは理解していることと思います。今日からの3連休が明けて、本格的な3学期の流れが始まります。規則正しい生活を心がけてください。
 今週はインフルエンザの罹患数が増えず一安心したところでした。この3連休には、人混みのしているところへの外出はできるだけ控えて、ウイルスに感染する機会をつくらないようにすると良いかもしれません。特に3年生、今の時期は健康にも心がけてください。
0

ご来校ありがとうございます

 1月9日の朝、本校ホームページのカウンターが500,000を超えました。ありがとうございます。昨年の9月1日に400,000を超えましたと報告し、感謝の気持ちをお伝えしました。今朝500,075のカウントを確認し、現在500,127のカウントでこのページを作成しています。4ヶ月あまりで、100,000のアクセスをいただいていますことに感謝申し上げますとともに、これからも本庄中学校の様子をできるだけ早く、できるだけたくさんお伝えしていきます。これからもよろしくお願いいたします。
 今日の1,2校時に、1,2年生はCRT検査、3年生は校内実力テストをうけました。手応えはいかがだったでしょうか。始業式でお話ししたように、「3学期はまとめの学期」です。1年間で学ばなければならないことをきちんと学んでいるかを確かめ、確実に学んで次の学年に進むために大切な学期です。1,2年生はCRT検査の結果でもう一度学習し直すところがわかります。検査結果を上手に活用してください。
 今日の6校時は学級・全校専門委員会でした。それぞれの委員会で1月の取組を協議し、具体策を確認します。話し合ったことが、各学級で全生徒に伝わり、全校生徒で実践できると良いと思います。頑張ってください。
0

3学期がはじまりました

 国富町内の小中学校では、今日から3学期が始まりました。本庄中学校でも、始業式を行い新学期をスタートしました。始業式では、生徒会代表の武田英莉さんが、「自分の目標として学力の向上を、生徒会役員として、12月までに掲げた生徒会の2つの柱を実行できるように手本となりたい」と抱負を発表しました。
 始業式のあと、1,2年生はCRT検査、3年生は校内実力テストに取り組んでいました。久しぶりの給食をおいしくいただいたあと、昼休みには元気の良い声が校内に響いていました。運動場では、元気に走り回る生徒たちの様子がうかがえました。また、昨年末から特に奨励している「読書」については、図書室の利用を含めて学習部長の永山先生から指導がありました。昼休みに図書室を利用している生徒も増えたような気がしました。
 午後からは、大掃除を行い、2週間清掃のできなかった校内をきれいにし、3学期を気持ちよくスタートしました。
 また、今日は、1月12日に行われる第5回宮崎県市町村対抗駅伝大会に出場する1年生の桑畑魁くんの激励を全校生徒でしました。国富町の上位入賞のために頑張ってほしいと思います。
 明日も、1,2年生のCRT検査、3年生の校内実力テストを実施します。頑張ってください。
0

冬休みは今日までです

 14日間の冬休みも今日で終わりです。明日からいよいよ3学期のスタートです。良いスタートがきれるように、明日の準備をしっかりとしましょう。部活動の顧問の会話で「冬休みの課題が終わっていない」と言うことを聞きました。明日指導を受けなくて済むように、今日一生懸命に頑張って、終わらせてください。
 さて、今日は「七草」と言われ、「七草がゆ」を食べて、無病息災を願うといわれています。少し調べてみると、今日は「人日」という節句だそうで、1年にある五節句の一つだそうです。節句とは、「『節』は季節の変わり目という意味。節句は季節の節目に、無病息災、豊作、子孫繁栄などを願い、お供え物をしたり、邪気を祓う行事で『節供(せっく)』ともいいます。」とありました。今日は「七草の節句」ともいわれ、「七草がゆ」を食べて1年の無病息災を祈る風習が残っているそうです。
 できれば今日は家庭で「七草がゆ」をいただいて、家族全員の1年間の無病息災を祈ってみてはいかがでしょうか。生徒の皆さんは「春の七草」を覚えておいてください。どこかで役立つ知識になると思います。
0

今日は小寒です

 今日は、朝から冷たい雨に降られています。朝の最低気温は高めだったようですが、冷たい雨によって体感気温は低めだったのではないでしょうか。今朝の先生方からの情報では、「インフルエンザ罹患」の生徒や職員が本校でも出ているとのことです。健康管理をしっかりして、罹患しないように頑張りましょう。
 また、インフルエンザと医師から診断された場合には、学校で流行を防ぐために、出席を停止する(出席停止:休んでも欠席にならない)措置をとります。出席停止期間は「発熱の翌日を1日目として、5日を経過し、かつ、解熱した日から2日を経過するまで」(学校保健安全法)となっています。インフルエンザに罹患したら、ゆっくり休んで健康な身体を取り戻し、登校してください。その間、学級担任と連絡をとりあって、登校できる日を確認してください。よろしくお願いします。
 さて、今日1月6日は二十四節気の「小寒」だそうです。暦の上では今日から寒さが加わるということから、「寒の入り」と言われるようです。「小寒」から「節分」までを「寒の内」といい、寒風と降雪の時節で、寒さが厳しくなる頃とされ、これから冬本番を迎えると言われています。
 今日の冷たい雨が上がると気温が下がり、「寒の入り」にふさわしい気候になると予報されています。規則正しい生活と栄養素を考えた食事で、健康な体を維持し寒い冬を乗り切りましょう。
0

