学校からのお知らせ

2018年2月の記事一覧

学年末テスト終了

 本日学年末テストの2日目でした。どの生徒も真剣に問題に取り組んでいました。テストが終わりましたので、本日より部活動が再開されます。下はテストに取り組む生徒の様子です。

0

学年末テスト

 本日から学年末テストが行われています。日曜日から部活動停止となり、生徒たちは懸命に勉強してきたと思います。1年間の総仕上げとなる最後のテストです。しっかり力を発揮してほしいと思います。
 下は、玄関横の白梅です。今が満開ですごくきれいです。
0

校門がきれいになりました

 以前から校門周辺のコンクリートがひび割れ、側溝の蓋と段差がある箇所があり気になっていましたが、昨日下の写真のようにきれいにしていただきました。教育委員会へお願いしていましたところ、早速改修工事をしてくださったもので、ひび割れや段差がすっかりなくなり生徒も安全に通行できるようになりました。町当局、町教委の皆さま方、本当にありがとうございました。



0

今週の行事予定

 数日間、更新することができませんでした。申し訳ございません。
 今朝学校に来てみると、校庭のあちこちに雪がうっすらと降っていました。
今週の行事予定をお知らせいたします。

<行事予定>

2月13日(火)学習態度徹底旬間
        部活動停止期間

  14日(水)国富町教育研究会全体会のため校時程が変わります。
        清掃   11:15~11:35
        給食   11:35~12:10
        帰りの会 12:20~12:30
        下校指導 12:30~12:40
        休憩   12:40~

  15日(木)学年末テスト1日目
        給食時間の指導(1-2)
        ⑤教育相談(1,2年)
        読書の日 
 
       16日(金)学年末テスト2日目
        ⑤教育相談(1,2年)
0

竹箒寄贈

 本日は、上田尻地区の吉富 克芳 様から竹箒を30本寄贈いていただきました。
 吉富様からは、毎年、手作りの竹箒を毎年寄贈していただいております。朝のボランティア清掃やかしのき清掃で校内の美化活動に大いに活用させていただきます。
0

明日は県立高校推薦入試です!

 今日の寒さはこの冬一番でした。さて、明日は県立高校推薦入試日です。校内の3年生の階段には下のような掲示物があります。それぞれの文字には、全校生徒、全職員の激励のメッセージが貼り付けてあります。明日受験の3年生、しっかりがんばってください。



0

研究授業実施

 今日は午前中に岩本教諭が1年2組で数学の研究授業を行いました。本年度最後の研究授業で、「資料の活用」という単元の内容でした。
 また、昼休み時間には7日(水)に実施される県立高校受験者の指導を体育館で行いました。昨日に続いて体育館は冷え冷えとしていましたが、みんな真剣に話を聞いていました。緊張することと思いますが、これまでがんばってきたことを信じて、自分の力を発揮してほしいと思います。


0

学校参観日

 本日は学校参観日で、第2学年の立志式が行われました。気温が5,6℃という寒い中、たくさんの保護者の皆さまに出席していただきました。ありがとうございました。

 下の写真は立志式の様子です。保護者代表の激励のことばを平賀様からいただいた後、生徒一人一人が誓いのことばを述べました。その後の記念講演では、県立小林高校教諭の前村かおり先生にご講話をいただきました。とってもわかりやすいお話で、先生の熱い想いが、生徒たちの胸にしっかり伝わったことと思います。お忙しい中、誠にありがとうございました。



0

来週の週行事予定

 来週の週行事予定をお知らせいたします。

<行事予定>

 2月4日(日)学校参観日 立志式
        昼食(弁当)  11:15~11:40
        休憩      11:40~12:25
        ④参観授業   12:25~13:15
        ⑤立志式    13:25~14:15
        ⑥講話     14:30~15:40
        安全点検週間

   5日(月)私立高校合格発表(日大、宮学、日章)
 
   6日(火)私立高校合格発表(第一、日向学院)

   7日(水)木曜日の時間割
        ⑤健康教室(2年)
        私立高校合格発表(鵬翔)
        県立高校推薦入試

   8日(木)水曜日の時間割
        給食時間の指導(1-1)
        PTA各部会(19:00~)

   9日(金)振替休業日



   5日(月)
0

研究授業実施

 本日午後、吉村教諭の研究授業が行われました。コンピュータ室において2年2組の技術の授業でした。表計算ソフト「セクセル」の利用方法の勉強で、今日は「合計」と「平均」の関数を学びました。生徒たちが楽しそうに学ぶ姿が印象的でした。

 <お知らせ>
 4日(日)の学校参観日に立志式を行い全学年生徒参加の予定でしたが、3年の生徒にインフルエンザに罹患する生徒が数名でました。つきましては、来週の水曜日が県立高校の推薦入試ということで、3年生の立志式への参加は見送り、1,2年生のみ参加することに変更させていただきました。どうぞご了承ください。

 下は、今日の研究授業の様子です。

0