学校からのお知らせ

2017年6月の記事一覧

修学旅行前日指導・手話教室

 本日は修学旅行出発を明日に控え、2年生では前日指導が行われました。明日、5時半、国富町役場集合となっております。わくわくして、なかなか寝付けない人もいるかも知れませんが、遅れないようにお願いします。
 3年生は、福祉体験学習で手話教室を行いました。社会福祉協議会と連携して、手話サークル「道」より、講師の方にきていただき、体育館で多くのことを学びました。
0

今週はいよいよ修学旅行

 昨日は、PTAレクリエーション大会に夜のおやじ会と多数の保護者の皆様に参加いただき、ありがとうございました。とても盛り上がった会となりました。お疲れ様でした。
 さて、今週は1年生は宿泊体験学習、2年生は修学旅行、3年生は福祉体験学習とどの学年も行事が入っております。それぞれの学年で準備を進めてきて、いよいよ本番ということになっております。天気が心配されますが、どの学年も、充実した行事となることを願っております。

 1年生・・・22日(木)~23日(金) 宿泊体験学習
 2年生・・・21日(水)~23日(金) 修学旅行
 3年生・・・20日(火)・22日(木) 福祉体験学習
       23日(金)  私立高校説明会
0

PTAレクリエーション大会開催

 本日は午後2時から、ソフトバレーボール大会を開催しました。8チームを2つに分けて、それぞれ予選リーグ、決勝戦、3位決定戦と進行しました。みなさん、和気あいあいと、どの試合も笑顔いっぱいの大会となりました。優勝したのは会長チームでした。おめでとうございます。

 
0

来週の行事予定

 先週末は宮崎地区中体連だったために、久しぶりにゆっくりしている生徒が多いことと思います。疲れをしっかりとり、また来週はがんばっていきましょう。
 来週の行事予定をお知らせいたします。

 19日(月) 金曜日の時間割
 20日(火) 3年:地区実力テスト
        2年:修学旅行前日指導
        3年:福祉体験学習
        照度・空気調査
 21日(水) 2年:修学旅行1日目
        3年:地区実力テスト
        1年:宿泊体験学習前日指導
 22日(木) 2年:修学旅行2日目
        1年:宿泊体験学習
        3年:福祉体験学習
 23日(金) 2年:修学旅行最終日
        1年:宿泊体験学習
        3年:私立高校説明会         
0

学校評議員会を開催

 本日第1回の学校評議員会を実施しました。
 今年も5名の皆さまに学校評議員をお願いしておりますが、委嘱状を交付した後、学校経営方針等の説明や概況報告をした後、授業を参観していただきました。学校評議員会は毎学期行われます。評議員の皆さま、よろしくお願いいたします。

 
0

中体連関係の表彰

 今朝の全校集会は、先日行われた地区中体連大会の表彰でした。まずバドミントン男子が団体3位でしたので、賞状を校納してもらいました。その後バドミントン男子個人戦で小野君・黒島君ペアが準優勝、弓道女子で鳥原さんが3位でしたので表彰をいたしました。
 残念ながら県大会出場を果たせなかった部活動のみなさんも、秋の大会を目指してがんばってほしいと思います。また、3年生は3年間部活動をがんばり続けたことを誇りにして、自信をもって残りの中学校生活を送ってほしいと思います。
 
 日曜日に開催されますPTAレクリエーション大会の時間等を紹介いたします。多くの皆さまの参加、応援をよろしくお願いいたします。

  日時 6月18日(日)  14:00~17:00
  場所 本庄中学校体育館
  内容 ソフトバレーボール
0

学校安心メールについて

 昨日は中体連でサッカーの県大会出場が決まり、学校はとても盛り上がりました。サッカー部の生徒並びに保護者の皆さま、誠におめでとうございます。県大会に出場することになりました各部活動のみなさん、さらにあと一ヶ月余りがんばってください。
 さて、土曜、日曜と学校安心メールで中体連の様子をお伝えいたしましたが、三日間バドミントン会場の担当ということで、行き届かない点が多くご迷惑をおかけいたしました。また、返信のメールをいただいたものもありましたが、返信メールは校長室パソコンのみの閲覧になりますので、ご期待に応えることができず、重ねてお詫びを申し上げます。
 その中で、このようなメール配信は安心メールの本来の趣旨と異なっており、ホームページで行うべきではないかというご意見をいただきましたので、月曜日はメール配信を控えさせていただきました。生徒の活躍の様子をお伝えしたいと思う気持ちが強く、皆さま方のご迷惑になることまで考えが及ばず、大変申し訳ありませんでした。なお、今後は不審者情報やPTA関係、学校行事のお知らせ等に限りメール配信をすることにいたしますので、よろしくお願いいたします。            
                     校長 有田 勝典
0

宮崎地区中学校総合体育大会最終日の結果

 日曜日の雨でいくつかの競技が延期となり、本日が宮崎地区総合体育大会の最終日となりました。本校からは、サッカー・軟式野球・男女ソフトテニスが最終日に望みました。本日の結果を報告します。
 サッカー  対 大宮中   
    前半 2-1 後半 0-1 延長 1-0 合計 3-2で勝ちました。
     ※県大会出場決定
 軟式野球  対 宮崎中
      3-10で負けました。
 ソフトテニス個人戦  男女ともベスト64で敗退となりました。

 平日にもかかわらず、多くの保護者の方が応援に来てくださいました。本当にありがとうございました。
0

宮崎地区中学校総合体育大会 本日の結果

本日行われている宮崎地区中学校総合体育大会の結果をお知らせします。
サッカー  宮崎中に0-0で、PK4-3で勝ちました。
                      広瀬中に1-1で、PK1-3で負けました。
       ※明日、順位決定戦です。
野球    大塚中に 3-2で勝ちました。
                      宮崎東に 3-8で負けました。(ベスト8)
       ※明日、順位決定戦です。
女子ソフトテニス個人戦  3ペアがベスト64に残っています。
男子ソフトテニス個人戦  2ペアがベスト64に残っています。
バドミントン 男子ダブルス 小野君・黒島君ペア 準優勝
       男子シングルス 中武君 ベスト8             
       女子ダブルス 谷山さん・黒木さんペア ベスト16
       女子シングルス 森さん ベスト8
               武田さん、中武さん ベスト16
                 ※以上の生徒は県大会出場です。 
 応援いただきました保護者の皆様、平日のお忙しい所、誠にありがとうございました。明日も、サッカー・野球・男女ソフトテニス個人戦が行われます。応援よろしくお願いします。
0

中体連二日目

 本日は雨天のため、屋外の多くの競技が延期になりました。予定して準備をしていただきました皆様、ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
 その中で、剣道女子の団体が県大会出場という知らせを受けました。バドミントンも男女そろって県大会出場を果たしました。明日は屋外の競技も実施できると思われますので、今日順延となった競技もぜひがんばってほしいものです。土曜、日曜、応援していただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。
0