都城市教育委員会指定の小規模特認校
学校の様子
笑顔で元気にやるし夏ない!
9月8日(日)第31回夏尾小・中学校合同運動会が行われました。大変暑い中でしたが、小中合作のスローガンのもと、児童生徒は、笑顔で元気に競技に演技に一生懸命取り組み、夏尾ならではの運動会となりました。児童生徒のみなさん!よくがんばりました!!温かく大きな声援をおくってくださったご来賓の皆様、地域の方々、保護者の方々、また事前準備、当日の運営に関わってくださったすべての保護者の方々に感謝します。ありがとうございました。
都城市公式フェイスブックで運動会が紹介されました。リンクをはっておきます。
https://www.facebook.com/share/p/FGK6sC63WbsZs13/
小さな学校の生徒の大きな力
夏休みの最終日の「西岳地区社会教育福祉総合研修会」で発表した3年生5名の発表を聴かれた福留健一様(当日会の中で講演をされた講師の先生)が、3年生にお礼のお手紙を遠方から直接届けてくださいました。お手紙の中に「すばらしい意見発表ありがとうございました。小さな学校の生徒さんが大きな力を発揮しています。すごいなあ。最高です。」と書かれていました。他にも中学生に伝えたい思いがたくさんしたためてありました。胸が熱くなりました。福留様ありがとうございます。
3年生意見発表
夏休み最終日の8/25(木)に3年生5名が「西岳地区社会教育福祉総合研修会」に出会し、意見発表を行いました。意見発表のタイトルは「みんなの暮らしのしあわせ」。1学期の総合的な学習の時間で学んだ、「福祉」について5名ぞれぞれがまとめ、プレゼンを使って発表しました。堂々とした発表でした。
発表が終わってホッとした表情です。
おつかれさまでした。学習発表会ではさらにバージョンアップした発表を期待していますよ。
夏尾中生ですから!
夏休みのある日、花壇周辺に、何ヶ所にも分けて草取りをした後の草がたくさん置いてありました。部活が終了し、保護者のお迎えを待っていた生徒4名が、誰から指示されたわけでもなく主体的に草を集めて捨てる場所へ運んでくれていました。それを見かけた先生が、「ありがとうー!」と叫ぶと、「夏尾中生ですからー!」との返答。素敵な夏尾中生!誇りに思います!!
運動会に向けて
夏休みも連日運動会実行委員や団長さんを中心に、運動会に向けて応援の練習、ダンスの練習、奴踊りの練習と、がんばっています。タブレットをフル活用。動画をみながら動きの確認をしています。しっかり練習して、小学生を指導します。
戦争・平和について考える
8月1日(木)の登校日に平和学習を行いました。社会科のS先生による、日本の戦争の歴史についての事前学習会の後、オフィスM・A・Tプロジェクト(通称:サラみやざき)の3名の演者の方による朗読劇を生徒、保護者で鑑賞しました。演目は「蒼天の向こうへ」。太平洋戦争末期、知覧特攻基地から出撃した延岡出身の特攻隊員と父親、家族、当時の状況について、父親の手記を基に制作された作品でした。演者の方々の迫力ある朗読劇に引き込まれ、その当時の状況や特攻隊員、家族の気持ちに思いを馳せながら、戦争の恐ろしさ、平和の大切さについて深く考える時間となりました。
1学期終了
7月22日(月)は終業式でした。約72日間の1学期。19名それぞれが学習、部活動はじめ各学校行事に精一杯取り組み、成長した1学期でした。終業式では、1年生のTTさんは、中学校に入学して初の定期テスト、部活動、学校行事での取り組みについて述べました。2学期は、学級の6名と力を合わせながら、委員長として学級をリードしていきたいという抱負も述べました。2年生のTMさんは、職場体験学習で学んだことについて述べました。働く楽しさ、職場には表に出る人と、裏で支える人がおり、互いがそれぞれの役割
を果たして成り立っていることなど、体験を通して学んだことを述べました。3年生のTRさんは、実力テストや定期テストで成果が発揮できたこと、授業で発言をがんばったこと、部活動の取組、学習委員長としての活動の振り返りなどを述べました。
その後、校長先生からは、「自分の命、人の命」、「夢や目標をもつこと」についての振り返り、夏休みの過ごし方、夏休みに毎日継続してやってほしいことなどについてお話されました。
7月24日から長い夏休みが始まります。それぞれが充実した夏休みにしてほしいと思います。
笑顔で元気にやるし夏ない!~結団式~
7月17日(水)、夏尾小・中学校合同で夏尾小学校体育館にて結団式を行いました。運動会実行委員のRさんの開会の言葉からはじまり、実行委員長のHさんのあいさつ、Jさんによるスローガン発表と続きました。今年の運動会のスローガンは、小中合作「笑顔で元気にやるし夏ない!」に決定しました。赤団団長はOSさん、白団団長はSSさんです。各団で円陣を組んで気合いは充分。今年の運動会もみんなで盛り上げていきましょう!
薬物乱用防止教室
7月16日(火)、都城警察署少年サポートセンターより講師の先生お二人をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。薬物は心身に大きな害をおよぼすこと、薬物は依存性や耐性が強く、一度使用してしまうと自分の意思では止められないことなどを具体的にわかりやすくお話くださいました。N様、M様ありがとうございました。
楓さん楽しい思い出をありがとう!
