学校からのお知らせ

2022年4月の記事一覧

晴れ よく登場する野菜は

給食・食事4月28日(木)の給食給食・食事

4月28日の給食

☆★ 献立名 ☆★

 麦ご飯 牛乳 ハヤシライス コーンサラダ

☆★ 本日の食材 ☆★

(宮崎県産)米 豚肉 玉ねぎ にんじん しめじ キャベツ

(国富町産)きゅうり

☆★ コメント ☆★

 給食によく登場する野菜といえば、「にんじん」です。給食でよく使う理由は、「にんじん」の色が料理をおいしそうに彩り、「カロテン」という栄養素を多く含んでいるからです。「にんじん」のオレンジ色は、この「カロテン」の色です。「カロテン」は体の中でビタミンAに変わり、暗い所でも見えるように目の働きを助けたり、鼻やのどの粘膜を強くして、病気にかかりにくくしてくれます。今日の給食では、ハヤシライスとコーンサラダの両方、「にんじん」を使いました。

0

雨 お祝い献立

給食・食事4月27日(水)の給食給食・食事

4月27日の給食

☆★ 献立名 ☆★

 ミニチーズパン 牛乳 コーンスープ ハンバーグ 野菜サラダ お祝いゼリー

☆★ 本日の食材 ☆★

(宮崎県産)玉ねぎ にんじん えのき キャベツ

☆★ コメント ☆★

 今日の献立は、子どもたちの入学と進級を祝う「お祝い献立」を作りました。子どもたちが、これから1年間、健康で元気に楽しく学校生活が送れるように思い込めて作りました。これからも、給食をもりもり食べて、元気に成長してほしいです。

0

曇り 和食の配膳

給食・食事4月26日(火)の給食給食・食事

4月26日の給食

☆★ 献立名 ☆★

 麦ご飯 牛乳 けんちん汁 筑前煮

☆★ 本日の食材 ☆★

(宮崎県産)米 にんじん えのき ごぼう 大根 白菜 鶏肉 しいたけ

☆★ コメント ☆★

 和食は、食器の並べ方が決まっています。

 茶碗は左側に、汁椀は右側、主菜を右奥、副菜を左奥におきます。また、箸は箸先を左に向けて、手前に置くようにします。(左利きの場合は、箸先を右に向けます)

 これは、日本の伝統礼法である「左上位」という考え方が関係しているといわれています。日本人にとって、米はとても重要な食べ物であることから、左側にご飯を置くようになったそうです。

0

授業の風景(音楽編♬)

 今日は1年生の音楽の授業を御紹介します。

 コロナ禍のため、マスクをして距離を取りながら、校歌の練習に励みました。

 4月11日(月)に入学してから2週間あまりですが、強弱に注意しながら、素敵な歌声を響かせていました。

 今後がとっても楽しみです興奮・ヤッター!

 

 

0

晴れのち曇り どれくらい食べていますか?

給食・食事4月25日(月)の給食給食・食事

4月25日の給食

☆★ 献立名 ☆★

 麦ご飯 牛乳 中華スープ ホイコーロー

☆★ 本日の食材 ☆★

(宮崎県産)米 にんじん しいたけ チンゲン菜 豚肉

(国富町産)にら

☆★ コメント ☆★

 みなさんは、1日どれくらいの野菜を食べていますか?

 宮崎県では、「1日に食べる野菜の量を100g増やしましょう」という「ベジ活」に取り組んでいます。野菜には含まれる食物繊維やカリウムは、様々な病気の予防につながるからです。

 給食でも、野菜をたくさん使って作ることを心がけています。今日も1人当たり120gの野菜を使いました。野菜が苦手な人も少しずつ挑戦して、健康な体を保てるとよいですね。

0

素敵な作品ができあがりました!

 新学期がスタートて2週間あまり。新しいクラスや仲間もの慣れてきた感じが伺えます。

 授業や清掃や委員会活動等、意欲的に活動しています。

 今日は、先日、御紹介しました生徒会による黒板アートの完成形と2年生が3月に仕上げた美術の作品(「正方形から生まれる不思議な世界」)を御紹介します。

 

 

0

今日も環境委員会がんばってます!

