都城市教育委員会指定の小規模特認校
学校の様子
ぜひお越しください!!
2月に行った学校運営協議会で、「地域の方が学校に関心をもって、学校に足を運んでいただくには。」について協議しました。委員の方々から「ぜひ学校に来てくださいと言われますが、なかなか敷居が高くて・・」との声があがり、様々なアイデアが出されました。その中で、ある委員の方から、「地域を巻き込んだ夏尾ならではのイベントは考えられないか。」との意見が・・・。
そこで、色々と考え、まずは、地域の方や本校職員の協力で、校内に
いずれもご自宅にねむっていた雛飾りです。展示協力いただいた、地域のO様、F様、U様、ありがとうございます。
このホームページを見られた皆様!実物を見にぜひお越しください!!
オリンピックメダリスト来校
アスリート派遣事業で、アテネオリンピックのメダリスト水泳競技の「森田智己選手」を講師にお招き、授業を行っていただきました。
まずは、給食を通じてコミュニケーション
そしてバスで高城観音さくらの里に移動
生徒それぞれからの質問にひとつひとつ丁寧に答えてくださいました。
到着後いよいよ授業スタート
授業のテーマは「水の触れ方」
指先から水に触れる感覚や水を押す感覚を教えていただき、水泳が苦手な生徒も「泳ぎ方のコツがよくわかった!」と話していました。
最後にプールからあがって講話
森田選手は優しく、生徒に本音で語りかけてくださいました。「今僕は悩みだらけ。みんなと一緒だよ。」「対戦相手に勝ちたいという気持ちより、自分自身を高める喜びを大切にしてきた。」等など・・・
生徒は、森田選手の多くの言葉や生き方に触れ、たくさんのことを感じたようでした。
帰りのバスでは、実際のメダルを触らせてもらったり、カラオケをしたりと大盛り上がりでした。
森田選手、ディレクターの佐藤様、生徒のためにと場所を提供いただいた高城観音さくらの里のU様はじめスタッフの皆様、この事業にかかわってくださったすべての皆様に感謝します。ありがとうございました!
2月のひとこま ~租税教室~
宮崎県都城県税・総務事務所より中西様と湯川様に来校頂き、租税教室を行いました。「税のない世界」の動画視聴や税の種類について学びました。講師の中西様、湯川様ありがとうございました。
2月のひとこま ~節分~
全校生徒と先生方で豆まきを行いました。「鬼は~外!」「福は~内!」
たくさんの福が夏尾中学校におとずれますように!
2月のひとこま ~3年生カフェ~
3年生の家庭科の時間に「テーブルマナー」の学習も兼ねて、3年生カフェが開かれました。先生方もお客様として招待されました。
しっかりと接客できていましたよ。プリンやスコーンおいしかったです。
2月のひとこま ~情報モラル教室~
2月の参観日に「情報モラル教室」を行いました。宮崎県消費生活センターの出前講座で「インターネットを介して生じる可能性のあるトラブルについて」鶴久様より講話をいただきました。
生徒、保護者と共に、パソコンやスマートフォンを使った、インターネットやSNS等の利用の仕方について考えさせられた貴重な時間でした。
鶴久様、ありがとうございました。
2月のひとこま ~小中合同奴踊り練習~
来年度の運動会を9月から5月へ移動します。5月の運動会に向けて、小中合同の奴踊りの練習を始めています。
先輩から後輩たちへ受け継いでいきます。
2月のひとこま ~昼休み~
音楽が大好きなふたり。昼休み、自分の演奏したい楽器の練習。M先生にアドバイスをいただいています。好きこそものの上手なれ。
霧島の冠雪
先週、1月28日(火)の朝から数日、霧島の冠雪が見られました。
日々、いろいろな表情の霧島に魅せられます。
その時の本校近辺と御池方面からの霧島です。
御池からの霧島です。
高千穂峰の山頂です。
御池小学校の校庭には、積雪が見られました。
今日[2月4日(火)]から強い寒波が来ています。
午後は、時折、雪が舞っていました。(休み時間に、雪を喜ぶ1年生男子二名が外に飛び出していました!)
3年生は、先週私立高校入試、明日は県立高校推薦入試です。厳寒の入試日となりますが、防寒対策をしっかりとし頑張ってほしいと思います。
また、保護者・地域の皆様をはじめ、本HPをご覧の皆様、寒さが厳しさを増しますので、お身体をご自愛いただき、路面凍結等、車の運転にも十分お気を付けください!
1月の校内表彰式
1月27日(月)校内において1月の表彰式を行ないました。
まずは、都城市教育委員会の精励賞善行部門のOHさんの表彰です。1、2年生先輩の後に続け~!
続いて、第68回西日本読書感想画コンクールにおいて佳作を受賞したTMさんの表彰です。
続いて、第2回Q-1グランプリ第13位2年生の表彰です。代表はKRさん。写真が暗くてごめんなさい。第1回に引き続き2年生よくがんばりました!