7月9日(火)からの4日間、タイから日本の学校生活を体験したいと、楓さんが来校していました。短い間でしたが、夏尾中学校の生徒も楓さんと一緒に学習したり、休み時間にお話したりする中で、タイの学校生活や日常生活について、様々なことを知る貴重な経験ができました。7月12日(金)はお別れの日。短い間ではありましたが、楽しい思い出をありがとう。楓さんが19名ひとりひとりにプレゼントしてくれたラッキーアイテム、みんな大事に通学鞄につけていますよ。また遊びに来てくださいね!次に会えるのを楽しみにしています。
県大会に向けて
7月12日(金)、7月24日(水)~26日(金)に行われる宮崎県中学校総合体育大会に出場する選手の激励会を行いました。大会には、女子団体、女子個人TTペアが出場します。出場する選手それぞれが大会に向けての抱負を述べました。また、キャプテンのOHさんが力強い選手宣誓を行いました。やるしかない!やるしかない!やるしかない!ない!ない!夏尾!健闘を祈ります!
命の大切さを考える日
7月10日(水)は命の大切さを考える日でした。今回はN先生のお話でした。「自分も相手も大切に」というテーマのもと、悩みや不安があったときの対処方法をペアで話し合ったり、相手の話を上手に聞く方法などをロールプレイしたりするなどして、自分を大切にすること、相手を大切にすることについて考えました。
朝のあいさつ運動
7月8日(月)夏尾小・中学校合同で地域の方々や保護者とともに、朝のあいさつ運動・交通安全啓発活動を行いました。
交通安全教室
7月5日(金)都城地区交通安全協会の方、都城地区地域交通安全活動推進委員の方をお招きして、交通安全教室を行いました。交通安全教室では、道路を歩行する際や自転車に乗る際の基本的な交通ルール、自動車の内輪差や死角、交通ルールを守ることや危険を予測することの大切さなどについて、映像を見ながら説明してくださいました。途中、クイズなどもあり、交通安全やルールについて楽しく学ぶことができました。交通安全協会の方々、地域交通安全活動推進委員のO様、ありがとうございました。
ふるさと探訪(1年生)
「夏尾・御池・西岳地区の名所や景勝地を実際に見学し、ふるさとについての理解を深めるとともに、ふるさとを愛し、大切にする心を養う」の目的のもと、1年生恒例のふるさと探訪を行いました。ツアーガイドは、毎年お世話になっているY様。この日は西岳地区において通行できない道路があり、スッコンタン渓谷は訪問できませんでしたが、牛之脛水源地、風穴、夢が丘、神々溝、千足神社と計5カ所を訪れることができました。1年生はこの日に向けて、総合的な学習の時間をつかって、各名所を事前にしっかりと調べて探訪にのぞみました。Y様そしてドライバーさんありがとうございました。
朝活はじめました
朝から「楽しく体を動かす」ことで、心身ともに健康に過ごす習慣を身に付けさせる。の目的のもと、本日より朝の15分間を使って朝活を始めました。朝活は毎週火曜日と木曜日。本日のメニューは、「散歩とストレッチ」。朝のスタートがスムーズにきれそうです。
職場体験学習(2年生)
7月2日・3日の2日間、2年生の職場体験学習を実施しました。8名の生徒がそれぞれの事業所で体験学習を行いました。体験を終えて登校してきた姿に、8名それぞれが頼もしくなっているように感じました。受け入れてくださった8事業所の皆様大変お世話になりました。ありがとうございました。
第2回参観日・お弁当の日・小中合同クリーン作戦
6月16日(日)は、学校参観日、お弁当の日、小中合同クリーン作戦でした。生徒の皆さんも保護者の方々もお弁当作りに朝から大忙しだったことと思います。「朝早く起きてお弁当を作りました!」とHさん。もちろん先生方も自分で作ってこられていました。参観授業は全学年道徳の授業で、「自分の命や他の人の命」について深く考えていました。
1年生の題材は「ひまわり」
2年生の題材は「命が生まれるそのときに」
3年生の題材は「家族って?家庭で?」
参観授業後は、お弁当の時間。食べる前に、それぞれが作ってきたお弁当を手に全員で写真を撮りました。
午後は「小中合同クリーン作戦」。御池・夏尾地区にある各公民館の清掃や小規模特認校看板周辺の清掃を10カ所に分かれて児童生徒・保護者できれいに清掃しました。
生徒の皆さん、保護者の皆さん、朝からお疲れさまでした。各地区の公民館長様はじめ地域の方々「小中合同クリーン作戦」へのご協力ありがとうございました。
進路を考える
6月14日(金)全校生徒・保護者を対象に高校説明会を行いました。県立高校、私立高校あわせて9校の先生方に来校いただいて、学校の紹介をしていただきました。実際に高校の先生方から話を聞くことで、各学校説明を比較しながら、各校の特色を知ることができたり、具体的にイメージしたりできたのではないでしょうか。今後の進路選択の参考にしてください。
説明の中で先輩からのメッセージも・・
お弁当の日に向けて
6月12日(水)生徒活動の時間に、先月実施したお弁当の日に向けての講話の振り返りをしました。その後、16日(日)のお弁当の日の献立や完成図をワークシートに記入しました。さあどんなお弁当ができるのでしょう。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県都城市夏尾町6673番地4
TEL 0986-33-1600
FAX 0986-33-1607
本Webページの著作権は、都城市
立夏尾中学が有します。無断で、文
章・画像などの複製・転載を禁じま
す。
携帯電話からアクセスするには、学
校ホームページのアドレスを携帯電
話に直接入力する方法と下のQRコ
ードを利用する方法があります。