 今日の昼休み、環境委員会の皆さんが入学式で会場を彩った植木鉢の花々を花壇に移植してくれました。

 ピンクや白のペチュニアや黄色のキンギョソウ等を使って、クラスごとにデザインを考えて植えました。

 花摘みや水やりも行い、これからより一層きれいな花を咲かせてくれることでしょう。

 環境委員会の皆さん、いつもありがとうね興奮・ヤッター!

 

0

晴れ ひむかの日献立

給食・食事4月22日(金)の給食給食・食事

4月22日の給食

☆★ 献立名 ☆★

 麦ご飯 牛乳 親子丼 千切大根のツナ和え

☆★ 本日の食材 ☆★

(宮崎県産)米 鶏肉 にんじん しいたけ

(国富町産)千切大根 きゅうり

☆★ コメント ☆★

 毎月「ひむかの日献立」があります。この日の献立では、宮崎県産や国富町産で生産された食材をたくさん使うように心がけています。学校給食での「地産地消」の取組の1つです。地元でとれた新鮮な食材は、安全で安心、そして美味しくて栄養価も高いです。

 今日の和え物には、国富町産の千切大根ときゅうりをたっぷり使いました。千切大根のシャキシャキとした食感がアクセントになりました。

千切大根のツナ和え

0

雨 宮崎県産の魚

給食・食事4月21日(木)の給食給食・食事

4月21日の給食

☆★ 献立名 ☆★

 麦ご飯 牛乳 わかめスープ 魚のオーロラソース炒め

☆★ 本日の食材 ☆★

(宮崎県産)米 にんじん しいたけ しいら しめじ

(国富町産)ズッキーニ

☆★ コメント ☆★

 普段の食事で、肉料理と魚料理の頻度はどれくらいでしょうか?日本では、魚を食べる機会が減ってきているといわれています。しかし、魚には私たちに必要な栄養素が含まれています。血液をサラサラにして体の調子を整えてくれるEPAや、頭の回転をよくしてくれるDHAなどの栄養素が豊富に含まれているのです。給食でもできる限り魚料理を提供できるように工夫しています。

 今日は、宮崎県産のしいらを使った「魚のオーロラソース炒め」を作りました。みそ、しょうゆ、トマトケチャップで調味をしたので、ご飯も進む味に仕上がりました。

0

晴れ 見た目はきゅうり!?

給食・食事4月20日(水)の給食給食・食事

4月20日の給食

☆★ 献立名 ☆★

 米粉パン 牛乳 クリームシチュー ズッキーニのサラダ

☆★ 本日の食材 ☆★

(宮崎県産)鶏肉 にんじん しめじ

(国富町産)ズッキーニ

☆★ コメント ☆★

 今日のサラダは、国富町産のズッキーニを使いました。ズッキーニは、2月から6月にかけて作られているそうです。ズッキーニの見た目は、きゅうりに似ていますが、かぼちゃの仲間です。そのため、ズッキーニは炒め物や煮物などの料理にも使います。また、体の調子を整えてくれるビタミンCやカリウムなどを多く含んでいます。

 国富町産のズッキーニはとってもおいしいので給食にもよく登場します。今日の給食では、ズッキーニをたっぷり使ったサラダに仕上げました。

0

曇り 食育タイムも始まりました!

給食・食事4月19日(火)の給食給食・食事

4月19日の給食

☆★ 献立名 ☆★

 わかめご飯(減量) 牛乳 五目うどん 洋風白和え

 

☆★ 本日の食材 ☆★

(宮崎県産)米 鶏肉 にんじん 大根 しいたけ 長ねぎ

(国富町産)きゅうり

☆★ コメント ☆★

 今日の給食時間から「食育タイム」が始まりました。毎月1回、子どもたちに食べ物や食事などの食に関する情報を発信し、食への興味関心を高めるための取組です。

 4月のテーマ「食事のマナー」について話をしました。3つの食事のマナー「立腰の姿勢で食事をすること」「箸を正しく使うこと」「いただきます・ごちそうさまでしたのあいさつを感謝の気持ちをこめてすること」について振り返り、これからの食生活でも意識してほしいことを伝えました。

 ぜひ、御家庭でも4月は「食事のマナー」について話題にして実践していただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

0

環境委員会の皆さんがんばっています!

