トップページ

学校の様子・コメントなど

高校入試面接練習

 1月12日(金)に高校入試に向けた面接練習を実施しました。今回は学校運営協議会委員の方々に面接官になっていただきました。普段とは異なる雰囲気の中で生徒たちも緊張していましたが、一生懸命に質問に答えようとする姿勢が見られました。

練習の様子

 地域の方々も3年生全員の進路実現を応援してくれています。生徒の皆さんはその思いに応えるためにも、一生懸命に学習に励んでもらいたいと思います。

3学期始業の日

 1月9日(火)、本校体育館にて始業式を実施しました。最初に能登半島地震で被災し、亡くなられた方々に全員で黙祷を捧げました。

 式に先立ち表彰を行いました。

 男子バスケットボール部が「第11回都城島津杯中学生バスケットボール大会 男子新燃の部」にて優勝の成績を収めました。

 表彰後、3学期始業式を行いました。最初に各学年代表生徒による新年の抱負を発表しました。

第1学年           第2学年

第3学年             生徒会

学校長の話

 次に学校長から、3年生は進路実現に向けて全力を尽くすこと、2年生は高城中学校の顔として、より一層意識を高くもって学校生活を送ること、1年生は4月から先輩になるので、よき手本となるようにがんばってもらいたいこと、そして全員に向け3学期はまとめ、準備の学期であり、各学年の雰囲気づくりを大切にしてほしいと話がありました。

 2024年が全校生徒にとって、飛躍の年になることを願います。

 

3年生合格祈願食の会

 2学期終業の日に、第3学年PTA企画の「3年生合格祈願食の会」が行われました。

 

学校長のあいさつと合格祈願

生徒の合格祈願と絵馬奉納

食事の様子

    集合写真(3年1組)       (3年2組)

 今回の会は計画・準備、運営とも全て保護者の皆様方で実施していただきました。本当にありがとうございました。今後も生徒・保護者・職員一致団結して、全員の進路実現を目指してがんばっていきたいと思います。