豊かな人間性の育成 ~意欲・協調・創造~
トップページ
学校の様子・コメントなど
避難訓練を実施しました
避難訓練を実施しました
2月25日(水)に、火災などの非常災害時に備えた全校避難訓練を実施いたしました。生徒一人ひとりが「自らの命を守り抜く」ための判断力を養うとともに、学校全体の防災体制を再確認する貴重な機会となりました。
<訓練の目的>今回の訓練では、以下の3点を重点目標としました。
〇安全確保の徹底 非常時に迅速かつ適切な行動がとれる能力の育成。
〇避難経路の確認 集団行動の規律を守り、自律的に避難ルートを選択・理解すること。
〇教職員の即応力向上 消火器の配置確認や使用法の習得による、組織的な防災体制の強化。
学年別・生徒たちの振り返り訓練後、生徒たちはタブレット端末を用いて振り返りを行いました。学年が上がるにつれて、視点がより具体的になっているのが印象的です。
<学年振り返りのポイント生徒の意識と感想>
〇1年生基本の徹底 「低い姿勢」「ハンカチで口を覆う」といった基本動作を忠実に実行。「火事だ!」と周囲に知らせる重要性を学びました。
〇2年生具体的な初期対応 「壁を触りながら歩く」「窓を閉める」など、より実践的な動きを意識。消火器の使用や119番通報など、避難後の対応にも関心を示しました。
〇3年生状況判断とリスク分析 周囲の安全を確認してルートを確保する冷静な判断が見られました。自宅周辺の環境(木造住宅の密集度など)と結びつけた現実的な分析も行われました。
<今後の展望>
今回の訓練では、生徒一人ひとりが高い意識を持って取り組む姿が見られました。この結果を踏まえ、次年度は「ブラインド方式」の訓練導入も検討し、さらに「想定外」に強い防災教育を推進してまいります。
学校行事
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
カウンタ
1
8
2
0
2
3
9
都城市立高城中学校
〒885-1202
宮崎県都城市高城町穂満坊115番地1
TEL 0986-58-2303
FAX 0986-58-2823
お願い
○ 本ホームページ上に個別の著作権標示がされている場合を除き、本ホームページ上の全てのコンテンツ類(本ホームページに掲載の画像・テキスト・音声・プログラムなど)の著作権は、都城市立高城中学校が有します。無断での複製・転載を禁じます。特に必要な場合には電話・FAX・メール等にてご相談くださいますようお願いします。基本的にリンクフリーですが、その旨ご一報くだされば幸いです。