 入学式で会場を彩った花々を花壇に移植するために、昼休みを使って1年生から3年生までの環境委員会の皆さんが植木鉢を花壇に運んだり、花摘みをしたり、水掛けをしたりとがんばってくれました。

 木曜日に花壇に植え替える予定とのことで、デザインはそれぞれの環境委員の腕の見せどころだそうです。どんな花壇ができあがるか、今からわくわく楽しみです興奮・ヤッター!

    

 

0

曇り カルシウムを補うために

給食・食事4月18日(月)の給食給食・食事

4月18日の給食

☆★ 献立名 ☆★

 麦ご飯 牛乳 麻婆豆腐 海藻サラダ

☆★ 本日の食材 ☆★

(宮崎県産)米 豚肉 にんじん しいたけ

(国富町産)にら きゅうり

☆★ コメント ☆★

 毎日の給食には、牛乳が出ます。この牛乳は、単なる飲み物ではなく、成長期の子どもたちに必要な栄養の源として献立に入れています。牛乳には、骨や歯を丈夫にするカルシウムと筋肉や血液を作るもとになるたんぱく質が多く含まれています。特に、カルシウムは、今からぐんぐんと成長する子どもたちにとって必要な栄養素です。毎日の給食の牛乳でカルシウムを補うことはもちろん、普段から牛乳以外のカルシウムを多く含む食品(乳製品、小魚、小松菜などの野菜)を食べることも意識できるとよいですね。

0

晴れのち曇り かみかみ献立

給食・食事4月15日(金)の給食給食・食事

4月15日の給食

☆★ 献立名 ☆★

 麦ご飯 牛乳 ごまみそ煮 茎わかめの酢の物

 

☆★ 本日の食材 ☆★

(宮崎県産)米 鶏肉 にんじん しいたけ 

(国富町産)きゅうり

 

☆★ コメント ☆★

 毎月1回、かみごたえのある食材を使った「かみかみ献立」を提供しています。この献立は、子どもたちが意識してよくかんで食べられるように考えています。

 今日のかみかみ食材は「茎わかめ」です。「茎わかめ」は、わかめの茎の部分で、コリコリとした食感が特徴です。丈夫な歯を作るためには、毎日の歯磨きも必要ですが、よくかんで食べることも大切です。また、よくかむことは歯を丈夫にするだけでなく、脳の働きが活発にしたり、だ液の量が増えてむし歯を予防することにもつながります。

0

雨 食事のあいさつ

給食・食事4月14日(木)の給食給食・食事

4月14日の給食

☆★ 献立名 ☆★

 麦ご飯 牛乳 チキンカレー フレンチサラダ

 

☆★ 本日の食材 ☆★

(宮崎県産)米 鶏肉 にんじん しめじ

(国富町産)きゅうり

☆★ コメント ☆★

 食事をする前は「いただきます」、食べ終わったら「ごちそうさまでした」とあいさつをします。このあいさつには、動物や植物などの生きている命をいただくことへの感謝の気持ちと食事ができるまでに関わってくれた人たちへの感謝の気持ちが込められています。私たちが毎日食事ができていることは、たくさんの命が関わっていることを忘れず、感謝の気持ちをこめて「いただきます」と「ごちそうさまでした」のあいさつができるとよいですね。

0

曇り いろいろな食材を使って

給食・食事4月13日(水)の給食給食・食事

4月13日の給食

☆★ 献立名 ☆★

 ミルクパン 牛乳 ポークビーンズ ツナサラダ

 

☆★ 本日の食材 ☆★

(宮崎県産)豚肉 しめじ

(国富町産)きゅうり

☆★ コメント ☆★

 毎日の給食には、いろいろな食材を使っています。これは、私たち栄養士が献立を立てるときに、いろいろな食材を食べることができるよう組み合わせているからです。いろいろな食材を組み合わせることで、食べ物1つ1つに含まれる栄養素をバランスよく摂り入れることができます。特に、成長期である子どもたちが丈夫な体をつくり、大きく成長していくためには、食材を組み合わせてバランスの良い食事が必要です。給食の中にも苦手な食べ物があるかもしれませんが、一口でも挑戦して食べることで好きな食べ物が増えるとよいですね。

