学校からのお知らせ

2018年5月の記事一覧

中体連地区大会へ向けて①

 3年生にとって最後の中体連地区大会が迫ってきました。本日から、それぞれの部活動キャプテンの抱負を掲載いたします。今日はまず女子バスケットボール部からです。

 <女子バスケットボール部 キャプテン Yさん>
 私たちが新チームになってから立てた目標は、”県大会に出場する”こ
とです。この目標を達成するために、10人という人数でこれまでの練習
に取り組んできました。そして、1年生が加わり17人となった今、私た
ちは更に気を引き締めて活動しています。チームの目標を達成させるため
にはまず、個人の目標である”まずは一勝”という言葉を頭に入れて、残
り少ない時間を過ごしていきたいです。そして、日頃お世話になっている
方々への感謝の気持ちを忘れず、最後まで全力で戦います。

0

3年生の教室から

 中体連の地区大会が近づき、どの部活動もそれに向けてがんばっています。昨日、今日と多くの部活動が練習試合のため朝から出発していきました。
 今日は日曜日で学校は休みですので、3年生の教室の様子を写真で紹介いたします。あっという間に今年も1年間が過ぎていくと思います。この教室で、しっかり学び、そしてたくさん友達と語らってほしいと思います。



0

来週の行事予定について

 来週の行事予定をお知らせいたします。尚、これからも基本的に土曜日には次の週の行事予定を掲載いたします。月行事予定と変更がある場合はございますので、ぜひご確認ください。また、参観日やPTAの会合につきましては随時ご案内いたしますので、よろしくお願いいたします。

 
<来週の行事予定> 来週は教育相談旬間 読書週間 学習態度徹底旬間です!

5月14日(月) 短縮校時
         放課後~教育相談

  15日(火) 短縮校時
         読書の日
         ①火1 ②火2 ③火3 ④火4 給食 ⑤火6 学
         学~教育相談
 
  16日(水) 特水校時
         ⑤生徒総会へ向けて
         ⑥教育相談 

  17日(木) 普通校時
         ⑤⑥生徒総会
         修学旅行説明会(2年保護者 19:30~)

  18日(金) 短縮校時
         放課後~教育相談
0

明るく元気にあいさつ運動!

 今年も毎朝生徒会役員があいさつ運動をしてくれています。昨年新執行部になってから、雨の日以外は欠かさず毎朝元気に取り組んでくれています。最近はますます生徒のあいさつの声も元気になって、とても気持ちよく一日のスタートを切ることができています。生徒会役員の皆さん、毎日ありがとうございます。


0

生徒総会へ向けての話し合い

 今日は朝から晴天で、生徒の登校もいつも以上に早くて、元気な笑顔が見られました。6校時は、生徒総会へ向けての最後の学級討議でした。学校への要望事項を話し合っていましたが、3年生のクラスを回って意見を聴くと、なるほどなあと納得させられたり、思わず笑顔になってしまったりすることが多かったです。生徒会役員は毎日休み時間や放課後に生徒総会の準備をしてくれています。今年の生徒総会はどのような生徒総会になるのか、今から楽しみです。


0

バレー部に感謝!

 今年も毎朝女子バレー部の生徒がボランティアで清掃活動をしてくれています。交替で三つに分かれて、校舎内外を毎朝きれいにしてくれています。寒い日も、暑い日も、そして風が強い日も、だれ一人として嫌な顔をしないで、1年間黙々と清掃に取り組んでくれます。この姿をみていると、バレーボール競技だけでなく、これから生きていく上での大きな大きな糧になると思わずにはいられません。女子バレー部の皆さん、「いつもありがとう!」そして、「中体連、がんばれ!!」

 
0

全校集会がありました

 今朝は全校集会でした。今日は「若竹の伸びゆくごとく子ども等よ真直ぐにのばせ身をたましひを」という若山牧水の歌を例に出して、中学生という時期は人の一生の中で若竹のように大きく成長する大切な時で、「素直な心」と「出会い」を大切にしてほしいという話をしました。その中で「出会い」については、人との出会い以外にも、本との出会いも大切であること、何となく手に取った1冊の本との出会いが、これからの生き方に大きな影響を与えるかもしれないので、ぜひ本を読んでほしいと伝えました。
 その後、生徒指導担当の押方教諭が内村航平選手の練習に臨む姿から、基本的なこと、やるのが当たり前のことを着実にやることが大切なのだという話をしてくれました。
 


0

眼科検診がありました

 昨日まででGWが終わり学校が始まりました。連休中事故等の連絡がなく、また病気で欠席する生徒も少なく良かったです。昼休み時間から眼科検診が行われました。今日は廊下がすべりやすくて心配しましたが、いつものように順調に終えることができました。


0

来週の行事予定について

 来週の行事予定をお知らせいたします。

<週行事予定>

5月7日(月) 普通校時
        眼科検診(13:30~)

  8日(火) 普通校時
        全校集会(朝)

  9日(水) 水曜校時
        テスト範囲表配付
 
 10日(木) 普通校時
        スクールカウンセラー来校予定

 11日(金) 普通校時  
0

第1回数学検定のご案内

 本校数学科では数学能力の向上を目指し、「実用数学技能検定試験」を年に2回実施しております。「実用数学技能検定」とは、数学・算数の実用的な技能を測る記述式の検定で、公益財団法人日本数学検定協会が実施している全国レベルの実力絶対評価システムです。第1回は下の日程で行いますので、ぜひ検討してください。

 実施日時  7月7日(土) 午前9時開始
 
 場所    本庄中学校

 申込み   受検希望者は、各学年の数学担当の先生に申し出て必要
       書類を受け取ってください。

 締切    申込みの締切は5月31日(木)です。
0