続いて、県グローアップバドミントン大会の表彰です。男子ダブルス第3位KYさん、TTさん。女子シングルス第2位NKさん。
最後に、校内Qubena月間賞(12月)。第1位OSさん。第2位OHさん。第3位KYさん。
勉強にスポーツに様々な分野でがんばっています
精励賞 表彰式
令和6年度 都城市教育委員会精励賞表彰式が、MJホールにて1月16日(木)に行われました。
精励賞(せいれいしょう)は、「善行部門(個人・団体)」と「文化部門(個人・団体)」があり、市内の全小中学校の児童生徒を対象に表彰されます。
表彰に先立ち、一般財団法人 椎屋恵進会より精励賞受賞者(個人)に贈られる「盾と記念品」の贈呈が代表の児童生徒へありました。全受賞者を代表し、夏尾中3年生のOさんが登壇し、受け取りました。
本校のOさんは、生徒会活動や部活動のキャプテン、小中合同運動会における団長、各行事等、これまで様々な場面でリーダーシップを発揮し、全校生徒を引っ張ってきました。これらの活躍が評価されての受賞でした。
呼名の返事も「はいっ」と、会場に響きました。
堂々とした受賞姿でした。
Oさん、「精励賞の受賞 おめでとうございます。」
西岳中学校・夏尾中学校 合同立志式
1月15日(水)、西岳中学校(2年生8名)と夏尾中学校(2年生8名)の『合同立志式』を夏尾中学校体育館を会場に開催しました。
西岳地区まちづくり協議会長様、両校PTA会長様、西岳地区市民センター所長様、各地区公民館長様、西岳小・吉之元小・夏尾小学校長様を来賓に迎え、両校の全校生徒、保護者、職員が参加しました。
「皆さんがこれから生きていく社会は、“VUCA(ブーカ)”と呼ばれる時代です。VUCAとは(※)、『非常に変化が早く、予測が困難な時代』を指します。そのようなVUCAの時代を生き抜くために『変化を恐れず、新しいことに挑戦する力』『複雑な問題に対して、多角的に考え、解決策を見つける力』『自ら考え、判断し、行動する力』を身に付けていってください。」と夏尾中校長からの言葉がありました。
(※ Volatility(ボラティリティ)(変動性)、Uncertainty(アンサーティニティ)(不確実性)、Complexity(コンプレキシティ)(複雑性)、Ambiguity(アンビギユイティ)(曖昧性)の頭文字を取った言葉)
両校の2年生が「立志の誓い」を発表しました。
色紙に自分で選んだ漢字(一文字)を書いています。
夏尾中の2年生が選んだ漢字は、「我」「挑」「心」「小」「鏡」「目」「空」「信」でした。
一人一人がその漢字を選んだ理由やその漢字に込めた思いや決意などをしっかりと発表しました。
式典の後、霧島ホールディングス株式会社の田中様を講師にお迎えし、記念講演を行いました。演題は「働く楽しさ」でした。これまで仕事を通して感じてこられたことや多くの人との出会い、チームで仕事をすることなどを話していただきました。芋焼酎の歴史をクイズ形式で考えたり、働くことについてグループで考えて発表したりしました。
田中様、ご多用の中「ありがとうございました。」
これから2年生が夏尾中学校の中心として、一人一人が大きく成長し、社会で活躍する人材になることを心から願っています!
「頑張れ!夏尾中2年生!!」
式にご参加いただきました来賓及び保護者の皆様「ありがとうございました。」
【準備を頑張る夏尾中生】
西岳中学校と隔年で会場を使用しています。
午前中、全校生徒・職員で会場設営を頑張りました!
シートの汚れもていねいに拭き取り、きれいにしました。
何事にも、学年の壁を超えて全校生徒で協力して頑張る夏尾中生です!
