トップページ

学校の様子・コメントなど

さあ、夏休み!

 本日で1学期の授業が終わりました。週が明けて月曜日は、終業式。いよいよ待ちに待った夏休みがやってきます。本当にこの1学期、あっという間だった気がします。
 特に1年生。体より大きめの制服を着て、ちょっと緊張気味な表情で迎えた入学式で始まった中学校生活。4ヶ月の間にいろいろな行事もありました。5月には遠足。みんなでバスに乗り、えびの市のグリーンパーク(コカ・コーラ工場)へ行きました。工場見学をして風景を描いたスケッチ大会、そしてみんなと過ごした自由時間。楽しい1日を過ごすことができました。初めての定期テストもありました。はじめて自分の順位がわかり、ワクワクドキドキしながら成績表を見た人も多かったのではないでしょうか?それから部活動。慣れない生活で、最初はとても疲れていた人たちも、今ではずいぶんたくましくなってきました。この時期、暑さに負けずがんばってくださいね。
 1学期最大の行事は体育大会。ちょうど梅雨の時期と重なり天気が心配されましたが、予定通り実施することができました。選抜種目や役員などそれぞれの役割でがんばったみんなでしたが、やはり学級全員でバトンをつなぐ学級対抗リレーと学級全員で行う団技は醍醐味がありました。勝って喜んだ団もあれば、悔しい思いをした団もありました。それぞれの想いはありましたが、一人一人がよくがんばった素晴らしい体育大会でした。ふり返ると、とても盛りだくさんで充実した1学期でした。来週から始まる夏休みも、有意義に過ごせるようにしましょう。どんな夏休みになるかは自分次第。せっかくなので、夏休みにしかできないことを見つけて何かしてみるのもいいかもしれませんね。


体育大会 明日!!

ついに待ちに待った体育大会が明日やってきます。中体連が終わってから全校体育・学年体育が本格的に始まり、今まで団技、リレー、応援を頑張ってきました。
水曜日には無事に予行練習もできました。予行練習では、どの団も、今までにない大きな声で応援を頑張っている姿が印象的でした。また、役員の仕事も初めてで何が何だかわからなかった人も、自分の仕事内容が分かったのではないでしょうか。団技、学級対抗リレーでは、本番でどこの学級が1位になるか!?とても楽しみです。お互いに声をかけ、励ましあい1位目指してがんばってくださいね。


体育大会練習がはじまりました

木曜日から、体育大会の練習がはじまりました。今年は校舎の耐震工事があるため、6月23日(日)に体育大会が行われます。練習初日から、雨に降られ、急遽体育館に移動しての練習となってしまいました。梅雨時期に入り、天気も心配されますが、みんなで一致団結して素晴らしい体育大会をつくりあげていきましょう。体育大会の練習が始まり、疲れも出やすくなります。栄養と休養をしっかりとって体調管理に気をつけ、元気に練習に参加できるようにしましょう。体育大会の練習には、体育着(ゼッケン)帽子の準備を忘れないように気をつけてください。また、練習期間中は、熱中症対策のため水筒(お茶、スポーツドリンク、水)の準備も忘れないようにしましょう。