学校からのお知らせ

2022年4月の記事一覧

晴れ 旬の食材で春を感じる

給食・食事4月8日(金)の給食給食・食事

4月8日の給食

☆★ 献立名 ☆★

 麦ご飯 牛乳 若竹汁 白身魚のみそ炒め

 

☆★ 本日の食材 ☆★

(宮崎県産)米 にんじん えのき たけのこ しいら しめじ

(国富町産)ピーマン

 

☆★ コメント ☆★

 今日の汁物は、旬のたけのこを使った「若竹汁」を作りました。たけのこは、春先に地面から目が出かけているものを掘って食べます。掘り出してから時間が経つほど、えぐみが強く、固くなります。給食では、春先に収穫して水煮として袋詰めされたものを使っています。今日は宮崎県産のたけのこでした。旬のたけのこを味わって春を感じてほしいです。

若竹汁

0

新任式と始業式が行われました。

4月7日(木)に令和4年度の本庄中学校がスタートしました。

新任式では、新しく着任された先生方のあいさつがリモートで行われました。

始業式では、校長先生より、新たなスローガンが示されました。

みんなで「夢を追い、感性あふれる本庄中」を目指していきましょう!

0

晴れ 令和4年度の給食がスタートしました!

給食・食事4月7日(木)の給食給食・食事

4月7日の給食

☆★ 献立名 ☆★

 麦ご飯 牛乳 キムチ汁 豚肉のしょうが焼き

 

☆★ 本日の食材 ☆★

(宮崎県産)米 にんじん しめじ 豚肉 玉ねぎ キャベツ

(国富町産)にら

 

☆★ コメント ☆★

 新学期がスタートしました。今日から新しい学年、学級での給食時間も始まりました。元気に楽しく学校生活を送るためには、健康第一です。子どもたちの健康につながり、元気いっぱい成長できるようなおいしい給食を作っていきたいと思いますので、今年度もよろしくお願いいたします。

0