学校からのお知らせ

2017年11月の記事一覧

中学生講演会開催!

 本日はアリーナくにとみで中学生講演会が行われました。これは、毎年国富町教育委員会主催で行われる催しで、今年は有限会社クロフネカンパニー代表取締役社長の中村文昭氏による講演でした。本町の中学生講演会は3回目ということで、もう多くの国富町内出身の中学生が中村さんのお話を聴くことができたことになります。
 「素直」が一番大切ということ。「頼まれごとは試されごと」。何回聴いても、やっぱり自分の言動を振り返り反省することばかりです。思春期の中学生にとってもとても分かりやすい良い内容で、きっと心に残る講演会になったことと思います。ありがとうございました。


0

来週の行事予定

 来週の行事予定をお知らせいたします。

<行事予定> 11月19日(日)~23日(木)テスト前部活動中止

11月20日(月)昼から「中学生講演会」がありますので、特別校時に
         なります。
          8:40~ 9:25 1校時
          9:35~10:20 2校時
         10:30~11:15 3校時
         11」15~11:40 かしの木清掃
         11:40~12:10 給食
         12:10~12:55 休憩
         12:55~13:05 帰りの会
         13:05~      自転車移動
         13:25~      バス出発
         14:00~15:30 中学生講演会
         15:40~      自転車全体指導後下校
         16:15~      バス学校到着後下校

11月21日(火)午前水曜校時・給食後普通校時
         交流給食実施(12:15~13:05)

11月22日(水)期末テスト1日目 ⑤防災訓練

11月23日(木)祝日 勤労感謝の日

11月24日(金)期末テスト2日目
0

1年生野外農業教室へ

 今日は1年生は野外農業教室、また2年生は職場体験学習の最終日でした。天気は快晴でとても良かったのですが、そのかわり朝はかなり冷え込み、11月中旬とは思えない寒さでした。1年生は朝9時頃に学校を出発し、電照菊のハウス栽培、園芸団地、野菜集出荷施設、せんぎり大根集出荷貯蔵施設を見学した後、宮崎県総合農業試験場に行きました。国富町の主な産業である農業について、その歴史や営農の様子、最新の農業技術を学習することにより、農業の役割を理解して興味関心をもつきっかけになり、食べ物への感謝の気持ちを新たにしたことと思います。

0

2年生職場体験学習中

 第2学年は昨日から職場体験学習中です。今朝も体験させていただく事業所に元気に向かう姿が見られました。3日間、学校を離れての学習は、きっとこれからの進路選択においても大きな力になることと思います。お世話になっている事業所の職種は次のようになっています。

  理・美容室      ガソリンスタンド
  ケーキ・菓子店    自動車整備
  小売商店       食堂・レストラン
  図書館        給食センター
  役場         土木工事業
  花・園芸       歯科医・病院
  福祉施設       保育園
  幼稚園        農業

 以上の職種の33事業所で体験をさせていただいております。体験学習は明日までです。よろしくお願いいたします。
0

研究授業

 本日は、東諸県郡小・中学校道徳主任会が本校で行われ、1年1組で押方先生による道徳の授業の研究授業が行われました。
 「正義を求めて」と言う主題で、「正義って何?」という資料をもとに、みんなで正義について考える授業でした。登場人物の自分が正しいという主張に対して、自分の考えをほとんどの生徒が発表しました。自分の考えや思いだけを主張するだけではなく、相手の立場や思いを尊重するなどの心配りや気配りの大切さを学んだ授業となりました。

0

3年生入試説明会

 今日の5校時には体育館で3年生対象に入試説明会を実施しました。これは、先週金曜日に行った保護者説明会の内容を生徒用に伝えたものです。これからは、三者面談、進学先決定、願書作成・・・と本当にあっという間に時間が過ぎていきます。しっかり計画を立てて乗り切ってほしいものです。
 2年生は明日から職場体験学習ですので、5校時に事前指導を行いました。3日間という修学旅行に匹敵する時間を使って体験活動を行います。事故のないよう、全力で臨んでください。
 下の写真は入試説明会の様子と1年生の授業の様子です。
0

来週の行事予定

 来週の行事予定をお知らせいたします。

<行事予定>

11月13日(月)  水曜日の時間割
           職場体験学習の事前指導⑤
           5校時終了後かしの木清掃

   14日(火)  職場体験学習(2年)

   15日(水)  月曜日の時間割
           職場体験学習(2年)
           読書の日
           
   16日(木)  職場体験学習(2年)
           野外農業教室(1年)

   19日(日)~23日(木)テスト前部活動中止 
0

高校入試説明会を実施

 昨夜、3年生保護者の皆さまを対象に本年度の高校入試説明会を実施しました。これから、いよいよ最後の三者面談で進学先を決定する時期を迎えます。入試のスケジュールや書類準備のお願いを説明させていただきました。保護者の皆さま、不明な点やご相談されたいことがありましたら、いつでも学校の方へお問い合わせください。遅い時間までありがとうございました。


0

学校説明会

 本日午後は本庄中学校説明会でした。森永小学校と本庄小学校の児童のみなさん、保護者の皆さま、そして校長先生をはじめとして担任の先生方にお越しいただきました。今年は1年生が学校の様子や生活について説明をし、また授業の案内もしてくれました。少しでも本庄中学校のことをわかってもらいたいと考えて実施しましたが、いかがだったでしょうか。ご質問等がありましたら、いつでもお問い合わせをお願いいたします。お越しいただ来ました皆さま、ありがとうございました。そして1年生の皆さん、お疲れ様でした。





0

生徒集会

 今朝は生徒集会が行われました。まず、生徒会役員の方から本庄中学校の二本柱について、改めて説明がありました。いつも笑顔で明るく元気なあいさつをすることと、自分でしっかり考え、適切な判断をすることです。
 この後、専門委員会や執行部の目標や具体策の説明がありました。新しい生徒会の組織になって初めての生徒集会ですが、みんな堂々と発表してその意気込みが伝わってきました。
 
 さて、本校は平成26年に自転車通学安全モデル校として日本交通管理技術協会の指定を受け、特に自転車通行の安全に取り組んできましたが、この度再度自転車通学安全モデル校として再指定を受けました。いくら気をつけても絶対に安全ということはありませんので、あらゆる機会に交通安全の意識を高めていきたいと思います。


0