1月第1週がはじまりました

 1月4日、5日が土日だったので、今日1月5日(月)が閉庁明けでした。昨日から始動した部活もありましたが、ほとんどが今日から始動しています。学校ではたくさんの生徒の元気の良い声が響いています。冬休みも今日を含めて残り3日です。生活のリズムは整えていますか?課題は終わっていますか?3学期のスタートを気分良く切るために様々なことをチェックしてください。また、冬休み明けには、3年生は校内実力テスト、1、2年生はCRT検査が待っています。その準備もしっかりとしてください。
 今週の主な予定です
1月8日(木)始業の日 
    容儀検査 始業式 CRT・校内実力(3~5校時)
        3校時 4校時 5校時
    1年  英語  社会  数学 学活
    2年  英語  社会  数学 学活
    3年  国語  理科  英語 学活
1月9日(金) CRT・校内実力(1~2校時) 
        1校時 2校時 金曜日(3~5)の授業 
    1年  国語  理科
    2年  国語  理科
    3年  社会  数学
    学級・全校専門委員会(6校時)
1月11日(日)国富町成人式
1月12日(月)市町村対抗駅伝大会(宮崎市)
0

始動しました

 昨日で年末年始の閉庁を終わり、今日から生徒たちの元気な姿が学校で見られるようになりました。今日は日曜日ですが、女子バレーボール・男子ソフトテニス・男女バスケットボールが部活動を始めていました。新しい年です。しっかりと目標をもって練習してください。ガンバレガンバレ!
 また、今日は国富町教育委員会主催の「新年席上揮毫(きごう)大会」が町体育館で行われました。「揮」はふるう、「毫」はふでを意味しているそうで、「毛筆で文字や絵をかくこと。特に知名人が頼まれて書くこと」と辞書で紹介されていました。大会には「書道」を練習されている方が100名ほどの参加されていました。本校の生徒も参加して、一生懸命に半紙に向き合っていました。真剣な姿に感心してしまいました。
 最近は紹介されなくなってきた1月2日の「書き初め」ですが、文字を書く習慣が希薄になりつつある今こそ、「書き初め」に挑戦してみると良いと思いました。本庄中学校の生徒の皆さん、「きれいな字が書けるように」「文字の意味を正確に覚えられるように」と願って、「書き初め」に挑戦してみてください。きっと良いことがあると思います。
0

お正月も今日までです

 早いですね。新しい年になり、正月三箇日も今日で終わりになります。冬休みも残り5日ですね。

 今日は、生徒会からの新年の抱負を紹介します。昨年から生徒会執行部に所属している2年生、副会長 久壽米木鈴瑛さんの抱負です。(学級副委員長も務めています)

 私は、2学期、全校専門委員会で決まった具体策の取組について、中央委員会だけではなく、他の委員会にも呼びかけをすることができませんでした。そのため、結果的に「途中からしかできなかった」との反省になりました。まだまだ、学級の副委員長としてまた、生徒会の副会長としての自覚が足りなかったと思います。そのことについては自分がすべきだったと思いました。

 3学期には足りなかった自覚をしっかりもち、私たち、新生徒会役員が掲げた2つの柱、「いつでもどこでも大きな声であいさつのできる生徒」、「人のために行動できる生徒」を生徒集会で紹介した具体例のように、本庄中学校全校生徒が気づき、考え、実践できていけるようしていきたいと思います。そのために自分自身しっかりと責任をもって取り組んでいこうと思います。
 また、全体的に見れば、生徒会にはまだまだ一人一人ができることはたくさんあると思います。皆さんは先日、本庄中に届いた手紙のことを覚えていますか。その手紙には、あいさつについて書いてありました。その「あいさつ」も、一人一人が心がければ当たり前のことです。当たり前のことを当たり前にできるようになれば、少しでも何かが変わってくると思います。
 3学期には、一人一人が生徒会で掲げた2つの柱を盾とし、全校生徒で協力して、もっとよりよい素晴らしい学校にしていきましょう。

0

お正月を楽しんでいますか

 お正月を楽しんでいますか。初夢は、いかがだったでしょうか。正月は親戚が集まり、会話も弾むことでしょう。年上の親戚の方に将来のことを相談することも良いのかもしれませんね。お正月は「お年玉」をたくさんいただいている生徒もいるかもしれませんが、無駄遣いをしないようにしましょう。たくさんのお金を持ち歩かないようにしてください。皆さんがいただいた「お年玉」は周りの方が一生懸命に働いていただいた貴重なお金であることも中学生は理解しないといけません。大切に使ってください。

 今日は、昨年、英語弁論大会の全国大会に出場した薬師寺由祐くんに参加した感想を紹介します。

 僕が全国大会を通して感じたことは、「上には上がいる」ということです。参加者のスピーチはとてもなめらかで、驚かされるばかりでした。残念ながら決勝進出はできませんでしたが、自分では今までで一番良いスピーチができたと思います。今回大会に参加することで、全国レベルの英語弁論を聞くことができたし、全国の友達もたくさんつくることができ、とても貴重な経験になりました。夏休みから一所懸命に練習を頑張ってきたかいがあったなと思います。

 これからは、自分の夢実現のために、入試に向けて頑張りたいと思います。

0

明けましておめでとうございます


 明けましておめでとうございます。

 本庄中学校は、皆さまの期待に応えられるように今年も頑張ります。

 今年も昨年以上のご指導ご鞭撻をお願いいたします。 

 

      平成27年 正月

                     本庄中学校 関係者一同

0