授業の様子
1月9日(木)テスト1日目。3年生は実力テスト、1・2年生は学力診断テストが行われました。6時間目は各学年、総合的な学習の時間でした。
1年生は
1月24日(木)の職場訪問に向けての調べ学習をしていました。黙々とPCに向かって調べています。
3年生は
入試に向けての面接練習をしています。先生のアドバイスをしっかり聞き次の練習にいかします。
2年生は
体育館で立志式の立志の誓いの発表の練習をしていました。写真は・・・。
各学年それぞれの目標に向かってがんばっています。
命の大切さを考える日
1月8日(水)命の大切さを考える日でした。本日の講話の担当は校長先生でした。ご自身の経験から命の大切さについてお話されました。
「命はいつから始まってる?」
「生きるとは?」
「みんな自立しているか?」
「今、自分の力で生きているのか?」
など、生徒に問いかけられ、その問いに個々で考えたり、グループで話し合ったりしながら、命について深く考えた時間でした。
第3学期スタート
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
1月7日(火)令和6年度第3学期のスタートです。始業式では2年生Iさんと3年生のOHさんが新年の抱負を述べました。
2年生Iさん
今年の抱負「体調管理」「部活動のキャプテンとして」「将来について具体的に考える」
3年生OHさん
今年の抱負「受験に向けての学習」「最終学期を楽しむ」
校長先生からは、今年の干支の「巳年」と絡めて「いろんなことに一皮一皮向けながら成長していきましょう」とお話されました。
第3学期も「やるしかない!がんばるぞ!!」
第2学期 終業式
12月24日(火)2学期終業の日。
まずは毎年恒例地域のYさんのご指導のもと、門松づくり。みんなで分担して作業を進めます。
みんなで協力してつくった立派な門松。これで新年が迎えられます。ご指導頂いたY様ありがとうございました。
そして終業式
1年生 2学期の反省 代表Uさん
2年生 代表 TMさん
3年生 代表 OSさん
校長先生は、2学期の始業式で生徒に投げかけられた「挑戦」について、今学期を振り返りながら話をされました。
行事だけではなく、部活動、授業のひとつひとつが大事な経験、体験。これらを通して、全員が成長した2学期、このことを自信にしてください。そして、新しい年を迎えるにあたり、「自分が続けられそうな目標を立てましょう。」と話をされました。
19名が大きく成長した2学期でした。令和7年もやるしかない!来年も夏尾中学校をよろしくお願いいたします!
よいお年を~
クリスマスコンサート in 夏尾中
12月23日(月)⑤⑥校時にクリスマスコンサートを全校生徒+全先生方で行ないました。ひとりであるいはペアで自分たちの選んだ楽器で自分たちの演奏したい曲をみんなに披露するというコンサート。それぞれが本番当日までに昼休み時間や家庭で練習してきました。司会はMさん。プログラム順にスムーズにコンサートは進み、一人の演奏が終わる度毎に、指名された人が演奏を聴いての感想を述べます。演奏前は緊張した空気が流れ、演奏中は演奏する人も一生懸命、演奏を聴く人たちも、息をのんで見守りながら一生懸命聴いています。一生懸命演奏する姿、演奏後のそれぞれのホッとした笑顔、温かく見守る姿と拍手を送る姿、そんな生徒の姿にただただ感動でした。生徒の演奏後は、みんなの挑戦する姿に負けてはいられないと、先生方もサプライズで演奏しました。本当にすてきな夏尾中ならではの時間でした。みんながんばりましたね!感動をありがとう!そしてこの温かい素敵なコンサートを企画してくださったM先生ありがとうございました。
一足はやいお正月
12月23日(月)地域のT様に、昨年に引き続き、学校の正面玄関にお正月用に花を生けていただきました。材料は菊の花以外はすべて地域の物。南天や千両、万両、松、梅など、T様はじめ地域のO様、I様に提供頂き、豪華な生け花が完成しました。地域の方々のおかげで、夏尾中に一足先にお正月がきましたよ。T様、材料を提供頂いた、O様、I様ありがとうございました。明日は門松作りです。
ブラインド型避難訓練
12月19日(木)都城市北消防署の7名の署員の皆様に来校頂き、ブラインド型避難訓練を実施しました。ブラインド型避難訓練とは、事前に訓練のシナリオを与えず、想定のみ与えての実践的な訓練です。訓練に入る前に、火災報知器や火災受信機などの消防設備について学びました。火災受信機については、事務室にある受信機を全生徒で確認し、説明していただきました。実際に119番に電話して、「映像伝送システム」の体験もしました。そしてブラインド型訓練スタートです。訓練に参加する生徒も先生方も何も知らされないままの訓練とあって、緊張感が漂っていました。出火場所から煙が充満し、臨場感がありました。先生方の誘導のもと、生徒は無事に屋外へ避難しました。訓練後は、VR消火シュミュレータ活用訓練、煙体験などを行ない、火災時のリアルな状況を体験できました。消防署員の方々に訓練の評価もして頂き、たくさんの問題点に気付かされました。先生方の危機管理意識も高まり、放課後先生方の反省会も行ないました。生徒も先生方も大変貴重な体験となりました。北消防署の署員の皆様、ありがとうございました。
生き方を考える
12月3日(火)全校生徒を対象に、市の事業を活用し、「夢見る課外授業」を実施しました。お二人の講師の先生の仕事への思いや経緯を聞き、将来について考える良い機会となりました。川畑板金の川畑様、ひろがる子どもの未来研究所の別府様、貴重なお話をありがとうございました。
川畑板金 代表取締役 川畑様
ひろがる子どもの未来研究所 所長 別府様
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
宮崎県都城市夏尾町6673番地4
TEL 0986-33-1600
FAX 0986-33-1607
本Webページの著作権は、都城市
立夏尾中学が有します。無断で、文
章・画像などの複製・転載を禁じま
す。
携帯電話からアクセスするには、学
校ホームページのアドレスを携帯電
話に直接入力する方法と下のQRコ
ードを利用する方法があります。