0

曇り 国富町の郷土料理

給食・食事4月12日(火)の給食給食・食事

4月12日の給食

☆★ 献立名 ☆★

 麦ご飯 牛乳 千切大根のみそ汁 菜の花チャンプルー

 

☆★ 本日の食材 ☆★

(宮崎県産)米 にんじん たけのこ 豚肉

(国富町産)千切大根 にら

☆★ コメント ☆★

 今日の給食は、国富町の郷土料理の1つである「千切大根のみそ汁」を作りました。

 御家庭のみそ汁に千切大根を入れて作りますか?みそ汁に千切大根を入れることで、シャキシャキとした食感や甘味を感じることができます。また、国富町産の千切大根は天日干ししているので、生の大根よりもカルシウムや鉄、ビタミンDが豊富に含まれています。栄養素を補うためにも、国富町産の千切大根を積極的に活用して食べていきたいものです。

0

生徒会の皆さんが、新入生を歓迎して黒板アートにチャレンジしました!

 体育館の準備とは別に、新入生が最初に目にする生徒玄関に、生徒会の皆さんが美術の先生と黒板アートにチャレンジしました。

 入学式のサプライズ、新入生の皆さん、楽しみにしていてくださいね喜ぶ・デレ

 本庄中は皆さんの入学を心から歓迎しています!

 

         

  

0

入学式の準備をしました!

 4月11日の第76回「入学式」に向けて、先輩の皆さんが一生懸命、心を込めて準備をしてくれました。

 新入生の皆さんは、中学校へのわくわく感と合わせて、不安もあるのではないかと思います。

 その感情は誰でもあることで、焦ることなく、安心して入学式に臨んでほしいと思います。

 3年生や2年生の先輩も、先生たちも、みんな皆さんの入学を心待ちにしています。

 「にこにこ ぴんぴん」笑顔いっぱい、元気いっぱいの中学校生活をみんなでつくっていきましょうね興奮・ヤッター!

 保護者の皆様の駐車場はグラウンドです。→に沿って進入くださいませ。安全運転でお願いいたします。

            

            

                                      

0

晴れ 旬の食材で春を感じる

給食・食事4月8日(金)の給食給食・食事

4月8日の給食

☆★ 献立名 ☆★

 麦ご飯 牛乳 若竹汁 白身魚のみそ炒め

 

☆★ 本日の食材 ☆★

(宮崎県産)米 にんじん えのき たけのこ しいら しめじ

(国富町産)ピーマン

 

☆★ コメント ☆★

 今日の汁物は、旬のたけのこを使った「若竹汁」を作りました。たけのこは、春先に地面から目が出かけているものを掘って食べます。掘り出してから時間が経つほど、えぐみが強く、固くなります。給食では、春先に収穫して水煮として袋詰めされたものを使っています。今日は宮崎県産のたけのこでした。旬のたけのこを味わって春を感じてほしいです。

若竹汁

0

新任式と始業式が行われました。

4月7日(木)に令和4年度の本庄中学校がスタートしました。

新任式では、新しく着任された先生方のあいさつがリモートで行われました。

始業式では、校長先生より、新たなスローガンが示されました。

みんなで「夢を追い、感性あふれる本庄中」を目指していきましょう!

0

晴れ 令和4年度の給食がスタートしました!

給食・食事4月7日(木)の給食給食・食事

4月7日の給食

☆★ 献立名 ☆★

 麦ご飯 牛乳 キムチ汁 豚肉のしょうが焼き

 

☆★ 本日の食材 ☆★

(宮崎県産)米 にんじん しめじ 豚肉 玉ねぎ キャベツ

(国富町産)にら

 

☆★ コメント ☆★

 新学期がスタートしました。今日から新しい学年、学級での給食時間も始まりました。元気に楽しく学校生活を送るためには、健康第一です。子どもたちの健康につながり、元気いっぱい成長できるようなおいしい給食を作っていきたいと思いますので、今年度もよろしくお願いいたします。

0